GeNiEの夢は“すべての人が安心して金融サービスを受けられる社会の実現”。夢の実現のための第一歩を、エンベデッド・レンディングを通じて踏み出しました。

GeNiE株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:齊藤 雄一郎)は、エンベデッド・レンディングを推進することで金融サービスを受けることへのハードルを下げ、すべての人が安心して金融サービスを受けられる社会の実現を目指しています。
当社は、 4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「GeNiE株式会社」の夢です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132069/19/132069-19-388b8899b0ed29b4f130923ab09770dc-3300×1863.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

当社は、2024年6月にエンベデッド・レンディングサービス「マネーのランプ」をリリースいたしました。エンベデッド・ファイナンスとは、金融以外の事業を展開する事業会社が、既存サービスに金融機能を組み込んで金融サービスを提供することを言い、その中での貸付機能を「エンベデッド・レンディング」と言います。
当社は、エンベデッド・ファイナンス市場に参入するべく三菱UFJフィナンシャル・グループ アコムの社内ベンチャーとして2022年に設立しました。約2年の歳月をかけて、商品の設計や開発を実施し、事業者に合わせた商品設計のカスタマイズやそれぞれの事業者の要望に応えることができる、柔軟なエンベデッド・レンディングサービス、「マネーのランプ」が誕生しました。
世間では、借入に対してマイナスイメージを持たれる方が多くいらっしゃいます。しかし、お金を理由に新しい経験や欲しいものを諦めてしまえば、自分の可能性を狭めてしまうことになります。「人生の選択肢を増やして、未来の自分へ投資をして欲しい」という応援の意味も込めて、当社は新たな金融サービスの提供手段としてのエンベデッド・ファイナンス事業に取り組んでおります。

昨年の4月1日に発信したApril Dreamでは「すべての企業が金融サービス事業者となることで、すべての人が安心して金融サービスを受けられる社会を実現すること」を掲げました。
2024年10月に最初の提携企業にサービス導入をいただいてから約6ヶ月で提携企業は8社(2025年4月1日現在)となり、EC事業や人材サービス、リユース事業など多岐にわたる業種の事業者さまに「マネーのランプ」を導入いただいております。
提携企業のほかにも多くの事業者さまからのお問い合わせをいただき、2025年3月には東京金融賞2024金融イノベーション部門で3位に入選、「ソーシャルXアクセラレーション powered by MUFG」のファイナリストに選定されるなど、「マネーのランプ」に多くの期待が寄せられていることを日々実感しています。
「すべての企業が金融サービス事業者となることで、すべての人が安心して金融サービスを受けられる社会を実現する」という夢の第一歩を踏み出しました。
2025年もより多くの事業者さまとの提携を通じ、安心できる金融サービスの提供を目指してまいります。
■GeNiEが掲げる夢
当社は、すべての企業が金融サービス事業者となることで、すべての人が安心して金融サービスを受けられる社会を実現します。
たとえば、新しい生活様式にあった働き方をしているフリーランスやギグワーカーなどの方々は金融サービスを十分に受けられていない場合があります。既存の金融機関では、こういった新しい働き方をしている方の信用力を判断するための勤務実態や取引履歴を把握することが困難であるためです。
「マネーのランプ」では、フリーランスやギグワーカーが集まるプラットフォームと提携することで、提携企業が持つ勤務実績や取引履歴と、アコムで培った高度な与信能力を掛け合わせることで、今まで金融サービスを享受できなかった方々へのサービス提供が可能になります。
マネーのランプを多くの事業者さまに導入いただき、多様なデータをもとに新たな与信モデルを作成していくことで、当社の夢である「すべての企業が金融サービス事業者となることで、すべての人が安心して金融サービスを受けられる社会を実現」することができます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132069/19/132069-19-938e80a02a0f05d85b2f4517644ab734-567×351.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■マネーのランプが選ばれる理由
マネーのランプが選ばれる理由は大きく3つあります。
1つ目は導入までのスピードが速いことです。貸金業ライセンスは当社が保有しているため、提携企業が金融事業開始のための資格を取得する必要がなく、早期に金融機能を導入することができます。マネーのランプでは、最短2週間で導入できるプランをご用意しています。
2つ目は、初期費用が不要であることです。導入に係る費用は全て当社が負担します。「マネーのランプ」という柔軟性のあるパッケージを提供することにより、提携企業での開発やその他金融事業開始に伴うライセンスや費用負担は不要となります。
3つ目は、高度な与信能力です。消費者金融のリーディングカンパニーであるアコムで培った与信モデルと提携企業の持つデータを掛け合わせ、提携企業ごとにエンドユーザーの特性を分析、与信基準を設定することが可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132069/19/132069-19-ce6fbb0be12bd779d2c316d98cf6a0b7-1280×720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■マネーのランプのプランについて
「マネーのランプ」には3つのプランがあります。当社の代理店として借入・返済などの機能を自社サービス内で完結できる「Advanced Plan」、APIで接続しデザインや商品名などを個別に設定できる「Standard Plan」、ハイパーリンク挿入による導入できる「Lite Plan」です。
どのプランであっても初期費用不要で導入いただけます。低コストかつ短期間でレンディング事業を始めてみたい、という企業のニーズにお応えします。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132069/19/132069-19-7b249798da715cfaaaf560743ca7eb86-1298×778.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

事業規模や市場の成長性などに応じて、3つプランを柔軟に選択していただくことで、多様な企業のレンディング事業への参入を後押ししていきます。レンディングをはじめとする金融事業への参入障壁を下げ、当社の掲げる夢である「すべての企業が金融サービス事業者となることで、すべての人が安心して金融サービスを受けられる社会を実現する」を叶えられると考えています。
事業者の皆さまは、かご落ち対策やリテンション率向上のような本業の売上に対する課題に直面したときや、既存サービスに金融機能をプラスしたいと思ったときに、GeNiEを思い出していただければ幸いです。
■GeNiE株式会社について
会社名 :GeNiE株式会社
所在地 :東京都中央区八丁堀四丁目3番5号 京橋宝町PREX
代表者 :代表取締役社長 齊藤 雄一郎
主要事業:エンベデッド・ファイナンス事業
URL :https://genie-ml.com/

【サービス導入に関するお問い合わせ】
https://genie-ml.com/money-lamp/contact/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

リリース詳細
提供元: PR TIMES