GMOメイクショップが「YouTube ショッピング」と連携

YouTube チャンネルや動画、ショート動画、ライブ配信に商品表示が可能に

 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、Googleが運営する動画プラットフォーム「YouTube」が提供する「YouTube ショッピング」との連携を2024年9月6日(金)より開始しました。この連携により、ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」を利用中かつ、YouTubeのパートナー プログラム(※1)に参加されている方は、自社のECサイトで販売している商品を、自身のYouTube チャンネルや動画、ショート動画、ライブ配信にて掲載することが可能になります。(※2)
 また、連携を記念し、「YouTube ショッピング」を導入いただいた先着10社限定で、「makeshop byGMO」プレミアムプラン月額料金1年分をキャッシュバックするキャンペーンを実施します。

(※1)パートナー プログラムとは、YouTubeでコンテンツを配信しているクリエイターが広告収入を得るためのプログラム
(※2)YouTube上で商品を販売する際の資格要件あり 

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136/4549/136-4549-736be6ffddc2b83fd11ba1a30191ad0b-1910×1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【連携の背景】
 近年、「動画コマース」や「ライブコマース」など、インターネットを通じた動画・ライブで商品を販売する手法が登場しています。ECと動画の親和性はかなり高く、商品の販促として動画を活用した場合、87.3%の事業者が売上向上を実感しており、これからのEC運営成功のための重要な要素と言えます。(※3)さらに、ライブコマースの視聴プラットフォームとしては「YouTubeのライブ配信」が62.0%とトップとなっており、YouTubeはECサイトの集客・販促には欠かせない存在です。(※4)
「YouTube ショッピング」は、プラットフォーム内で購入ページへ遷移することができ、今後動画・ライブコマースプラットフォームとしても進化を遂げていくことが期待されます。GMOメイクショップでは、このライブ・動画コマース市場の発展を見据え、YouTubeとの緊密な連携を進めることで、多くの事業者様の新たな販路を切り開くお手伝いをしてまいります。

(※3)株式会社サムシングファン 「EC事業の動画活用に関する実態調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000054850.html
(※4)MMD研究所 「ライブコマースに関する利用実態調査」
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1960.html

■「YouTube ショッピング」サービス概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136/4549/136-4549-6e202bf38c97a431d45ef826cb9ba93c-1910×1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 「YouTube ショッピング」では、チャンネルに加えて、動画、ショート動画、ライブ配信に商品を掲載することができます。(※5)視聴者は動画で商品の詳細や使い方、レビューを元に商品をその場でクリックして、動画を視聴したまま商品を閲覧、購入ができます。

(※5)「YouTube ショッピング」を利用するには、連携しているECプラットフォームからストアを連携する必要があります。

■連携のメリット
・多様なフォーマットに対応: 動画、ショート動画、ライブ配信など、あらゆるYouTubeコンテンツに商品をタグ付けすることができるので、各フォーマットの特性を生かした、効果的な商品紹介が可能になります。
・シームレスな購買体験: 視聴者は外部サイトに遷移することなく、YouTube上で商品を閲覧し、購入することができます。これにより、購買意欲を損なうことなく、スムーズなショッピング体験を提供します。
・販路拡大と売上向上: EC事業者やクリエイターは、YouTubeの膨大なユーザーベースにリーチし、新たな顧客へ商品をアプローチすることができます。

【「YouTube ショッピング」連携のサポート】
 「makeshop byGMO」にて「YouTube ショッピング」連携を導入するにあたり、必須要件の確認や、自社ECとYouTube チャンネルとの接続方法などは、GMOメイクショップでご紹介いたします。ご希望の事業者様は、詳細ページからお問い合わせください。
URL:https://www.makeshop.jp/main/attraction/youtube-shopping/

■「YouTube ショッピング」必須条件
YouTubeと「makeshop byGMO」を連携し、YouTubeで商品を宣伝するには、以下の要件を満たしている必要があります。
 ・YouTube パートナー プログラムに参加している。
 ・チャンネルが YouTube パートナー プログラムのチャンネル登録者数の条件を満たしている、または公式アーティスト チャンネルである。
 ・チャンネルの対象視聴者が子ども向けに設定されておらず、子ども向けに設定された動画の数が多くない。
 ・ヘイトスピーチに関するコミュニティ ガイドラインの違反警告を受けていない。

【「YouTube ショッピング」連携記念キャンペーン】
 GMOメイクショップでは、今回の連携を記念し、「YouTube ショッピング」を導入される先着10社限定で、「makeshop byGMO」プレミアムプランの月額利用料1年分がキャッシュバックされるキャンペーンを実施します。

■キャンペーン概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/4549_1_14ddc3b706ac42f46163cec35a7aee4e.jpg ]

【GMOメイクショップ株式会社について】
 GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。
 12年連続で業界No.1(※6)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。
 今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービス の強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。

(※6)EC構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ社調べ 2024年4月時点)

以上

【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
 サポート窓口
 TEL:03-5728-6224
 E-mail:help@makeshop.jp

【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/
会社名  GMOメイクショップ株式会社 
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長CEO 向畑 憲良
事業内容 ■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)
     ■システムインテグレーション事業
資本金  5,000万円

【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
会社名  GMOインターネットグループ株式会社(東証 プライム市場 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業   
      ■インターネット広告・メディア事業
      ■インターネット金融事業     
      ■暗号資産事業
資本金  50億円

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リリース詳細
提供元: PR TIMES