「ぐるなび 食のサステナビリティ」を公開

日本の食文化を未来へつなぐため、行政や自治体等と共に推進する取り組みを紹介

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、持続可能な日本の食文化の実現に向けて、行政や自治体などと共に推進する取り組みを紹介する情報サイト「ぐるなび 食のサステナビリティ」を2025年6月3日(火)に公開しました。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1511/1478/1511-1478-f88c3324cbb4909bf2d198928b16104e-1920×641.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

URL:https://note.com/gnavi_official/p/sustainability
■サイト開設の想い
日本の食文化は、気候変動や食糧問題など、様々な課題に直面しています。ぐるなびは、「日本の食文化を守り育てる」という創業からつなぐ想いを胸に、長年にわたり、人と飲食店、人と食材、そして人と人とをつなぎ、世界に誇る日本の豊かな食文化とともに歩んできました。「食でつなぐ。人を満たす。」というPURPOSE(存在意義)のもと、私たちはこれからも食の力を信じ、世界中のヒト・モノ・コトをつなげ、新たな価値を創造し続けることで、豊かな食の未来を、日本から世界へと広げていくことを目指します。本サイトを通じて、ぐるなびのサステナビリティに関する取り組みや、日本の食文化の魅力を発信し、より多くの方々と共に持続可能な食の未来を創造したいと考えています。
■「ぐるなび 食のサステナビリティ」概要
本サイトでは、主に行政や自治体などと連携し推進するサステナブルな取り組みを「食生活」「地域」「食文化」「環境」の4つのテーマで紹介します。お米や米粉、ジビエの活用といった具体的な事例から、食品ロス削減や飲食店DXに関する事業まで、各テーマにおける具体的な活動内容とその成果を発信します。さらに、ぐるなびの独自調査に基づいた日本人の食の意識や実態分析、未来へ食をつなぐ情熱を持つ社員へのインタビューなど、様々な記事で紹介します。

ぐるなびは、「食でつなぐ。人を満たす。」というPURPOSE(存在意義)のもと、事業を推進しています。今後も、食の持つ無限の可能性を信じ、多様な連携を通じて、持続可能なよりよい社会の実現に貢献していく企業であり続けます。

(関連情報)ぐるなびのサステナブル経営
https://corporate.gnavi.co.jp/profile/sustainability/

リリース詳細
提供元: PR TIMES