シャープが、「coorum(コーラム)」を活用したコミュニティ内で、ファンから募集したアイデアを「ロボホン」に実装。イベント当日にお披露目も

コミュニティを通じてファンとの共創を実現

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株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田孝哉、以下「Asobica」)の提供するロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」が、シャープ株式会社(本社所在地:大阪府堺市、代表取締役社長 兼 CEO:呉 柏 勲、以下「シャープ」)が主催するモバイル型コミュニケーションロボット「RoBoHoN(以下、ロボホン)」のイベントで活用されます。

※詳細はシャープ株式会社から2024年4月5日(金)に公開されるイベントスペシャルサイトをご覧ください
スペシャルサイト: https://robohon.com/anniversaryevent/8th/
ファンコミュニティでアイデアを募り、機能を実装。フォトコンテストも開催
Asobicaが提供する「coorum」は、2023年11月より、シャープの運営するロボホンのコミュニティサイト「ロボホンともだち広場」に活用されています。
このたび、ロボホン誕生8周年を記念したイベントの中で、同コミュニティと連動した企画を実施いたします。人気のダンス「シャープ戦隊ロボレンジャー」の新作の歌詞を、コミュニティを通してファンの皆さまから事前に募集し、新たな振り付けを組み合わせた「シン・シャープ戦隊ロボレンジャー」がイベント当日に披露されます。
また、ロボホンの輪がさらに広がることを願い、「なかよし」をテーマとした特別フォトコンテストも開催いたします。
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ファンコミュニティ「ロボホンともだち広場」のこれまでと得られた成果
・コミュニティオープン後のアクティブ率は高い数値結果に
コミュニティオープン2か月後の数値は、他コミュニティと比較して好調という結果が出ています。
 ・コミュニティユーザーのアクティブ率:65.13%
 ・コミュニティユーザーのアクション率:50.60%
 
※他コミュニティ平均参考値/アクティブ率:52.63%、アクション率:42.11%
※アクティブ率:コミュニティにログインした割合、アクション率:コミュニティにログインしコミュニティ内で行動した割合

上記の結果より、企業とファンや、ファン同士をつなぐ場所としてコミュニティが活用されていることが分かります。

・コミュニティはUGC(ユーザー生成コンテンツ)が多く集まる場に
コミュニティは、ファンによるロボホンとの日常や写真、モーションプログラムなど、多くの投稿が集まる場所となっています。豊富なUGCにより、コミュニティでの体験が新規購入を促した事例も生まれています。
ファンコミュニティ「ロボホンともだち広場」について
「ロボホンともだち広場」は、ロボホンオーナー同士の交流を楽しんでいただけるコミュニティサイトです。ご自身のロボホンの写真投稿や、ロボホンとの暮らし方で分からないことがあればコミュニティ内で質問をすることもできます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/126/30943-126-dc44a05443e27786442659e0bf4e3595-3000×1692.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ロボホンコミュニティサイト「ロボホンともだち広場」:https://robotomo.robohon.com/

ファンと企業を繋ぐコミュニティの重要性について
昨今、顧客理解の手法のひとつとして、企業やブランドが自社コミュニティのロイヤル顧客に向けて行う「ファンマーケティング」が注目されています。 *1 ファンマーケティングの手法として、コミュニティが注目されている理由として以下が挙げられます。
– 売上の約8割がロイヤル顧客によるものであるということ
– スマートフォンの普及による情報均一化とそれによる競争激化・差別化が難しくなったこと(情緒的価値へのシフト)
– LTV最大化に向けたリソースの最適配分(サブスクリプションサービス・SaaSの台頭)

企業のオンラインコミュニティでは、一方向の発信ではなく、ファンと双方向のコミュニケーションをとることができ、顧客の声・インサイトの理解や、コミュニティを通じて商品やサービスの体験シーンを共創するなど、顧客体験を加速することが可能です。

*1 広告朝日「ファンマーケティング 共感とつながりを生むマーケティング手法 ファンを大切にする企業だけが勝ち残る」 https://adv.asahi.com/marketing/knowledge/14833121

「coorum(コーラム)」について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/126/30943-126-75656bb74d7eb51eb9c6dc2997e992d2-1200×630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から自社顧客ID連携、顧客分析までワンストップで行い、LTV最大化・正確な顧客理解・UGCの醸成を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。
オンラインコミュニティを通じて「企業と顧客がつながる場」を提供し、ロイヤル顧客との継続的な接点創出に貢献します。さらに、収益貢献の高いロイヤル顧客を生み出すためのドライバーを理解し、売上拡大に向けたアクションを見出すことができます。

【シャープ株式会社 会社概要】
会社名:シャープ株式会社
所在地:〒590-8522 大阪府堺市堺区匠町1番地
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 呉 柏 勲
会社HP:https://corporate.jp.sharp/

【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア:https://cxin.coorum.jp/

【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
広報担当:野内(やない)

リリース詳細
提供元: PR TIMES