「みんなで100年企業を目指す」中小企業のためのメディア「企業理念Times」を2023年6月1日に創刊

画像1

理念の言語化と浸透を専門とするブランディングパートナーとして、これまで数々の中小企業・ベンチャー企業の経営支援を手がけてきた「企業理念ラボ(エンカレッジ株式会社運営)」は、このたび2023年6月1日に、「みんなで100年企業を目指す。」をコンセプトとしたメディア「企業理念Times」を創刊いたしました。中小企業・ベンチャー企業の経営者の皆さまに向けて、「100年企業」を築き上げるために必要な情報を日々お届けしてまいります。

中小企業のためのメディア「企業理念Times」とは

経営難、事業承継、M&A、海外進出…すべての中小企業が直面しうるさまざまな変化。事業環境が大きく変わりつつある時代に、変化を乗り越え「100年企業」として生き残れるだけの強靭な「経営の背骨」を生み出すためにどう行動すべきか?

地方の老舗企業を中心に、これまで数々の中小企業・ベンチャー企業の理念策定・浸透を手がけてきた「企業理念ラボ」は、その知見とネットワークを活かしたメディア「企業理念Times」を立ち上げました。経営者の皆さまの目の前に日々あらわれる経営上の課題を入口に、「100年企業を築くためのヒント」を提供できる媒体を目指します。

「目の前の課題から、100年スパンの長期視点を養う」ーーたくさんの経営課題に向き合いながら多忙な毎日を送っている中小企業の経営者の皆さまが、長期視点で会社の将来について考えられる示唆に富んだ情報を発信してまいります。

画像2

「中小企業経営者」の皆さまへのご挨拶(媒体コンセプト)

「自分がいなくなったら、会社はどうなるのだろう?」
その不安を乗り越え、次の世代に、会社を存続させたい経営者の皆さまへ

自分がいなくなった後も、会社が続いて、みんな幸せに働いていてほしい。そう願わない経営者の方は、一人もいないと思います。幸せな、会社の永続は、いつの時代も変わらない経営の夢です。その夢を叶えるお手伝いをするために、エンカレッジ株式会社の「企業理念ラボ」は活動しています。

理念策定、ブランディング、ミッション・ビジョン・バリュー…どんな名前で呼ばれようと、私たちが提供したい価値の本質は、世紀を超えて企業が永続していくための「自信と信頼」です。世代交代にも、業態転換にも、事業承継にも、M&Aにも、どんな変化に直面しても揺るがない経営の「背骨」となるものです。

ご存知のように、日本の企業の99.7%は中小企業です。そしてその中小企業が、全従業者の約7割を抱え、GDPの約5割を支えています。私たちは、日々奮闘する中小企業・ベンチャー企業の皆さまに「企業理念」をテーマとして寄り添い、伴走し続けることで、働く人が希望を持てる日本経済を作っていきたいと考えています。

「企業理念Times」では、「企業理念ラボ」が中小企業・ベンチャー企業の伴走者として15年にわたり蓄積してきた知見と経験をもとに、挑戦を続ける経営者の皆さまの肩の荷が少しでも軽くなるような情報、経営者の皆さま同士で、その試行錯誤の苦楽を分かち合えるような情報、目の前の課題の先にある「会社の将来」に想いを巡らせられるような情報、そんな情報をコツコツ発信していきます。

代表・編集長からのコメント

画像3

【企業理念ラボ代表】古谷繁明:熊本生まれ。東京大学工学部卒業後、伊藤忠商事、パラドックスを経て、2014年にエンカレッジ株式会社を設立。企業理念の言語化、浸透支援を中心としたブランディング事業、およびアウトドア教育事業(子どもキャンプ、企業研修)を展開。元プロキックボクサー(J-network バンタム級1位)。エンカレッジ株式会社 代表取締役、理念浸透アドバイザー。

【コメント】事業承継やM&Aなどの変化を乗り越え「100年続く知恵」を共有

「企業理念ラボ」ではこれまで地方の中小企業を中心に、理念の策定・浸透の伴走をさせていただいてきました。特に2代、3代、4代と続く老舗企業の経営者の皆さまは、経営環境の変化の中で事業承継、M&A、海外進出などこれまでにない新しいチャレンジと格闘されています。「みんなで100年企業を目指す。」を合言葉に、中小企業の経営者の皆さまの挑戦を後押しできるような知恵を共有する温かなメディアに育てていきたいと思います。

