「FanSpot byGMO for TikTok Shop」が売上成果報酬プランを提供開始【GMOユナイトエックス/GMO NIKKO】

GMOユナイトエックスとGMO NIKKO、TikTok Shopでの“売れる仕組み”を共同提供

 GMOインターネットグループで、GMOインターネット株式会社(代表取締役 社長執行役員:伊藤 正 以下、GMOインターネット)の連結会社である、SNSや動画プラットフォームを活用したマーケティング支援事業を展開するGMOユナイトエックス株式会社(代表取締役社長:稲葉 裕一郎 以下、GMOユナイトエックス)と、デジタル領域における統合マーケティング支援を行うGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:佐久間 勇 以下、GMO NIKKO)は、TikTok Shop向けの成果報酬型となる商品販売支援サービス「FanSpot byGMO for TikTok Shop 売上成果報酬プラン」の提供を開始いたしました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136/4914/136-4914-29a92219d07a4a12e1ef65bfd38ff3f6-1920×1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 本サービスは、SNSでの「発見」から「購入」までを一気通貫でつなぐ販売体験を支援するものです。動画制作・インフルエンサー活用・広告運用など、両社の知見を組み合わせ、成果報酬型で販売支援を提供します。これにより、事業者は初期投資や運用リスクを抑えながら、TikTok上での商品認知から購買までをワンストップで実現でき、リソースやノウハウが限られる事業者でも効果的な販売施策の実施が可能になります。また商品の梱包から発送などの物流もワンストップで提供することが可能です。

【「FanSpot byGMO for TikTok Shop 売上成果報酬プラン」について】
■サービス概要
「FanSpot byGMO」は広告主企業がSNSや動画プラットフォーム上で実施するレシート応募、クイズ、SNS投稿型キャンペーンにおいて、参加者がTikTok、LINE、X(旧Twitter)、Instagramなどのプラットフォームからワンクリックで連携することで、参加者専用のマイページが作成されるツールです。そして「FanSpot byGMO for TikTok Shop」は、TikTok Shop出店事業者向けのTikTokインスタントウィンキャンペーンパッケージの提供をしています。
 今回の「FanSpot byGMO for TikTok Shop 売上成果報酬プラン」は、ツール提供だけではなくTikTok上での商品の「発見」から「購入」までを一気通貫で支援する、成果報酬型の販売支援サービスです。
 GMOユナイトエックスとGMO NIKKOが共同で提供し、Shop立ち上げから動画制作、アフィリエイト、そして販促キャンペーンの活用、受注管理、物流など下記の要素をワンストップでサポートします。これにより、EC事業者は追加投資をすることなく成果報酬で新たな販売チャネルの立ち上げが確立できます。

– TikTok Shop出店・商品登録支援
– 商品に最適なショート動画、LIVE配信の企画・制作
– インフルエンサーや一般ユーザーが作成・投稿するコンテンツであるUGCの活用による話題化支援
– アフィリエイトプログラムの最適化
– TikTok運用型広告・クリエイティブ最適化
– 成果連動型によるパートナー型運用(初期費用不要プランあり)
– 独自開発機能:世界初(※1)となる、TikTokのBusiness Messaging API(※2)を活用したTikTokアプリ内完結型「インスタントウィンキャンペーン機能」を用いた販促施策(※3)
– 受注から梱包、商品発送までの物流業務

■サービスの特徴
– TikTok Shop対応の販売支援サービス
▸SNS動画による発見からShop内での購入までを一貫支援
– 初期費用0の成果報酬モデル
▸販売成果に応じた報酬体系で、スモールスタートも可能
– SNS×EC連動のマーケティング設計
▸クリエイティブ、販促、アフィリエイト、広告、インフルエンサー起用まで一括支援
– 両社のノウハウを集約した運用体制
▸TikTokアカウント運営実績、キャンペーン企画、広告、アフィリエイト、動画運用などを融合した認知拡大、TikTokのアルゴリズムに最適化された動画で自然な拡散を促進

■期待できる効果
– 認知拡大:TikTokのアルゴリズムに最適化された動画で自然な拡散を促進
– リスク最小化:成果報酬型のため、販売成果に応じた支払いのみ
– 業務負荷軽減:運用、企画、制作すべてをワンストップで支援
– ファン獲得:TikTok上での継続的なファン接点の創出
– ワンストップ対応:販売から発送までトータルで支援

■料金(税別)
– 初期費用:0円
– 成果報酬:売上に対して一定割合(※GMVベースで算出)
– その他:インフルエンサー・広告費含む/最低保証なし

■本件に関する問い合わせ
E-mail:info@gmo-ux.com

(※1)TikTokアプリ内完結型インスタントウィンキャンペーン機能を搭載したソリューションを構築した世界初の事例として、TikTok API for Businessチームに確認済み
(※2)TikTokが提供する、外部サービスを通じてダイレクトメッセージの送受信を可能にするための、アプリケーションやサービスを構築できるようにするためのプログラムインターフェース。
(※3)「インスタントウィンキャンペーン機能」については 2025年2月10日(月)付け、プレスリリース https://www.koukoku.jp/release/250210/ をご参照ください。

