ABアコモ株式会社がキャンセル料の請求・回収業務をデジタル化する『Payn(ペイン)』を全国の施設に導入決定

キャンセル料の請求・回収業務をデジタル化する『Payn(ペイン)』を提供するPayn株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山下恭平、以下「当社」)が、ABアコモ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阿部 裕二)が運営する全国の施設への導入が決定しました。
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キャンセル料の請求・回収業務をデジタル化する『Payn(ペイン)』

『Payn(ペイン)』は、ホテルやレストランなどのキャンセルポリシーを規定している事業者が行っているキャンセル料の請求・回収業務を、かんたんに請求・回収・管理することが可能になるデジタル請求ツールです。

Payn公式サイト
https://payn.io

ホテルやレストラン業界を中心に、予約が発生する業界では「キャンセル」に関する多くの問題があります。
予約したお客様が来ない無断キャンセル(ノーショー)問題や、キャンセル料請求の業務負担問題、キャンセル料を請求しても払っていただけない未払い問題など、様々な問題が事業者を悩ませています。

これらの問題を解決するために、2022年10月にキャンセル料の請求・回収業務をデジタル化する『Payn(ペイン)』をリリースし、宿泊施設や飲食店を中心に様々な事業者に現在ご利用いただいております。

また、2023年3月には予約管理システム等とPaynとの連携を可能にする『Payn Connect』を、6月には特典発行機能をリリースいたしました。

キャンセル料の請求業務をデジタル化する『Payn(ペイン)』 ベータ版をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000108402.html

自社サービスにキャンセル料の請求・回収機能を追加することができる『Payn Connect』をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000108402.html

キャンセル料の請求・回収業務をデジタル化する『Payn(ペイン)』、次回来店時や予約時に使える特典発行機能をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000108402.html

『ABアコモ株式会社』 運営事業本部 営業部 次長 小松 光貴 様 コメント

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108402/25/108402-25-85a2d601848ac37c6c3eba016195d7f7-775×560.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『電話でお客様とやり取りするより楽になり、Paynを使って請求することがルーティンワークとして定着しました。』
手数料が他社より高いとしてもそれを超える利点がPaynにはある:
数多あるサービスの中でPaynを選んだ理由は、3つあります。まず1つ目は、私達が使用している予約管理システムとの連携ができ、手作業を大幅に削減できる点。2つ目は簡単に言うと、手数料よりもメリットが大きかったからですね。1回のキャンセル料はさほど大きいものではないかもしれませんが、会社全体で見るとホテルの売上に大きく関わるため、継続的な請求業務が重要になります。もちろん手数料は気にしなければいけませんが、何よりも請求業務のやりやすさやスタッフの心労軽減の方が大事なんです。正直、ここのメリットを実感できるのであれば、手数料が他社より数パーセント高いとしてもそれを超える利点があると思います。3つ目は、良い点の説明だけでなく、懸念点にもしっかりとご回答いただいたので「きっと、誠実な会社に違いない」と感じたことです。

デジタルツールを駆使して”デジタルではできないこと”の比重を高める:
この業界の人の温かみであったり、ホスピタリティだったりとデジタルでは得られない部分は、これからも大事にしていきたいです。そのためにも、デジタルツールを駆使して省人化やスタッフの労力軽減などを行い、お客様に対するホスピタリティやサービスの質をより上げていきたいと考えています。

デジタルツールとの相性を知るには、まず試すこと:
まずは、デジタルツールを積極的に試験導入してみて私達のホテルに合っているか・合っていないかを検討していくことが大事です。業界として、キャンセル料の請求はお客様に請求すべきものの1つとしてしっかりと捉えることが重要です。そのために、各々のホテルが請求できるような環境になればいいなと感じますし「どうせ回収できない」と最初から諦めてしまうのではなく、Paynのようなデジタルツールをぜひ試してほしいと思います。

インタビュー記事はこちら
https://payn.io/customer/ab-accommo
代表者プロフィール

Payn株式会社
代表取締役CEO 山下 恭平
横浜市出身。ヤフーや自身で創業したスタートアップ「宿泊予約の売買サービス Cansell」などを経て、2022年3月にPayn株式会社を設立。Cansellでは、数億円の資金調達や東洋経済すごいベンチャー100に選ばれるも、2020年のコロナ禍をきっかけに事業状況が悪化し、2022年3月に会社が破産。これらの経験を糧にPayn株式会社を創業し、新しいチャレンジに挑戦中。スタートアップの創業は2社目。
会社概要

社名  :Payn株式会社
住所  :東京都中央区日本橋兜町5-1
代表者 :代表取締役CEO 山下 恭平
設立  :2022年3月
会社HP:https://payn.io/about

リリース詳細
提供元: PR TIMES