NEC、ベトナムの電子政府をオープンソースソフト活用で支援

 NECは2009年3月9日、ベトナム政府の電子政府プロジェクトを、オープンソースソフトウェアの活用の面から支援したと発表した。昨年7月から今年2月にかけて実施したもので、同国の電子政府構築でオープンソースソフトウェアの導入効果を高めるための環境整備の一環。

 ベトナムは、WTO正式加盟に伴い、海賊版ソフトを一掃して調達コストの低いOSSへの移行を目指している。NECは、同国政府の各省庁IT部局向けに、OSSを導入するための教育・啓発活動などで支援を行い、三菱総合研究所が協力した。経済産業省が推進する「平成20年度『アジアオープンイノベーション環境整備事業』」として実施した。

 具体的には、(1)OSSを使用する際の調達方針や既存システムと取り扱いなどの指針の策定 (2)業務に必要で目的に合った34カテゴリ59ソフトのOSS推奨リストの作成 (3)全省庁IT部局の局長・副局長向けOSS研修教材の作成 (4)中央省庁・自治体のIT部局員向けセミナーの開催。ベトナム情報通信省(MIC)とともに実施した。

NEC
http://www.nec.co.jp/