レビュー投稿数4.7倍を実現!『マドラスオンラインショップ』にReviCoの提供を開始

良質なレビューを数多く獲得し、購入検討者の不安解消の後押しに

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111946/43/111946-43-f6b84b75f3caebb97f14aa710389a7e4-1920×1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を提供する株式会社ReviCo(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹、以下、ReviCo)は、マドラス株式会社(本社: 愛知県名古屋市、代表取締役社長:岩田 達七、以下、マドラス)の公式ECサイト、「マドラスオンラインショップ」に、レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を提供し、レビュー投稿数の増加と、レビューの質の改善を同時に実現したことをお知らせいたします。
ReviCoの詳細を見る

マドラス株式会社 について
マドラス株式会社は、1921年(大正10年)の創業以来、日本の伝統と技術を活かした高品質な靴を提供しています。「madras」、「MODELLO」、「madras Walk」など複数のブランドを展開し、クラシックなデザインからモダンなスタイルまで幅広い製品を手がけています。ビジネスやフォーマル、カジュアルなどさまざまなシーンで活躍し、履き心地や耐久性に定評があります。特に歩く度に指圧効果が血行を促進し疲労回復する、madrasリカバリーインソール「metaインソール(R)」は、海外から来日したお客様にも選ばれています。

マドラスオンラインショップ:https://www.madras.co.jp/shop/default.aspx

「ReviCo」導入の背景
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111946/43/111946-43-81604c86a448b1fe0fb62c4eff467676-1920×1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ReviCo導入以前も、ECシステムの標準レビュー機能を利用されていましたが、以下のような課題を抱えていました。
– レビュー投稿率が低く、レビューがなかなか集まらない状態だった
– 店舗で購入されたお客様のレビューを集められていなかった
– レビューエリアのフロントデザインが見にくく、使い勝手が悪かった
– レビューデータをCSV等で出力ができず、データの利活用や他部署への展開等がしづらかった
– カテゴリ / 利用シーン などの一覧ページに商品毎の星評価や件数を表示したかった
– レビューを活用し、購入検討者の不安解消に繋げたかった

これらの課題を解決し、UI/UXの改善と、更なるサイト売上向上の実現に向けたソリューションとして、「ReviCo」が採用されました。

ReviCo導入後の効果
2025年3月からReviCoの提供を開始以降、以下のような効果が出ております。
・評価項目の回答が必須となり、参考となるデータが増えた中でもレビュー投稿数が4.7倍に増加!
(2025年3月~5月の3ヶ月間と前年同期間の比較)

・幅広い商品にレビューが集まり、カテゴリ / 利用シーン一覧などの商品一覧ページに商品毎の星評価や件数が埋まる状態を実現!

・サイズ感 / 履き心地 / デザイン などの回答データをチャート形式で分かりやすく表示が可能に

・全体レビュー投稿数のうち、ReviCoが運用するレビュー投稿キャンペーン(※1)の応募率が56%超え

・レビューを閲覧したユーザーのCVRが、非閲覧ユーザーと比較して、239%UP!

※1 ReviCoが運用するレビュー投稿キャンペーン:「ReviCo」、レビュー収集方法に関する特許を取得

ReviCoは、EC事業者様にとって更に価値の高いソリューションを提供するべく、今後も機能のアップデートや改善に注力して参ります。

マドラス株式会社 様からのコメント
マドラス株式会社
リテール事業部EC課 課長
丸山 堅太 様
以前よりレビュー数やUIに課題がありましたが、ReviCo導入後は、特に店舗でお買い上げいただいたお客様からのレビュー投稿が増加しました。その結果、店舗・ECを問わず、お客様にとってレビューを投稿しやすい環境を提供できていると実感しています。
今後も、お客様がレビューを参考にしてより良い購入体験をしていただけるよう、レビューのさらなる収集に取り組んでいきたいと考えています。

ReviCoの詳細を見る

ReviCo(レビコ)について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111946/43/111946-43-4a3a6d82c642a5f250efad7d97cd225d-3900×2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「ReviCo」は、現在300以上のECサイトに導入されているレビューマーケティングプラットフォームです。
ECサイト・実店舗を問わず商品やサービスを体験した消費者から良質なレビューを数多く収集し、サイト内へ掲載します。また、データを分析しマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを促進させます。
ReviCoが費用・抽選・発送を全て負担し実施するプレゼントキャンペーン付きレビュー依頼メールの配信や、最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローにより、継続的にレビューを獲得できます。
収集したレビューは、ReviCoが用意するタグを設置するだけで簡単に表示ができ、高評価レビューランキングや画像一覧、スタッフレビューなど豊富なコンテンツ生成が可能です。

設立:2022年10月
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者:代表取締役 高橋 直樹
株主構成:株式会社ソフトクリエイトホールディングス 100%
事業内容: “自走する”レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』の開発・販売
URL: https://www.revico.net/

本当に良い商品に出会えるポータルサイト「ReviCoポータル」はこちら:
https://www.revico.jp/

本件に関するお問い合わせ先
株式会社ReviCo
TEL:03-4590-8105
Email:contact@revico.co.jp
受付時間:10:00~17:00(土日祝を除く)

リリース詳細
提供元: PR TIMES