イーウェーヴ、コンテンツ・リコメンド・エンジンをオープンソース化

 独立系ITソリューションプロバイダのイーウェーヴは2008年3月11日、Webサイト向けのコンテンツ・リコメンド・ソリューション「RichContext」のリコメンドエンジンを、オープンソースで公開すると発表した。時期は7月の予定で、公開方法やライセンスなどの詳細は今後検討してゆく。

 RichContextは、Webサイトで訪問者の行動履歴を分析して、一人ひとりに興味にありそうなコンテンツを選択表示するソリューション。閲覧中のコンテンツと類似性の高いコンテンツを選択して表示することもできる。ECサイトの“おすすめ”機能に活用できるほか、ブログや掲示板での口コミ情報やコラムの文章の抽出にも対応する。

 同社によると、リコメンド機能の効果検証の申し入れやASPなどによるテスト導入の要望が多いことから、オープンソース化して、サイト運営者が自分で検証できるようにすることを決めたという。また、社外技術との融合や技術者の協力にも期待しており、大規模サイトで必要な負荷分散処理などの技術を取り込むことも狙う。

 今回のオープンソース化によって、RichContextおよび同社技術力の認知度向上を促進し、Webサイト構築などの受注拡大を図るとしている。【鴨沢 浅葱/Infostand】

イーウェーヴ
http://www.ewave.co.jp/