クラウドファンディングについての消費者調査

言葉は知っているが仕組みは分からない

【調査結果サマリー】

– クラウドファンディングを知っている94%、仕組みを理解している44%
– 興味がある支援方法は「購入型」74%、魅力的だと思うリターンは「物品型リターン」77%
– 知っているクラウドファンディングサイトは「CAMPFIRE」31%、「Makuake」23%

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/194/40075-194-a8f61d27c92fcabc160f6f73c0d6d7ce-1920×1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はクラウドファンディングについて、仕組みの理解度やクラウドファンディングサイトの知名度など「ファンくる」会員1,012名(男性230名、女性782名)に調査を実施しました。

クラウドファンディングを知っている方は94%と、ほとんどの方が認知しているようです。一方でその仕組みについては「完璧に理解している」4%、「ほぼ理解している」40%と、仕組みまで理解している方は半数以下に留まりました。興味がある支援方法は、御礼として物品やサービスを受ける権利がもらえる「購入型」が74%と最多で、寄付控除を受けられ、返礼品がもらえる「ふるさと納税型」が48%と続きました。リターンの内容として最も魅力的だと思うのは「物品型リターン」が77%と最も多く、次いで「金銭型リターン」48%でした。また、各クラウドファンディングサイトの認知度は「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」が31%と最も高く、続いて「Makuake(マクアケ)」が31%となりました。

【調査結果】

1. クラウドファンディングを知っている94%、仕組みを理解している44%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/194/40075-194-6051fac9b021eda6c7787dfc35851ac6-1280×720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

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2. 興味がある支援方法は「購入型」74%、魅力的だと思うリターンは「物品型リターン」77%
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/194/40075-194-14410179edee6591e79e273f0b11a42b-1280×720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/194/40075-194-98d24899329440a997259c4351db647c-1280×720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

3. 知っているクラウドファンディングサイトは「CAMPFIRE」31%、「Makuake」23%
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/194/40075-194-bbe13f210f5dc47ced34bd685a5545ad-1280×720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

本調査ではこれ以外にクラウドファンディングをした経験や、参加したいプロジェクトなど全29問で回答を得ています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:1,012名(男性230名、女性782名)
調査時期:2025 年4月28日~5月12日
調査項目:クラウドファンディングについての消費者調査
設問数:29
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

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【ファンくるについて】
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/194/40075-194-5a3c2c14e99232d9447b7da4107a55fe-1200×501.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。

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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「Fancrew CR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)

リリース詳細
提供元: PR TIMES