とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本『スクウェア・エニックスのAI』刊行のお知らせ

株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 新 和也)は、書籍『スクウェア・エニックスのAI』を全国の書店を通じて刊行します。

【概要】
書籍名:スクウェア・エニックスのAI
刊行予定日:2024年7月下旬
著者:スクウェア・エニックス
定価:5500円(本体5000円+税10%)
ISBN:978-4-86246-601-3
サイズ:B5正寸、オールカラー
ページ数:336ページ
発行:株式会社ボーンデジタル

【書籍内容紹介】
とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本。スクウェア・エニックスで AI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAI について知ってほしい」という思いから始まった1冊。

<推薦のことば>
「日本のおもてなし精神とゲームAIの共鳴!」
岩谷 徹 (ゲームクリエイター/ゲームAIの父)

「これから訪れるメタバース時代のための実践AI教科書である」
栗原 聡 (人工知能研究者/慶應義塾大学理工学部教授)

「ゲームにはAIの全てが詰まっている。理論と実践で多大なインスピレーションを得るだろう」
真鍋大度 (アーティスト・DJ・プログラマ)

【目次】
■PART1:ゲームAI
キャラクターの定義
ナビゲーションメッシュ
経路探索、ステアリング、回避
ナビメッシュの拡張
3Dナビゲーション
プランニングを用いた意思決定システム
キャラクターAIとアニメーション

■PART2:キャラクターインタラクション
感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか?
自然言語処理

■PART3:メタAI
「感情を揺さぶる」メタAI
シューティングゲームのメタAI
卓球ロボットのメタAI
メタAIの効果検証
メタAIとゲームUX
メタAIの展望

■PART4:ディープラーニング
スタイルトランスファー
機械学習による自動リップシンク アニメーション
深層学習によるキャラクターアニメーションの生成

■PART5:AIによる品質保証の自動化
QAにおけるゲームAIの使用
バックエンド・システム
バグの分類とデータ分析

■座談会
TALK1:若手メンバー編 – AI部から生まれる新しいゲームの可能性
TALK2:セクションリーダー編 – 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」

書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/9784862466013/

Amazon URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/486246601X

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【本件に関するお問い合わせはこちら】
会社名:株式会社ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/
担当者:橋本 享広
TEL : 03-5215-8664
FAX : 03-5215-8667
E-mail:yukihiro-h@borndigital.jp
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リリース詳細
提供元: ドリームニュース