生成AIを活用して次世代型タレントマネジメント展開を目指すTalentRecipe社、ウズベキスタン最大級のテクノロジー集団であるAlifTech社とグローバルでのエンジニア採用評価の効果検証を開始

◼️リリースのサマリ
・︎ Digital Headquarter制を進め8カ国からなるエンジニア集団TalentRecipe社とウズベキスタン最大のエンジニア集団である AlifTech社は、今後拡大する製品開発および技術革新ニーズにあった効率的な人材採用および評価プロセスの強化を目的として、候補者特定から候補者選定までの作業負荷および採用評価バイアスの低減を目指す「TalentRecipe」を使った実証実験を開始。

・︎ 本実証実験により得られるデータを活用し、今後拡大するエンジニア採用需要および自社求人業務の効果改善を見据えた事業性の検証と、データを駆使した多言語・多地域での採用評価の技術的可能性を検証。

TalentRecipe株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 小林孝嗣)は、テクノロジーを活用した事業開発・製品開発の需要が増加する一方、即座に対応ができるエンジニアおよびプロジェクト管理人材が世界的に不足する課題に対し、心理学的アプローチとGPTを含むAI技術を使った自社SaaSツールである「TalentRecipe」のグローバル展開を進めています。日本でのデータサイエンス領域での実証実験を進めると同時に、IT産業が目まぐるしく発展する中央アジアに位置するウズベキスタン(人口3,600万人)に本社を置くAlifTech社と実証実験(以下、「実証実験」)を2024年3月から開始します。

 本実証実験は、世界的にテクノロジーを活用した製品開発へのニーズが高まり世界的な人材確保の競争が激化することを見据え、生成AIを使った人材獲得業務の効率化と人材評価品質の向上による経済性の検証を行います。TalentRecipeを使って得られるデータを活用し、英語およびロシア語での評価品質を高めると同時に、エンジニア以外の職種および採用後の定期的評価へ展開、を目指します。この実証実験は以下の人材獲得現場での課題変化に沿って設計しております。

画像1

◼️人材獲得における課題内容の変化
競争が激化する中でどういった人材が必要になるのかは、単なる穴埋め要員を採用するのではなく中長期的視点から事業戦略に直結させる必要性が高まっています。人材採用や人材評価において起こりうる以下の問題を導入コンサルティングと並行して解決します。

1.市場の変化に合わせてスキルや経験も変化する中、自前の人材獲得体制では対応が困難
 人材採用は単に自社に候補人材に入社してもらうだけでなく長期に渡り企業価値向上に貢献してもらうことに他なりません。実際、採用プロセスで聞いていた企業紹介内容と入社後のキャリア設計が合致しないことで離職率を高めることがあります。特に、日々の技術革新の変化が激しいエンジニア職に関しては、どういったスキルや経験が必要になるのかキャッチアップが難しいため求人票や企業紹介もタイムリーに更新できないことから、採用機会を逸してしまいます。

2.採用評価が属人化し業務拡大に伴った効率化が望めずボトルネックになる
 競争が激化する中で、世界的にエンジニアリングなど高い専門性やグローバルで勝ち抜くための多様な経験が求められるようになり、さらに多様な働き方も要求されるようになり、世界レベルで雇用側が望む形・条件での人材獲得は困難になっています。当然企業採用担当もこういった時代の変化を深く理解した上で候補者に選ばれるよう専門性を備える場面が増えてきています。ただし、採用担当を闇雲に増員することは難しい一方、専門性の高いメンバーに採用対応が集中してしまうと本来の業務効率が低下しかねず、属人化した採用評価もその品質にバラツキが出てしまい、採用機会を逸してしまいます。

3.職務経歴書や求人票だけでは期待通りの情報が伝えきれず適切な人材獲得が難しい
 求人票も職務経歴書も採用確率を高めるために用意される以上、記述内容の信憑性や正確さの見極めは重要になりますが、高度な専門性が求められる職種ほど学歴や単なる職務内容ではなく実践力が求められます。プログラミング力や開発実装力といった実践力を測るコーディングテストは数多くあるものの、採用企業側は採用する職位によって様々な評価プロセスを柔軟に構築しておく必要があります。また、評価プロセスだけではなく個人のキャリアゴールと企業やプロダクトが目指すゴールとの整合性も確認できないといけません。

画像2

    Image:生成AIと自社ナレッジを繋げた評価プロセスの概念図

◼️TalentRecipesについて
人材不足が蔓延する中必要な人材に出会うために採用担当者は日々多くの職務経歴書や履歴書を確認しています。効率的に採用業務を進めるために採用管理システムを使うことが多いものの、採用プロセスを進めるための判断が属人化しがちであり、採用担当者が変わると採用判断にもムラが発生することも考えられます。TalentRecipeを使うことで、世界に散らばる人材採用を組織内統一した評価ルールもしくは地域別のルールでムラなく進めたり、言語的に不十分なものの技術能力やドメイン知識は申し分ない人材をグローバルで探し当てることが可能です。人材採用の幅が広がり、人材マッチングも適正に行われることで離職率も低下すると信じております。

画像3

   Image: TalentRecipeの人材評価スコア画面例

只今グローバルでTalentRecipeの評価検証を進めておりますので、評価検証にご興味ございましたら当社担当にメールでご連絡ください。評価登録方法や評価の進め方について当社担当よりお伝えいたします。

◼️事業者について
TalentRecipe社
バックオフィス業務、製品開発業務、経営戦略策定業務、など幅広く15年以上グローバルチームで進めてきた経験のある創業メンバーが集まり2023年9月に設立。時間や地域や組織の隔たりがあっても事業開発が進められるよう世界に散らばる能力ある人材をマッチングさせるべく活動開始。今では、アメリカ合衆国、インド、ウズベキスタン、オーストラリア、シンガポール、ネパール、スイス、日本から多様なメンバーが多様な働き方で事業展開しています。

代表:小林孝嗣
URL:https://talentrecipe.com
連絡:contact@talentrecipe.com

AlifTech社
AlifTechは、英国に拠点を置くAlif Capital Holdings Limitedの子会社であり、良い価値観と情報技術に基づく金融サービスの向上を目指しています。4年間で、AlifTechは3人の専任従業員から、250人以上の才能ある専門家を擁する主要なフィンテック企業に成長しました。ウズベキスタン全土から1,350,000人以上の顧客がAlifTechによって作成された製品を選択しており、その数は日々増加しています。AlifTechは斬新な発想とハイテクソリューションを信じています。

代表:Nuriddin Lafizov

リリース詳細
提供元: PR TIMES