Shopifyやfutureshopの成功事例から作った「クリスマス・年末年始商戦施策レシピ集」、チャネルトークがリリース

無料で始められる!簡単なカスタマイズで購買率・客単価・リピート率・購買前相談数UP

熱狂的ファンを作るCRM・接客チャット「チャネルトーク」(株式会社Channel Corporation、所在地:東京都新宿区、CCO:坂本彩、以下「チャネルトーク」)は、「クリスマス・年末年始商戦施策レシピ集」をリリースしました。レシピ集では、購買率UPなど、他社の成功事例テンプレートを提供。簡単なカスタマイズを加えるだけで、顧客情報や行動に最適化された「お客さまへの話しかけ」施策を実行できます。今回はShopifyやfutureshopで構築したオンラインストア専用のレシピも提供し、導入から実行まで10分程度で行えます。さらにリリース記念として、12月14日(火)までの申し込みで、クリスマス~年末年始に使える施策の無料クーポンを提供します。

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「クリスマス・年末年始商戦施策レシピ集」概要

クリスマス~年末年始商戦では、実店舗だけでなくオンラインストアの施策に取り組むストアが増えています。特に今年は、コロナ禍で人の混み合うホリデーシーズンの外出控えも予想され、オンラインが重要に。「とはいえ忙しく、素早く効果的な施策を行う方法はないか」というEC事業者さまの悩みをよく耳にしていました。

そこで今回、購買率・購買前相談数などのUPに対する成功率の高い効果的なCRMマーケティング施策をすぐに実行できる「クリスマス商戦・年末年始商戦施策レシピ」のリリースに至りました。すでに他社で成功した事例テンプレートが用意されており、簡単なカスタマイズを加えるだけで、顧客情報や行動に応じた「お客さまへの話しかけ」を始められます。特に、Shopifyやfutureshopで構築したオンラインストア専用のレシピも提供し、チャネルトークのサイト設置から施策実行まで10分程度で完了します。

また、EC事業者さまの負担を減らすために、12月14日(火)までにクーポンを申請された新規利用者の方には、クリスマス・年末年始商戦施策でチャネルトークを完全無料で使える、1ヶ月間無料クーポンを提供します。

【レシピ例】
■ ギフトコンシェルジュへの相談を提案
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成果1.:購買につながるチャット件数が2倍
成果2.:相談後の購買率が50%

ターゲッティング:
商品一覧もしくは商品ページに訪問してから2分後
※Shopifyで構築したECは、設定の変更必要なし

多数のオンラインストアで活用され、最も成功率の高い、購買前のチャット相談件数を増やす成功事例レシピです。クリスマスにニーズが急激に高まるギフト相談を誘導することができます。さらに、ギフト購入時に付随して疑問が湧くラッピングや配送日、メッセージカードなどの細やかなご案内もできるため、商品決定後の離脱を防ぐことができます。これにより、購買率が50%程度になったShopifyのオンラインストア事例が多数報告されています。

その他、チャット相談により、客単価が3倍になったり、リピート率が80%となった事例もあります。
https://channel.io/ja/blog/tag/user-voice

■ ギフト包装の提案でギフト購買増加
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成果1.:閲覧に対する購買率33.3%
成果2.:ギフト包装注文件数が作年対比1.5倍

ターゲッティング:
ギフト包装の購買率が高い商品ページに訪問してから2分後

futureshopで構築したワイシャツ専門店ozie(https://www.ozie.co.jp/)さんで成功した事例です。

【柳田織物の代表取締役柳田さまのコメント】
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オンラインストアでギフトを購入する方は、ラッピングに対して不安に思う方が一定数いらっしゃると考えています。また、ギフト包装ができること自体に気が付かない方もいらっしゃいます。そこで、ギフト包装の購売率が高い商品を調べて、その商品ページをご覧いただいたお客様に(1)「ギフト包装ができます」というメッセージ(2)ギフトのイメージ写真(3)ギフト包装に関する詳細リンクを表示するよう設定しました。

結果、昨年のギフト包装注文件数と比較して1.5倍の注文数になりました。ラッピングのイメージ写真が表示され、事前に到着する際のイメージがしやすく、また、クリスマスなどのイベント前は購買意欲も刺激されると思いますので、CRMマーケティング機能を活用するのが良いと感じました。

■ 福袋など、限定商品の販売お知らせ登録増加
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成果:閲覧の20.0%がメルマガ登録

ターゲティング:
オンラインストア訪問後すぐ

futureshopで構築した伊藤久右衛門(https://www.itohkyuemon.co.jp/)さんで成功した事例です。

【伊藤久右衛門のWEB営業部部長 足立さまのコメント】
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人気のあるお正月限定商品が、(1)お客様との中長期的な関係作りのきっかけになるよう、(2)人気商品を逃して悲しい思いをされるファンの方を減らせるようメルマガ登録をご案内しました。

以前、他Web接客ツールでバナーを活用していましたが、チャネルトークに乗り換えたところ、閲覧からのメルマガ登録率が向上して驚きました。チャネルトークのポップアップは、親近感のある話しかけができるため、機械的なバナーよりも認知していただきやすく、CVRも高いのだと思っています。

簡単導入~設定方法(所要時間10分程度)

(1) 「チャネルトーク」(https://channel.io/ja)の右上「無料お試し」ボタンをクリック
※Shopifyをご利用の場合は、Shopifyアプリストア(https://apps.shopify.com/channel-io?locale=ja )からインストール
(2)会員登録とサイト設置(5分で完了)
(3)管理画面内の左下のお問い合わせからチャネルトークに「無料クーポン」を申請
※クーポン申請は、新規利用者さま限定で、12月14日(火)まで可能
(4)料金プランより「有料プラン」「CMRマーケティング機能」を選択して、ご利用開始
(5)「CRMマーケティング」メニュー→ 「自動配信レシピ」→「クリスマス・年末年始商戦施策」の順でクリック
(6)気に入った成功事例レシピの「この事例から新規作成」をクリックして、内容を御社に合わせてカスタマイズし、「実行」ボタンをクリック

チャネルトークの機能概要

チャネルトークは、顧客と企業をつなぐ「熱狂的ファンを作るAll-in-one顧客コミュニケーションツール」です。企業が自社サイトに訪問した顧客と直接話せる「接客チャット機能」と、いつでも大切なお客様とつながり続けることができる「CRMマーケティング機能」、ノーコードでチャットボットを作成して顧客対応を効率化できる「サポート強化機能」や数万件の問い合わせを簡単にカテゴリ化し把握できる「統計機能」を提供しています。

株式会社Channel Corporationとは

株式会社Channel Corporationは、「時代に最適化されていない顧客コミュニケーション」という大きな課題を解決する「チャネルトーク」を提供しています。グローバルで60,000社が導入し、一ヶ月当たり7,000万人のエンドユーザーに表示され、275万人のエンドユーザーがチャネルトークを通してサービスとコミュニケーションをしています。売上前年比では、2018年から2020年にかけて、5倍・3.1倍・3.3倍で3年連続成長し、国内でも2020年に7倍という世界有数の成長を遂げています。2021年9月6日に、シリーズCラウンドで総額28億円の資金調達を実施しました。
資金調達リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000029184.html

【導入企業(一部)】
現在、オンラインストアなど、60,000社以上に導入されています。
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リリース詳細
提供元: PR TIMES