株式会社アマナ、EVOKEによる初の書籍 『between us ~私たちはAIと、創造性を問い直す~』を7月7日に刊行

7月8日(火)出版記念イベントを開催

株式会社アマナ(東京都品川区、代表取締役社長:金子剛章)は、社内クリエイティブチーム「EVOKE」による初の書籍『between us ~私たちはAIと、創造性を問い直す~』を2025年7月7日(月)に刊行いたします。
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本書は、近年の生成AIの普及初期からその可能性と向き合い、現場での実践とその共有を重ねてきたEVOKEの取り組みをまとめた、ひとつの通過点であり成果の記録です。AIをどう創造のプロセスに組み込み、どう使いこなすか。その実践知に加え、多様なクリエイターや研究者、企業との対話を通して、創造性の本質に迫ります。
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■書籍情報

書名:between us 私たちはAIと、創造性を問い直す
著者:EVOKE(株式会社アマナ)
出版社:株式会社アマナ
発売日:2025年7月7日(月)
価格:2,200円(税抜)
判型・ページ数:B5変形/164ページ
ISBN:978-4-86587-000-8
JANコード:1923070022002
販売チャネル:Amazon https://amzn.asia/d/c9x9T33 (予約受付中)
※本書は、2025年7月7日(月)よりAmazonにて先行発売予定。その後、順次書店等での取り扱いも予定しています。

■書籍概要

本書は、近年の生成AIの普及初期からその可能性と向き合い、現場での実践とその共有を重ねてきたEVOKEの取り組みをまとめた、ひとつの通過点であり成果の記録です。
AIを単なるツールではなく、創造の相棒としてどう扱うか。その模索の中から見えてきたのは、「技術」と「意味」のあいだを往復することが、創造性にとって欠かせない営みであるという実感でした。
実験的に推進してきたAI × クリエイティブのプロジェクト、プロンプト設計や表現開発のプロセス、そして多様なクリエイター・研究者・企業が交差する現場での対話を収録。
チームづくりのあり方にまで踏み込みながら、生成AIと創造性の関係を多角的に描いています。
EVOKEチームは、本書の制作において、企画アイデアから表紙ビジュアルの生成に至るまで深く関わり、クリエイターならではの視点と手触りを臨場感をもって伝えます。日々の仕事にAIを取り入れはじめたクリエイターから、組織として活用を模索するビジネス層まで。
この一冊が、「AIと人間のあいだ」でゆらぐ創造性について考える刺激となれば幸いです。

■書籍の特徴
1, 多彩なゲストとの対談で見据える創造性の現在
  世代も領域も異なる多彩なゲストとの対話を収録。生成AI をめぐって交わされる「ここだけの話」から、創造性のこれからが立ち上がります。
<登場者プロフィール>
  曽根原 健一(amana フォトグラファー)
  プロダクトおよびシズル撮影を得意とし、国内外で指名を受ける。受賞多数。

  夢眠 ねむ(実業家・美術家)
  夢眠書店店主/キャラクタープロデューサー。でんぱ組.incの元メンバー。

  萩原 幸也(リクルート クリエイティブディレクター)
  リクルートグループのブランディングやマーケティングを牽引。国内外の受賞多数。

  伊藤 紺(歌人)
  『気がする朝』『満ちる腕』著者。商業施設での展示や執筆で活躍中。

  董 冕雄(研究者/室蘭工業大学)
  博士。室蘭工業大学 副学長および最年少教授。

  秋元 陸(Stylus Japan K. K. カントリーマネージャー)
  未来戦略・新規事業などの経営戦略をサポートする。

  佐々木 康裕(Lobsterr発起人)
  デザイン・イノベーションファーム・Takramにも所属。著書多数。

2, 企業と挑んだ創造の最前線、AI×クリエイティブの記録
本書の核となるのは、EVOKEと4社の企業との間で実施された、実践的なAI活用プロジェクトの記録です。生成AIをどう組み込み、ブランド課題にどう応えたのか。プロンプトの工夫、合意形成のプロセス、表現へのこだわりなど。その舞台裏を、実際の関係者との対談を通じてふりかえります。
AIという未知の領域に、一緒に踏み出すことで生まれた「挑戦の熱」がリアルな臨場感と学びをもたらします。

3, 特典・すぐに実践できるAIテクニック集付き
a書籍購入者限定で、EVOKEのプロンプトアーキテクチャーが編纂したデジタルZINE『prompts~DIALOGUES with AI』をダウンロード提供しています。ChatGPTやClaude、Midjourney、Fireflyなどのツールの選び方、 AIとの対話に必要な思考設計、プロンプトの構造、そして感性の翻訳方法を体系化。実務での応用を前提にした、実践者のための“創造的AI活用術が詰まっています。

