株式会社STNetが「cyzen」を導入し、訪問準備の効率化とデータ活用を推進 紙の住宅地図からの脱却で、営業現場の生産性を大幅向上!
スマートフォンで簡単に使えるデスクレスワーカー向けの業務効率化アプリ「cyzen(サイゼン)」を開発・販売するレッドフォックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:横溝 竜太郎)は、四国電力グループの情報通信会社である株式会社STNet(本社:香川県高松市、取締役社長:小林 功)(以下、STNet)が「cyzen」を活用し、訪問営業の業務効率化と営業戦略へのデータ活用を実現した事例を公開しました。
【導入事例公開】株式会社STNet 様
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=pPP9CF_4vKc ]
詳細な導入事例はこちら▶︎https://www.cyzen.cloud/casestudy/stnet
紙地図による訪問準備の課題を解決!
STNetでは、光インターネットサービス「ピカラ光」や格安スマホサービス「ピカラモバイル」の訪問営業を行っていますが、これまでは紙の住宅地図を使用して訪問先を確認していたため、準備に多くの時間がかかるという課題を抱えていました。さらに、訪問履歴や商談内容が蓄積されず、営業戦略の検討に活かせないという非効率な状況でした。
これらの課題を解消するために「cyzen」を導入。新たに開発された「エリア機能」とGPS機能を活用することで、現場の見える化と業務の効率化を実現しました。
エリア機能について詳しくはこちら▶︎https://www.cyzen.cloud/news/250128
「cyzen」導入で得られた4つの効果
1. 訪問準備時間の大幅短縮
これまで紙の地図に手作業で提供エリアを描いていた作業を、cyzenの「エリア機能」でデジタル化。営業スタッフはスマホ上でサービス提供エリアを簡単に確認できるようになり、訪問準備にかかる時間を大幅に削減できました。
2. 訪問履歴と商談データの蓄積・活用
cyzen上で訪問先との会話内容や商談内容を記録・蓄積できるようになり、データをもとにした営業戦略の立案が可能に。営業の属人化を防ぎ、組織として知見を共有できる仕組みが整いました。
3. マネージャーの業務効率化
GPS機能により営業スタッフの稼働状況をリアルタイムで可視化。移動や活動の実態を把握できるようになり、行動管理や指導がスムーズになりました。これにより、マネージャーの業務負担が大幅に軽減されています。
4. パートナー企業とのデータ連携も実現
「ピカラサービス」を販売するパートナー企業にもcyzenを展開し、販売状況の可視化やスタッフ教育、見込み客管理などの支援ツールとして活用。今後は蓄積データを活用し、より精度の高い営業施策を検討していく予定です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42959/216/42959-216-21919723628398f257d20a94d5f06c2d-1920×1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後の展望
STNetでは、cyzenによって訪問営業のDXを推進し、「営業活動の効率化」と「データに基づく戦略的営業」の両立を実現しました。今後はさらに蓄積されたデータを活かし、訪問件数・アポイント率・成約率の向上を目指すとともに、パートナー企業との連携も深めていく予定です。
「cyzen(サイゼン)」について
スマートフォンで営業や現場の方の業務効率化を支援するデスクレスワーカー向けアプリです。出勤管理や報告書作成、顧客情報のマッピングといった、設備メンテナンス担当者や営業担当者など外回りを必要とする業務の効率化に特化した機能を多数搭載しています。
出退勤情報や位置情報など外出記録をスマホアプリで収集・分析し、より効率的な働き方を検討することが可能です。
従業員は、社内外でスマートフォンから出退勤管理や業務報告書の作成、顧客情報の閲覧が可能となります。また、報告書を音声入力や写真画像で簡単に作成することができるため、勤務中にPC作業の機会が少ない建築・土木や製造、小売・流通、サービス業などの現場業務に従事する「デスクレスワーカー」に好評です。
詳細・導入事例はこちら:https://www.cyzen.cloud/casestudy
【会社概要】
社名:レッドフォックス株式会社
代表:代表取締役社長 横溝 竜太郎
本社所在地:〒105-0004 東京都港区新橋五丁目35番8号 水野ビル2階
URL:https://www.cyzen.cloud/