画像4

【企業理念ラボ編集長】鈴木円香:2006年京都大学総合人間学部卒、朝日新聞出版、ダイヤモンド社で書籍の経営・経済・海外情勢など幅広いジャンルのビジネス書編集を経て、2016年に独立。企業のメディア運営・人材育成、CI・ブランディング設計などのコンサルティング業務の他、ニュースメディア編集長、フジテレビ「めざまし8」のコメンテーターも務める。

【コメント】中小企業経営者の皆さまの「かゆい所に手が届く情報」をわかりやすく

中小企業経営者の皆さまを多く読者に抱える老舗出版社ダイヤモンド社で培ってきた知見を生かし、ブランディング、採用、人材育成、事業承継、ファイナンスなど多方面から「100年企業」を築くために必要な情報を提供できるメディアを作っていきたいと思います。ニッチかもしれないけれど、とにかく中小企業の経営者の皆さまに深く刺さる「孫の手」のようなコンテンツをお届けしてまいります。

コンテンツのご紹介

●インタビュー
「理念経営」を実践して業績を伸ばされている経営者の方、これまで「企業理念ラボ」で伴走させていただいた経営者の方などをインタビューし、日々の経営のお悩みを入口に「100年企業を築く知恵」を共有できる記事を掲載していきます。
画像5

●コラム
これまで数々の中小企業・ベンチャー企業の理念策定・浸透に携わってきた「企業理念ラボ」代表・古谷繁明がその経験を踏まえ、「中小企業・ベンチャーのための企業理念/MVV超入門」と題したコラムを定期的に執筆していきます。

画像6

●イベントレポート
これまで「企業理念ラボ」とご縁のあった企業経営者の皆さまが集うコミュニティで開催されたサロンやウェビナーの内容を一部、イベントサマリーとして公開していきます。毎回中小企業経営者の「知りたい」を凝縮したテーマを選定しています。
画像7

運営会社「エンカレッジ株式会社」について

エンカレッジ株式会社は、「ブランド=自信と信頼」と定義し、2014年の創業以来、ベンチャー企業・中小企業を中心に数々の企業理念とブランドの構築をお手伝いしてきました。特に地方中小企業のブランド構築を得意とし、これまで手がけた業種は、教育、福祉、IT、建設、ホテル、冠婚葬祭と多岐にわたります。以下の4つのソリューションを通じて、企業理念から真に強いブランドを生み出し、事業承継、M&A、海外進出など、企業が直面しうる大きな変化を乗り越えられる「経営の背骨」をお客さまと二人三脚で構築しています。

Solution01:企業理念の言語化・再構築
経営者の思いや理念を、社内外に分かりやすく伝えます。

Solution02:理念浸透・採用・人材育成支援
ツールやしくみの整備から、次世代リーダーの育成まで支援します。

Solution03:人事評価制度の策定・運用・浸透支援
理念と組織にあった、人事評価制度の策定・運用・浸透をお手伝いします。

Solution04:新ブランド開発・海外進出支援
志を重ねて、世界に発信できるブランドをプロデュースします。

画像8

エンカレッジ株式会社
設立年:2014年
代表者:代表取締役 古谷繁明
本社所在地:福岡市中央区唐人町1-11-12-403

「企業理念Times」関連イベント・セミナーのご案内

「企業理念ラボ」では、クライアント企業の経営者の皆さまを中心にお集まりいただき、数ヶ月に一度対面型のサロンやウェビナーを開催しています。開催情報は随時、企業理念ラボのサイトに掲載してまいります。
画像9

WEBサイト

企業理念Times(メディアサイト):https://rinen-lab.encourage-inc.jp/times/
企業理念ラボ(サービスサイト):https://rinen-lab.encourage-inc.jp/
エンカレッジ株式会社(運営会社):https://encourage-inc.jp/

本件に関する問い合わせ先

エンカレッジ株式会社「企業理念Times」
担当:info@encourage-inc.jp
TEL:092-725-7229

リリース詳細
提供元: PR TIMES