■こんな方におすすめ

1. 生成AI 活用に悩むデザイン組織のマネジメント層
2. クリエイティブに興味がある企業のAI、DX 担当者
3. 実践で生成AI を活用するクリエイター

■目次や構成の概要

Statement & Dear Readers
  なぜ今、私たちが「AIと創造性」というテーマに向き合うのか。
  EVOKEの姿勢を示す導入章。
Chapter 1: In Dialogue ─ 対話の中で
  夢眠ねむ、萩原幸也、伊藤紺、董冕雄ら、多彩なクリエイターとの対話を通じて、
  創造性の現在地を見つめる。
Chapter 2: Case Study ─ 創造のドキュメント
  AIを活用したクリエイティブ実践と、それを支えたクライアントとの対話を紹介。
Column: 知の探索者たちのリサーチ力
  思考の掘り下げを支えるリサーチの手法や記録を紹介。
  (登場者:秋元陸〈Stylus Japan〉、佐々木康裕〈Lobsterr〉)
Chapter 3: AI時代のチームビルディング
  変化の時代における、新たなチームの在り方について考察。
Until We Meet Again
  テーマのさらなる探索へと読者を誘う終章。

付録:プロンプト集 生成AIのプロンプト例やツールの選び方をまとめた、思考と実践をつなぐ実践ガイド付き。

■出版記念イベントのご案内

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書籍『between us~私たちはAIと、創造性を問い直す~』の刊行を記念し、2025年7月8日(火)にEVOKEによるトーク&展示イベントをMIDORI.so NAGATACHOにて開催いたします。生成AIと人間の感性が交差する現場のリアルな試行錯誤を共有し、これからの創造性について考える場です。
第一線のクリエイターたちが制作を通して得た「問い」「葛藤」「確信」を語る2時間に加え、生成AIに気軽に触れられる体験コンテンツもご用意しています。

▼このような方におすすめ
– 生成AIを活用した新しいチーム体制を検討しているDX推進企画部門の方
– ブランドの世界観やトーンを損なわずに生成AIを導入したいマーケティング責任者の方 ・生成AIを業務に取り入れたいが、単なる効率化で終わらせたくない方
– プロンプト設計やクリエイティブ制作において、生成AIとの協働を模索しているクリエイターの方
– AI時代の創造性や表現のあり方について、一歩踏み込んで考えたい方

▼出版イベント概要
日程:2025年7月8日(火)
時間:17:00~19:00(懇親会 19:00~20:00)
会場:MIDORI.so NAGATACHO(東京都千代田区平河町2-5-3)
形式:オフライン/事前登録制
定員:60名(応募多数の場合は抽選)
申込締切:2025年7月1日(火)18:00
参加費:無料
主催:株式会社アマナ
申込先:https://bit.ly/4lmdLGs

▼プログラム(予定)
17:05 – 17:20|トークセッション「ここだけの話1.アマナがAIの本を出したわけ」
17:20 – 17:40|メンバー紹介「ここだけの話2.作り手から伝えたいこの本の見どころ」
17:40 – 18:40|メインセッション「ここだけの話3.プロンプト時代の『言葉』と創造性」
18:40 – 18:50|Q&Aセッション「ここだけの話4.来場のみなさんとの対話」
19:00 – 20:00|懇親会: AIを使ったミニワークショップ、書籍制作の裏側展示、スペシャルドリンクもご用意

■著者プロフィール
EVOKE(イヴォーク)は、株式会社amana が擁するビジュアルドリブンなクリエイティブチーム。型にとらわれない発想と最新テクノロジーを融合し、クライアントの「ありたい姿」を鮮やかにビジュアライズすることを強みとする。
個性豊かなメンバーは、それぞれが専門的な役割を横断しながら、日々新たな価値創造に挑戦している。クライアントの創造性を呼び起こし、共感とリアリティあふれる未来をともに描いていく。 amana 社内でも新たな道を開拓するチームとして、有機的にその形を変えながら価値創造を模索してきた。その軌跡を書籍というかたちに込め、発信に至る。

株式会社アマナについて
1979年に広告写真の制作会社として設立。その後、スチールや動画 (TVCM、WEB 動画等)、CG(レタッチ、3DCG、アパレル CG)といったビジュアル制作をプロデュースし提供する、国内最大規模の制作会社へと事業を拡大しました。現在は、豊富なクリエイティブ資源や年間 10,000 件にのぼる案件で培ったナレッジを活用しながら、クライアント企業の価値が伝わり・人々を動かすコミュニケーション変革をクリエイティブで実現することに取り組んでいます。さらに、アマナが独自に開発した商材(ソリューション)を組み合わせることで、企業のコミュニケーション施策や DX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートするなど、クライアントと共に企業の価値を高めるプロジェクトを数多く手掛けています。

株式会社アマナ 会社概要
代表者 :代表取締役社長 金子剛章
所在地:東京都品川区東品川2-2-43
設 立:1979年4月
資本金:100百万円
従業員数:(連結)430名 ※2025年1月1日現在
事業内容:
ビジュアルコミュニケーション事業(コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドデザイン&アクティベーション、インナーコミュニケーション、コンテンツマーケティング、コンテンツ制作・編集、プロトタイピング、ムービー/グラフィック制作、WEB制作、その他各種プロモーション施策の立案など)
URL:https://amana.jp/

リリース詳細
提供元: PR TIMES