日本SGIとビジュアルテクノロジー、HPCクラスタ分野での製品販売などで提携

 日本SGI(和泉法夫社長)とビジュアルテクノロジー(川股要一社長)は8月23日、HPC(High Performance Computing)クラスタ分野での製品販売や運用・保守サービス、新製品開発などで提携したと発表した。

 今回の提携に基づき、日本SGIはビジュアルテクノロジーの総販売代理店としてHPCクラスタ製品とミドルウェアを販売し、その設置や保守、運用サービスも担当する。製品の提供は、大規模ユーザーに対しては日本SGIが直接販売を行い、幅広いユーザー層に拡販するため2次販売代理店なども整備していく。

 また、両社はHPCクラスタ分野に関して技術交流を行い、両社の技術の強みを生かして、ユーザーニーズに対応した新製品の共同開発や、既存製品の機能、性能の改善、向上を共同で行う。

 この提携により、日本SGIはHPCビジネスの強化として、新たにHPCクラスタ分野の製品を取り揃え、従来のスカラー型共有メモリ方式の大規模並列サーバーSGI Altixシリーズとともに幅広いニーズに対応したサーバー製品が提供可能になる。一方、ビジュアルテクノロジーは、販売・運用支援において日本SGIのリソースを活用できるようになる。

日本SGI=http://www.sgi.co.jp/
ビジュアルテクノロジー=http://v-t.jp/

提供:BCN