【「FanSpot byGMO for TikTok Shop」提供の背景】
 GMOユナイトエックスとGMO NIKKOは、これまで「FanSpot byGMO for TikTok」などを通じて、TikTokをはじめとしたSNSプラットフォームにおけるユーザーとブランドの接点をつくる仕組みを提供してまいりました。
 近年、TikTok Shopの日本上陸により、SNS上の「発見」がそのまま「購買」につながるダイレクトコマース体験のニーズが高まっています。しかし、多くのブランドやメーカーにとって、TikTok Shopの運用や売上化には高い専門性が求められ、“売る”ことの難しさが課題となっています。
 こうした状況を受け、本サービスでは初期費用を抑えた成果報酬型での支援を通じて、売上に直結する包括的な仕組みを提供。ツール提供だけでなく、企画立案・クリエイティブ制作・プロモーション・レポーティングに至るまで、“売れる仕組みそのもの”を両社が伴走する形で構築してまいります。

【今後の展望】
 今後は、TikTok Shopを活用したEC販売を検討しているブランド、メーカー、D2C事業者に向けて、両社の既存ネットワークを活かしたトライアル導入を推進し、実績創出を通じて本サービスの標準化を目指してまいります。また、海外の先行企業との提携や運用モデルの高度化も視野に入れ、グローバル水準での販促体制を構築していく方針です。

【「FanSpot byGMO」について】(URL:https://www.fanspot.jp/
 「FanSpot byGMO」は広告主企業がSNSや動画プラットフォーム上で実施するレシート応募、クイズ、SNS投稿型キャンペーンにおいて、参加者がTikTok、LINE、X(旧Twitter)、Instagramなどのプラットフォームからワンクリックで連携することで、参加者専用のマイページが作成されるツールです。
 広告主企業は、マイページ機能の活用により、キャンペーンへの参加状況の可視化や参加者の行動データを一括管理することができます。また、行動データをもとに参加者のランク付けや特典の付与を行うことで、キャンペーンへの応募を促し、長期的なファンの育成が可能となります。
このように、「FanSpot byGMO」では、広告主企業がマイレージ型のファンプログラムを簡易的に構築し、各プラットフォーム上での参加者の継続的なエンゲージメントを向上させることができます。

【GMOユナイトエックス株式会社について】
 GMOユナイトエックスは、GMOインターネットのグループ会社である、総合マーケティング支援事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役 社長執行役員:佐久間 勇)の連結会社で、ブランドを保有する企業向けにTikTokやSNSを活用したマーケティング支援事業を展開しています。戦略立案やキャンペーン企画、販促企画、制作、そして「FanSpot byGMO」をはじめとした独自のマーケティングソリューションの開発・提供を通じて企業のブランド価値向上と顧客エンゲージメントの強化を目的とした多岐にわたるソリューションを提供しています。

【GMO NIKKO株式会社について】
 GMO NIKKOは、デジタルを軸に新たな価値を創出する総合マーケティング支援企業です。1992年の創業以来、マーケティング分野で培った豊富な知見とノウハウを活かし、お客様の課題解決に取り組んできました。現在は、GMOインターネットグループでインターネットインフラ事業と広告・メディア事業を担うGMOインターネット株式会社の連結会社として、AIをはじめとする最先端のテクノロジーを活用した自社開発サービスを提供。広告主企業様のブランディングや顧客ロイヤリティの向上、メディア企業様の収益最大化を支援しています。私たちは「Surprising Partner.」をビジョンに掲げ、常にお客様の期待を超えるかけがえのないパートナーであり続けます。

以上
【本件に関するお問い合わせ先】
●GMOユナイトエックス株式会社
 ソリューションディベロップメント部
 TEL:03-6861-3003
 E-mail:info@gmo-ux.com

【GMOユナイトエックス株式会社】(URL:https://www.gmo-ux.com
会社名  GMOユナイトエックス株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス
代表者  代表取締役社長 稲葉 裕一郎
事業内容 SNSを活用した広告・キャンペーン・PR企画、ブランド認知拡大・購買促進施策の企画、
      SNSキャンペーンツールの開発・提供、インフルエンサーマーケティング支援
資本金  1,000万円

【GMO NIKKO 株式会社】(URL:https://www.koukoku.jp/
会社名  GMO NIKKO 株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス
代表者  代表取締役社長 佐久間 勇
事業内容 ■総合マーケティング支援事業 ■デジタルマーケティング事業 ■アドテクノロジー事業
     ■メディア事業 ■パートナーセールス事業 ■ツール・ソリューション事業
     ■アプリマーケティング事業
資本金  1 億円

【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://internet.gmo/
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証プライム市場 証券コード:4784)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役 社長執行役員 伊藤 正
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
資本金  5億円

【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.group.gmo/
会社名  GMOインターネットグループ株式会社 (東証プライム市場 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 持株会社(グループ経営機能)
     ■グループの事業内容
     インターネットインフラ事業
     インターネットセキュリティ事業
     インターネット広告事業
     インターネット金融事業
     暗号資産事業
資本金  50億円

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