マイナビ、キャリア教育の出張授業を10月7日(月)に東京都で初開催。独自開発のカードゲームで中学生がキャリアについて学習

世の中には17,000 の職種と 100 の業種があることを学び、将来の仕事について考えるきっかけを提供。~渋谷区立上原中学校の生徒92名が参加~

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)は、50周年記念事業の一環で、NPO法人企業教育研究会(千葉県)とキャリア教育のためのオリジナルカードゲーム教材、『カードゲームで学ぶキャリア図鑑』を共同開発しました。2024年7月から全国の中学校へ無償で出張授業の提供を開始し、すでに12県・19校で授業を実施しています。
この度、2024年10月7日(月)に、東京都で初開催となる本授業を渋谷区立上原中学校で92名を対象に実施しました。

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社会的・職業的な自立が求められる昨今、中学生のうちから社会や職業を知り、勤労観を学ぶことも大切です。一方で、幅広い職業や勤労観を中学生に教えるには、学校の負荷が大きいことや、地域によっては職業が限定されてしまう課題があります。

今回マイナビでは、これまで培ってきた人材に関するノウハウを生かし、中学生の「キャリアプランニング能力」育成のための「業種・職種に関する知識」を学ぶ出張授業コンテンツを開発しました。カードゲームを通して地域社会を支えるさまざまな職業や業種を知り、楽しみながら仕事と社会とのつながりに対する理解を深められる内容になっています。

本授業はご依頼いただいた全国の中学校へ無償で実施しており、10月7日(月)に行った渋谷区立上原中学校での授業は、東京都で初開催となりました。
東京都・渋谷区は、2024年度から区内の公立中学校で、「総合的な学習の時間」を増やし、毎日午後の授業を「探究学習」にあてており、本授業もその一環として同校よりご依頼を受け、実施しました。

■1時間目:カードゲームを通して多様な業種を知り、社会と仕事のつながりを学ぶ
1時間目は、オリジナルカードゲーム教材を活用し、生徒たちは「社会の様々な業種・職種」「地域社会への参画」について学習しました。
生徒たちは4人1チームとなり、様々な業種・職種の連携や、仕事を通した社会への参画について学びました。
グループワークでは、中学生たちが活発に意見交換を行っており、ゲームを通して業種・職種への理解が深まっている様子が見られました。

※ゲームの舞台は、昔、鉱山で栄えていたものの、閉山により少子高齢化と人口減少が進む“まいひな市”という架空の都市です。この状況を打破するために、4人の市民が立ち上がり様々な業種を連携させてバーチャル鉱山を充実させていくという設定でゲームを進めていきます。

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オリジナルカードゲーム教材を使ったグループワークの様子
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オリジナルカードゲーム教材を使ったグループワークの様子

■2時間目:職業の連携や仕事を通した多様な社会参画について学び、自己の生き方・キャリアを考える
2時間目は、ワークシートを用いてカードゲームの振り返りを行いました。また授業の後半では講師(マイナビ社員)より、企業事例を用いてゲームを通して学んだ、「業種・職種の概念」「仕事と社会参加の関連」「兼業と業務提携」「産学官連携」「勤労観」といった概念について解説。
各々真剣な表情で講師の解説に耳を傾け、将来自分はどのように仕事を通して社会に参画できるかについて考えてもらいました。

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カードゲームの振り返りの様子
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マイナビ社員による講義の様子

■開催後の中学生からの感想
■カードゲームでいろんな仕事について勉強した後に、講師の方から解説をしてもらえるのがとてもわかりやすかったです。グループ活動自体はこれまでもやってきましたが、“将来”をテーマにしたワークをするのは初めての経験でした。クラスメイトの進路に関する意見を聞く機会はなかなかないので、とても良い時間になりました。

■“サラリーマン”というくくりでしかこれまで職業を知らなかったので、こんなにも世の中にはさまざまな仕事であふれていることを知り、とても驚きました。これまでは“職業は1つに決めないといけない”と思っていましたが、今日の授業で“副業”や“兼業”という考え方があることも初めて知りました。いろんな選択肢が将来には広がっていることを知って、これから未来について考えるのがとても楽しみになりました!

■目標を達成するためにやるべきことは、とても幅広いことを知りました。また、「業種連携」の話を聞いて、いろんな業種の人同士が協力しあうことで、より大きな問題を解決できることを知りました。
■マイナビ講師より
本日の授業では、渋谷区立上原中学校の生徒のみなさんが積極的に業種・職種について学んでいただいていている様子がとても印象的でした。みなさんには今回の授業を通して、世の中にはさまざまな選択肢があるということを知ってほしいと思っています。
なかなか中学生のうちから、キャリアについて考える機会は多くはないかもしれませんが、“知らない”ことにより、今後の職業選択における視野が狭まってほしくないと思います。
今後もマイナビでは全国の中学校で、出張授業を行っていきます。中学生が今後のキャリアを前向きに考えるきっかけになってもらえると嬉しいです。

株式会社マイナビ 
転職情報事業本部  営業統括本部 総合企画統括部
南 香織
■出張授業の概要
◆授業形式:企業講師(マイナビの社員)と子どもが直接関わる出張授業形式
◆対象:中学2年生(1、3年生は要相談)
◆授業時間:2コマ(50分×2)
◆授業の特徴
授業は株式会社マイナビとNPO法人企業教育研究会が共同開発したオリジナルカードゲームとアニメーションで構成されています。子どもたちはカードゲームを通して、世の中に17,000以上もの職種があり、100以上もの業種に分かれているということや、社会は様々な業種が連携して成り立っているという事を学ぶことができます。
マイナビだからこそ話せる内容を通して、子どもたちが自己のキャリアを考えるきっかけや多様な社会参画について学び、今後の職業調べに役立てて欲しいと考えています。
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オリジナルカードゲーム教材

▼来年度以降、出張授業に関してご希望の場合は、以下のメールアドレスにお問合せをお願いします。
※株式会社マイナビ 社長室 サステナビリティ推進部:kr-sust@mynavi.jp

本授業は、2024年10月までに15県・23校での実施を予定しています。また、3年間で中学校の規模に関わらず47都道府県すべてでの開催を目標に取り組んでいます。

マイナビグループでは「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」をパーパスに掲げ、本授業を通して未来を担う子どもたちの可能性を拓き、一人ひとりが自身の可能性や未来について考えるきっかけを提供します。

リリース詳細
提供元: PR TIMES