顧客対応の効率化と顧客満足度向上を実現 ~複雑な電話対応もスムーズに、顧客を迷わせない音声案内で企業イメージも向上~
音声通話を通じてビジネスコミュニケーションを加速させるクラウドPBX「03plus」を提供する株式会社グラントン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井本賀津雄、以下「グラントン」)は、2024年9月6日より03plusのIVR(自動音声応答)オプションの機能をアップデートし、3階層目までの分岐設定が可能になったことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83037/43/83037-43-3681cfbc0c42699c2758214286eb1d56-1920×1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【IVR機能アップデートの背景】
顧客対応の効率化と顧客満足度向上は企業にとって重要な課題です。特に電話対応においては、顧客を適切な担当者や部署に繋ぐことが顧客満足度に大きく影響します。従来の03plusのIVRオプションでは1階層までの分岐設定が可能でしたが、今回3階層目までの分岐設定が可能になったことでより複雑な顧客対応にも対応できるようになりました。これにより、顧客は目的の担当者や部署へスムーズに繋がり、企業側は電話応対時間を削減できます。
■3段階の分岐設定で、ビジネススタイルに合わせた受電対応を自由にカスタマイズ可能に
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83037/43/83037-43-334b253a3d7b76ca84039e88269681a1-1200×1022.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【機能強化の詳細】
1.3階層目までの分岐設定: 顧客のニーズに合わせて、より詳細な分岐設定が可能になりました。
2.柔軟な設定: 分岐先に着信、時間外アナウンス、転送電話、留守レポなど自由に設定できます。
3.直感的な操作: 管理画面からドラッグ操作で、簡単に設定変更が可能です。
■IVRとは?
IVRは、電話がかかってきた際に自動音声で対応し、お客様のプッシュボタン操作に応じて適切な担当者や部署に電話を繋ぐことができるシステムです。03plusでは、オプションサービスとしてIVRを提供しています。IVRの他、電話の要件を自動音声で対応し、録音を文字起こししてチャット通知する「留守レポ」や営業時間外のアナウンスを流す事ができる「時間外アナウンス」などのオプションサービスを組み合わせる事で受電対応をさらに最適化する事も可能です。
■「03plus」について
03plusは、従来のような固定電話回線の契約手続き・工事が不要です。最短1営業日内で番号取得~開通処理ができ、電話機やネットワーク機器を設定することなくスマホで市外局番が使えるようになります。また、スマホアプリやWebブラウザでFAXの送受信が可能なインターネットFAX機能も備えています。
【03plus Webサイト】https://03plus.net/
【03plus特徴】
1.従来のような電話回線の契約手続きや工事が不要
03plusはスマホに専用アプリをインストールするだけで固定電話環境を構築可能なため、固定電話導入時の契約手続きの手間やコストを抑えることができ、短期間で固定電話環境を構築できます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83037/43/83037-43-9188f85c2b6cee790b848dba1c51a5fa-1357×569.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.毎月のランニングコストも抑えられる
03plusのサービス基本料は「電話回線料金込み」のため、サービス料金とは別に電話回線料金がかかる他のクラウドPBXに比べ、ランニングコストを抑えることが可能です。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83037/43/83037-43-b2db5aeddd84a305e690d1f643322ed9-1920×1158.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.スマホで使えて利便性が高い
03plusは外出先でもスマホで電話応対ができるため、小規模な店舗や事務所など従業員が事務所に不在になりがちなケースでも電話の取り逃しリスクを削減します。また、外出中・テレワーク中の従業員のスマホへ内線電話をかけたり、お客様からの電話を取り次ぐこともできます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83037/43/83037-43-908224c2f4d1c6907bcfcad1d15740d5-655×638.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■中小~大企業向けのクラウドPBXサービス「03plusエンタープライズ」について
「03plusエンタープライズ」はクラウドPBXサービスと電話回線が一体化した、30名以上の中小~大企業向けのクラウドPBXサービスです。従来のクラウドPBXサービスのように、別途電話回線の契約・工事は不要で、ゲートウェイ機器等の設置も不要なため、最短即日でクラウドPBXを導入できます。従業員のスマホにアプリをインストールするだけで会社の電話番号(03や06など主要46局の市外局番)で通話ができるようになり、企業のクラウドPBX導入時の手間とコストを削減します。
03plusエンタープライズ「無料トライアルキャンペーン」実施中
今なら期間限定の「無料トライアルキャンペーン」を実施中ですので、クラウドPBX導入をご検討中の方はこの機会に是非お試しください。
【無料トライアルキャンペーンのお申し込みはこちら】
https://03plus.net/enterprise/support.html
【 03plus エンタープライズのWebサイト】
https://03plus.net/enterprise/
■株式会社グラントン概要
会社名 :株式会社グラントン(URL:https://www.granton.co.jp/)
所在地 :〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル3F
代表者 :代表取締役 井本 賀津雄
設 立 :1999年 7月
資本金 :1,000万円
■03plusに関するお問合せ先
03plusサポートセンター
Mail:support@03plus.net
TEL:03-5778-0373
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83037/43/83037-43-b2f5d32a24d375580d17cec2d84993a2-1200×416.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社グラントン
会社名 :株式会社グラントン(URL:https://www.granton.co.jp/)
所在地 :〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル3F
代表者 :代表取締役 井本 賀津雄
設 立 :1999年 7月
資本金 :1,000万円