業界初!特許出願済み ―薬局からの疑義照会を"ワンクリック"で完結する受付機能を正式リリース― クリニック向け電話自動応答サービス「メディコル」

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141882/5/141882-5-42fbbd01cf6b17f262340899e2a974df-1200×675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社 Hump(本社:東京都中央区、代表取締役:東宮 真樹、以下 Hump)は、クリニック向け電話自動応答SaaS「メディコル」(https://www.medicall.jp/ )において、薬局からの疑義照会を自動で受け付け、医師・医療スタッフがワンクリックで回答できる新機能を2025年5月29日にリリースしました。本機能については特許を出願済み(出願番号:特願2025-089318)であり、クリニックの電話業務効率化における独自性と先進性をさらに高めます。

背景
外来クリニックでは、診療中に薬局から入る疑義照会(処方内容に関する確認依頼)への対応が不可欠です。しかし、
– 診療が中断される
– 口頭伝達で内容を聞き間違えるリスクがある
– 疑義照会の電話対応が優先される

――という課題が医療現場の負担として顕在化していました。メディコルはこれらの課題を解決するため、疑義照会の自動受付と履歴管理、返信対応(ワンクリック対応)を一体化した機能を開発しました。

新機能のポイント

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141882/5/141882-5-f4fdcd512629e414766cd2b5b60f0cac-1502×868.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[表: https://prtimes.jp/data/corp/141882/table/5_1_6dcf96cdfbbd136f598696bac8f917a2.jpg ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141882/5/141882-5-574f2ddc2ba19683a8a317ebaa8c8808-1684×1190.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

特許出願について
本機能は、薬局からの疑義照会音声をコールフローで自動振り分けし、診療用ダッシュボード上で即時ワンクリック返信を可能にするシステムとして特許を出願しています。特許取得により、メディコルはクリニック電話業務の自動化領域における技術的優位性をさらに強固なものとします。

代表コメント
株式会社 Hump 代表取締役 東宮 真樹 「10年間の医療現場経験から、今回の疑義照会自動受付機能は、医師・薬剤師双方の業務を円滑にし、患者さんへ向き合う時間を増やす第一歩です。今後も“電話に奪われる時間をゼロに”を合言葉に、現場視点のイノベーションを届け続けます。」

■「メディコル」に関するお問い合わせ先
株式会社Hump
E-mail:info@hump.co.jp

会社概要
会社名:株式会社Hump(ハンプ)
所在地:東京都中央区晴海3-13-2 46階
代表者:東宮 真樹
URL:https://www.hump.co.jp/
E-mail:info@hump.co.jp
設立:2023年7月

リリース詳細
提供元: PR TIMES