WebサーベイAI「ロボリサ」がより直感的に。調査業務をさらに効率化

Azure OpenAI Serviceを採用しセキュリティも向上

株式会社三菱総合研究所(代表取締役社長:籔田健二、以下 MRI)は、Webから自動で公開情報を調査・収集し、レポートを作成するAIツール「ロボリサ」を、より使いやすく、よりセキュアで、より多くのお客さまが導入しやすい料金体系へと刷新しました。

1. 経緯
MRIは、経験・技能によるものづくり革新を目指す「匠AI」や審査業務のDXを実現する「審査AI」など、多くのAIを開発し、企業のDXを推進しています。「ロボリサ」は、「Webから自動で公開情報を調査・収集しデータベースに蓄積、その情報を基に生成AIが高品質なレポートを作成」するツールとして、提供開始以降、調査業務の効率化および品質向上に貢献しています。特に、研究開発や海外動向調査、市場分析等に携わるお客さまから高評価をいただいています。
このたび、「ロボリサ」の使い勝手の改良やセキュリティ面の強化、さらに料金体系の見直しを行い、お客さまがより利用しやすい新バージョンへと刷新しました。

2. 新バージョンのポイント
1. 最新情報がすぐに目に入る、よりシンプルで直感的なインターフェース
欲しい情報を素早く見つけ出せることは調査業務の効率に直結します。新バージョンではログイン後すぐに最新情報を確認できるよう、画面構成を刷新しました。キーワードでも文章でもシームレスな検索が可能となり、より直感的にお客さまの欲しい情報が取得できるようになりました。

            図1 「ロボリサ」新バージョンのスクリーンショット
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出所:三菱総合研究所

2. 企業ユースにより適したセキュアなシステム基盤
お客さまがより安心して利用できるよう、新バージョンでは「ロボリサ」の基盤をMicrosoft Azureに移行しました。なお、生成AIは、多くの企業で利用されているAzure OpenAI Serviceを採用しています。

3. スモールスタートにも個別の要望にも対応する柔軟な料金体系
小規模で使い始めたいお客さま向けに、スタートプランをご用意しました(初期費用60万円、月額30万円/最低3カ月~)。
また、大規模・セキュアな利用や、個別のカスタマイズを希望するお客さま向けに、占有環境での提供や、お客さま契約下のAzure環境への導入を支援します。

3. 今後のサービス展開 
多くの企業は、労働人口減少や激しい事業環境の変化に直面しています。MRIが展開する「ララサポ」は、知識・経験に基づくナレッジワークや顧客接点を革新するAIサービス・コンセプトです。「ロボリサ」はその第一弾となるサービスとして開発しました。
今後は、従前より展開している「匠AI」に加え、「ララサポ」ラインナップを充実していきます。具体的には、Web調査やレポート作成等の調査代行、議事録や社内稟議メモ等の社内文書作成、顧客対応の品質・スピード向上を実現するカスタマーサポート、提案書作成等のマーケティング等を支援するソリューションの開発・提供を予定しています。これらにより、お客さまは限られた人的資本をより創造的な業務に充当することが可能となります。
あわせて、MRIの本業であるコンサルティングにおいても生成AIを積極的に活用し、提供価値の向上に努めていきます。

なお、「ロボリサ」の新バージョンおよび「ララサポ」の詳細は、3月19日開催のセミナー「生成AI時代における各業界の生成AIの活用事例と課題」(https://www.mri.co.jp/seminar/20240319.html)にて紹介予定です。ぜひご参加ください。

            図2  AI関連サービスの展開計画
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出所:三菱総合研究所

WebサーベイAI「ロボリサ」について
「ロボリサ」はAI/ChatGPT技術を活用しWebからの情報収集および収集結果のまとめを自動化し、業務の効率化とサーベイ業務のクオリティ向上に貢献します。
MRIでの運用実績では、「ロボリサ」の活用により研究員の情報収集作業時間を▲80%削減できることが分かりました。MRI研究員からは「要約でさっと理解できる。特に海外(非英語圏)ニュースが効果的」「自分の部署が欲しいサイトの情報を集められる」「重要情報判定機能が共有すべき情報のピックアップに役立つ」といった声があり、品質向上にも貢献しています。
 GPTによるレポート自動作成機能を持つWebサーベイAI「ロボリサ」
   → https://www.mri.co.jp/service/robot-research.html

「ララサポ」について
「ララサポ」は、虚偽情報の利用・機密情報の漏えいリスク、知財に係る法的リスク、各種セキュリティリスクに対応しながらChatGPT技術を活用するトータル・サポート・サービスです。これにより、従前の技術では対応が難しかったナレッジワーカーの業務革新や顧客接点の変革を加速します。
 ChatGPT技術の安全・迅速な導入を支援するトータル・サポート・サービス「ララサポ」
   → https://www.mri.co.jp/service/large-language-model-support.html

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本件に関するお問い合わせ先
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株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
【サービスに関するお問い合わせ】
  ビジネス&データ・アナリティクス本部 高橋、日野、川端
  電話:03-6858-3694  メール:robot_research@ml.mri.co.jp
【報道機関からのお問い合わせ】
  グループ広報部
  メール:media@mri.co.jp

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提供元: PR TIMES