株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:高村正人、以下「当社」)は、HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が2024年11月7日(木)に発表した、企業のコールセンターでの対応を評価する「問合せ窓口格付け」およびWEBサイトを評価する「Webサポート格付け」において、国内最高評価となる「三つ星」を獲得しましたのでお知らせします。なお、「問合せ窓口格付け」における三つ星獲得は14回目、「Webサポート格付け」における三つ星獲得は13回目となります。
<当社に対する評価分析コメント>
「問合せ窓口格付け」
・顧客が目的を達成できるようまずは状況やニーズを確認し、協力的にサポートしている。
・顧客が相談しやすい雰囲気もあり親近感の湧く対応である。
・チャネルそれぞれの特徴を活かし分かりやすい説明で、顧客のニーズを把握するための質問も工夫があり柔軟な対応である。
「Webサポート格付け」
・取引サイトでは口座開設前でもさまざまな情報が得られ、レイアウトも見やすく使いやすい。
・商品一覧や人気商品ランキングも確認でき、投資を学ぶコンテンツも多数用意されている。
・また知りたいことに関するFAQがすぐに見つかるので、スムーズに情報収集でき解決しやすい。
当社はこれまで「顧客中心主義」の経営理念のもと、「業界最低水準の手数料で業界最高水準のサービス」を提供するべく、さまざまな施策を実施してきました。このたびの三つ星獲得は当社のこれまでの取組みを評価いただけた結果と考えています。当社は今後もお客さまにご満足いただけるサービスを追求し、インターネットを通じてさまざまな商品やサービスを提供することで個人投資家の皆さまの資産形成を支援していきます。
格付け方法
HDI格付けベンチマークは、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般ユーザと専門家が顧客の立場から評価し、格付けをします。格付けは三つ星~星なしの4段階です。
HDI-Japanについて( https://www.hdi-japan.com/ )
HDIはITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、世界初の国際認定資格制度を築きあげました。HDIは1989年に米国に設立され、現在のビジョンは「卓越したカスタマエクスペリエンスでビジネスを成功させる」ことです。またHDIは業界で最も成功している「HDI国際年次カンファレンス」をカスタマサービス・テクニカルサポートプロフェッショナル向けに開催しています。HDIはそのメンバーを中心として運営を行い、どのベンダーからも中立で、人的ネットワークや情報共有を促進します。HDIは世界で50,000を超える会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加盟し、世界中に100の支部/地区会を有しています。HDI-Japanは日本のサポートサービス業界の要請に応えて、世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立されました。なおHDI-Japanはシンクサービス株式会社(本社:川崎市)により運営されています。
<金融商品取引法等に係る表示>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7957/table/783_1_b64664dbb910ef5c7d7e30745ba31d7d.jpg ]
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