Linux.comの2007年クリスマスギフトガイド

 今度のクリスマスの買い物を先延ばしにしていて、もう切羽詰ってしまったが、誰に何を買ったらよいのかわからない……。そんな人も結構いるのではいないだろうか。その心中は察するに余りあるので、駆け込みショッピングガイドとして、とびきりギークな友人向けのプレゼントを紹介しよう。

 編集責任者、Lee Schlesingerのお勧めは、BlackBerry 8800またはHTC P3600スマートフォンだ。「BlackBerryのテクノロジーが気に入っていますが、もし選べるとしたら、HTC P3600を使ってみたいです。接続オプションが全部(GSM、EDGE、Wi-Fi、Bluetooth)揃っていて、タッチスクリーンが大きく、カメラが組み込まれています。OSのWindows Mobileは遅いかもしれませんが、使えるアプリケーションが豊富です」

 スタッフライター、Joe Barrのお気に入りは、LinuxベースのサーバーアプライアンスBubbaだ。「Bubbaは、フル装備のSOHOサーバーが欲しいけど自分で構築する方法がわからないというギーク予備軍には、ぴったりのプレゼントです。小さくて、パワフルで、使いやすいアプライアンスです。Bubbaでは、インスタントメール、FTP、HTML、バックアップ、ストリーミング、印刷サービスといった機能が使えます。WindowsとMacのユーザーにも使えます」

 スタッフライター、Lisa Hooverによれば、Chumbyが、ギークなおもちゃとしてお勧めだという。「このLinuxベースの装置は、家庭のワイヤレスネットワークに接続し、Chumby.comのウェブサイトから、さまざまな種類の情報を表示するウィジェットを取ってきます。私のChumbyは、友達や家族のFlickrの写真を巡回し、ニュースや天気を表示するように設定してあります。私の子供たちは、「Panda Cam」や「Shamu Cam」を見るのが好きです。それと、タッチスクリーンインターフェースを使って、時計のアラームを、私がいちばん鳴って欲しくないと思っている時間に設定したりします。ティーンエージャーなら気に入ってもらえるでしょう。iPodが統合されていて、ソーシャルネットワークのウィジェットが揃っていますから。プログラミング好きの人なら、Chumbyを願いどおりの装置に変えることができます」

 スタッフライター、Nathan Willisからはテレビ好きへのプレゼントを紹介する。コンピュータでHDTVを見るなら、HDHomeRunが最強だ。小型で、有線と無線のHDTV信号(2つを同時処理)の両方が使用でき、イーサネット経由でネットワークに直に接続する。したがって、ドライバをインストールしたり、ケースを開けたりする手間は要らない。これにより、ネットワーク上のどのコンピュータからも高精細度の番組をライブで見ることができる。ライブで見る以外にも録画ができる。HDHomeRunはMythTVでちゃんとサポートされているのだ。

 新進グラフィックアーティスト向けのプレゼントも、Nathanが紹介する。「3-Dアーティストのギークには、3dconnexionのSpaceNavigatorをプレゼントすると喜ばれるでしょう。この小さなUSB接続の周辺機器は、3-D操作に使用する6自由度のコントローラです。WindowsやMacに接続してさまざまな商用アプリケーションで使用できますが、Linuxもサポートされています。人気の3DモデリングソフトウェアのBlenderのプラグインがあり、現在はオープンソースのドライバがありますので、他のLinuxアプリケーションでも使えます。それでも物足りないというのなら、とっても明るくてクールブルーのLEDの光でライトアップされるという点も付け加えましょう」

 フリーライターのDmitri Popovは、クリスマスの買い物のアイディアをいくつも持っている。彼のお勧めは、『Linux Phrasebook』だ。これは、コマンドラインのコード例とカスタマイズ可能なコマンドを満載したポケットサイズのリファレンスガイドである。VX Nanoノートブック用コードレスレーザーマウスもPopovのお気に入りだ。このコンパクトマウスで使用する受信機は、ノートブックをバッグやバックパックに入れるときに取り外さなくてもよいくらい小さい。また、使い心地が良く、5つのプログラム可能なボタンが自慢だ。マルチタスク屋(いまどきは皆そうだろうが)が気に入りそうなのが、Victorinox製スイスアーミーナイフ、1GB USBメモリスティック付きである。普通のナイフ、爪やすり、ドライバーのほかに、ミニLEDライト、ボールペン、はさみまで付いた素敵な道具だ。

 今年のクリスマスは資金不足というのなら、人気のオープンソースゲームをDVDに焼いてプレゼントにしてはどうだろうか。『Frets on Fire』は、いとも簡単にギターヒーローになれるゲームだ。軍事ゲームなら、『Scorched 3D』はどうだろう。これは、コンピュータと対戦するか、LAN経由で別のプレイヤーと対戦する。地上の戦車を粉砕するのに飽きたら、『Alien Arena』がある。このシューティングゲームの支持者はカルト状態に近づきつつある。おまけとして、子供たちがパックマンなどの古いアーケードゲームのようなもので遊べるように、『Multiple Arcade Machine Emulator』も加えておくとよいだろう。

 以上、クリスマスシーズンの買い物に良さそうな商品をご紹介した。何を買うか決まっただろうか。

Linux.com 原文