SCO殿、私を訴えてください

かわいそうなSCOを困らせてやろうと、「Hey SCO, sue me(SCO殿、私を訴えてください)」という嘆願書を作成した人たちがいる。彼らは、この嘆願書に署名を集めているので、かつてLinuxをつぶそうと躍起になっていた企業に嫌がらせがしたいという読者は、協力するといい。運がよければ、Linuxを使っているという理由でSCOはあなたを本当に訴えてくれるかもしれない。

当然ながら、われわれNewsForgeがこのような行動を積極的に支持するわけにはいかない。なぜなら、IBMや、Linuxの各ディストリビューションを販売している企業を相手取った訴訟でSCOが敗訴する可能性は大いにあるし、業務にLinuxを利用している企業にSCOがライセンス料を要求しても追い払われるのが関の山で、訴える相手がいなくなったSCOが、個人ユーザを標的にすることも十分考えられるからだ。

どんなにくだらないものであっても、読者の皆様がSCOとの裁判沙汰に巻き込まれるのは困るので(それがお望みならば話は別だが)、よく考えてからこの嘆願書に署名してほしい。

あともう1つ。SCOは個人Linuxユーザに対して訴訟を起こすつもりはないと言っているかもしれないが、彼らの言うことを鵜呑みにしてはいけない。一連の騒ぎが起きる直前にNewsForgeに掲載された、この記事を思い出してほしい。