米CBS:音楽SNSの英Last.fmを2億8000万ドルで買収
米CBSは5月30日(米国時間)、音楽コミュニティサービスの英Last.fmを買収したと発表した。音楽を軸にしたSNSサイトを展開している新興企業で、買収額は2億8000万ドル。現金で支払ったという。
Last.fmは、ユーザーがパソコンで聞いた曲を自動的に登録して、その人の音楽プロフィールを作成してゆくサービス。好みの似た人と出会う場を提供し、友人がどんな音楽を聞いているかを知ることもできる。
世界200カ国以上で展開。実ユーザー数は1500万人を超えるという。日本でもエキサイトと提携してサービスを提供している。
CBS傘下となったあとも、創業者を含む幹部メンバーは、引き続き独立したサービスとして運営を続ける。またCBSは、Last.fmのコミュニティや独自技術を活用してオンライン事業の拡大を図る。【高森 郁哉/Infostand】
CBS
http://www.cbscorporation.com/
Last.fm
http://www.last.fm/