コムキャストは AI を活用したコアネットワークの米国全土での変革を継続し、信頼性と効率性をさらに向上へ
フィラデルフィア および イスラエル、ラーナナ、2025 年 3 月 24 日 : コムキャスト社とドライブネッツ社は同日、コムキャストがドライブネッツ社のネットワーククラウドソリューションを使用して、ネットワークのコアにAIイノベーションを仮想化して組み込む ヤヌスプロジェクト(Janus Project)の試験運用を拡大し、パフォーマンスを最大限に高め、優れたインターネット接続を継続的に拡大提供していくことを発表しました。コムキャストは2024年9月にアトランタでヤヌスの最初の試験運用を開始し、世界でも有数のネットワーク事業者として、トランスポートのコアネットワークを仮想化および分散化することで、Xfinity や Comcast Business の顧客に対する接続サービスの柔軟性・信頼性・回復力をさらに強化しました。
「当社のネットワークにおける過去最大トラフィックピークは、2024 年の最終 6 週間で 5 回起こりました。当社のお客様は、かつてないほど大量のデータをより高速に消費しており、当社はネットワークの仮想化と AI の革新を推進することで、現在および将来にわたってお客様の期待に応え、それを上回るよう努めています」と、コムキャストの最高ネットワーク責任者であるエラッド・ナフシ氏(Elad Nafshi)は説明しています。「当社のサービス提供地域全体にヤヌスの試験運用を拡大することで、顧客との間のインターネットトラフィックの流れを管理する方法が変わり、ネットワークのパフォーマンス、信頼性、効率性が最大限に高まるでしょう。ドライブネッツ・ネットワーク・クラウドを活用することで、製品イノベーションを加速し、驚異的な需要に応え続けることができます」。
ドライブネッツ社のクラウドベースの機能により、コムキャストはネットワークを構成するハードウェアとソフトウェアを独自に管理できるようになります。これは「ディスアグリゲーション」とも呼ばれています。これらの機能を分離することで、ネットワークのコアからエッジまでのあらゆるレイヤーを仮想化し、クラウド上でそれらのタスクを実行することが可能になります。このソフトウェア定義のアプローチは、ネットワークパフォーマンスを最大限に引き出し、AI による自己修復機能を統合しやすくし、顧客体験をよりダイナミックに改善し、効率性を向上させることが期待されています。
「ドライブネッツ・ネットワーク・クラウドは、コムキャストがネットワークインフラをエンドツーエンドで統合し自動化することを可能にします。これにより、増大するサービス需要に迅速に対応できるようになります」と、ドライブネッツ社の創設者兼 CEO であるイド・スーザン氏(Ido Susan)は説明しています。「当社のクラウド・ネイティブ・ソフトウェアと GenAI ネットワーク運用ツールの採用を組み合わせることで、コムキャストはネットワークパフォーマンスを最適化し、ネットワークの信頼性を高め、新しいサービスイノベーションをより迅速に導入することが可能になります」。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93607/15/93607-15-7845c3f2910fe237d093ca33b87632f6-1551×635.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図: ディスアグリゲーションおよび仮想化の導入イメージ図(コムキャストが導入したネットワークアーキテクチャとは異なります)
ヤヌスプロジェクトは、コムキャストのネットワークのパフォーマンス、信頼性、効率をさらに強化することを目的としています:
– ネットワークがライブストリーミングイベントのためにシームレスに、より速く、可能な限り低遅延で容量を拡張できるようにすることで、顧客はビートを見逃すことがなくなります。新しいシーズンを迎えるごとに、より多くのスポーツイベントがストリーミングに移行しているため、この重要性はますます高まっている。
– 問題が発生した場所をピンポイントで可視化し、修正に必要な手作業をなくすことで、ネットワークの信頼性を高める。また、コムキャストのブロードバンドネットワーク全体で、 AI と機械学習による運用とパフォーマンスの最適化をエンドツーエンドで実現する。
– 電力効率の高い仮想化コンピュート・プラットフォームにより、ネットワーク施設内の占有スペースを縮小し、電力供給と冷却に必要な電力量を削減することで、コムキャストのフットプリントの削減に貢献する。
最終的には、ヤヌスは、全米 6,400 万以上の場所にアクセス可能な国内最大のネットワークが次世代のインターネット体験を提供する方法を変えることになるでしょう。
コムキャストについて
コムキャスト・コーポレーション(Nasdaq: CMCSA)は、メディアとテクノロジーのグローバル企業です。コネクティビティやプラットフォームの提供から、コンテンツや体験の創造に至るまで、当社のビジネスは世界中の何億人もの顧客、視聴者、ゲストにリーチしています。Xfinity、Comcast Business、Sky を通じてワールドクラスのブロードバンド、ワイヤレス、ビデオを提供し、NBC、Telemundo、Universal、Peacock、Sky などのブランドを通じて一流のエンターテインメント、スポーツ、ニュースを制作、配信、ストリーミングし、Universal Destinations & Experiencesを通じて素晴らしいテーマパークやアトラクションを実現しています。詳細は www.comcast corporation.com でご覧ください。
ドライブネッツ社について
ドライブネッツ社は、革新的なディスアグリゲーション・ネットワーキング・ソリューションのリーダーです。同社は、通信サービス・プロバイダー(CSPs)やクラウド・プロバイダーに、ネットワークを構築する根本的な新しい方法を提供し、ネットワークの経済モデルを変えることで収益性を大幅に高めています。ドライブネッツのネットワーク・クラウドは、標準的なホワイトボックス上で動作するソフトウェアベースのソリューションで、クラウドのアーキテクチャモデルを通信事業者グレードのネットワーキングに適応させ、ネットワークの運用を根本的に簡素化します。ネットワーク・クラウド技術に基づくドライブネッツのネットワーク・クラウド AI ソリューションは、2023 年に市場に導入され、AI クラスターあたり最大 32K GPU(800Gbps)の規模で最高性能のイーサネット・ベースの AI ネットワーキングをサポートします。このソリューションは、主要なハイパースケーラーや企業で導入されています。詳細は www.drivenets.com でご覧ください。
メディア関連のお問い合わせ先
Crystal Monahan
クリスタル・モナハン
+1-617-290-2882
drivenets@guyergroup.com
Martin Perlin
マーティン・パーリン
+972-54-921-3547
press@drivenets.com
Mary Cosmides
メアリー・コスメディス
+1-267-207-5279
Mary_cosmides@comcast.com