デザインナレッジプラットフォームのCocodaが、チームのブランドづくりを支援する企業向け新プランを提供開始

デザインナレッジプラットフォーム「Cocoda」を運営する株式会社alma (本社: 東京都目黒区、以下alma) は、採用や組織づくりに取り組むデザインチームやプロダクトチームのブランドづくりを支援する新プランの提供を開始します。

画像1

■ デザイン/プロダクトチームで「デザインの裏側」を発信

Cocodaは、デザイナーやPMなどサービス設計者のための、「デザインの裏側」を集めたナレッジプラットフォームです。
画像2

「Cocoda」の利用者は、サービスの設計過程・デザインの裏側を赤裸々にまとめた「デザインケース」を作成し発信することができます。
画像3

現在、さまざまなデザインチームやプロダクトチームの方々が「デザインケース」の発信を通して、デザイナーやPMなど専門職種層に向けた自然な認知づくりを進めています。
画像4

■ 多忙なデザインチームを支えるサポートプラン

これまで多くのデザインチームの方に話をお聞きした中で、「発信の重要性は理解しつつも、忙しくて手をつけられていない」「効果が出るかわからないので、継続的な取り組みになりづらい」という声を多数いただいてきました。

こうした状況のなかで、私たちCocodaは、プラットフォームの特性やこれまでデザインチームの組織づくりを支援させていただいてきた経験を生かして、現場の負担を下げながら効果的な発信に取り組みを可能にする「デザインケースの発信を通じたブランドづくりプラン」の提供を始めました。
画像5

多数のデザインケースを発信しているCocodaから「発信テーマ選定」「ヒアリング」「コンテンツ作成サポート」を受けながら、Cocodaにチームの情報をまとめるオリジナルページを作成することができます。

サポートを通して継続的にチームの情報を発信し、自然と興味が集まる状態をつくることが可能となります。

■ 実際にご利用いただいているチームの方からの声

——————————————-

SmartHR コミュニケーションデザイングループ マネージャー
渡邉 惇史様

Cocodaさんにサポートいただいくことでコンスタントに記事を公開できるため、我々は発信の方向性や内容検討により集中でき、大変感謝しています。

企画の初期段階から公開まで伴走いただいており、発信したい記事テーマに対して「Cocodaさんの視点」を入れたインタビュー形式で話を深堀っていただいています。これをベースに、構成案をいただきながら一緒に記事を作り上げていくことで、自分たちでは当たり前だと思っていた活動に対する社外からのポジティブな視点を加えていただけることが、特にありがたいです。

「Cocodaさんの記事を読んで共感した」と面接時に候補者の方からお聞きしたり、事業貢献の内容に対して社外の方からポジティブな反応をいただいたりと、我々の活動を解像度高く知っていただく機会が増えていることを実感しています。これからもぜひ2人3脚でのサポートをよろしくお願いします!

——————————————-

SmartHR マーケティンググループ・広報
たけべともこ様

弊社のコミュニケーションデザイングループ(コムデ)は、以前は発信があまり得意ではありませんでした。今回、Cocodaさんのサポートによって「発信しやすい状態」を仕組みからつくっていただきました。記事公開後は、社外から非常に多くのリアクションをいただき、副次的な効果としてコムデへの社内理解も深まったと感じています。 特に、社員の言葉や考えを手触り感のある飾らない言葉で伝えてくださる点がありがたいです。現場のリアルな状態を発信してくださるCocodaさんのお力で、弊社の素敵なメンバーをより多くの方に知っていただけることを嬉しく思います。

——————————————-

Visionalグループ 株式会社ビズリーチ デザイン・ブランディンググループ
柳田 裕平様

Visionalのデザイン組織は、「デザインがはたらくべきフィールドはすべて」と考え、デザイナー採用のプロセスもデザインしています。
Cocodaは採用プロセスの情報発信で活用しており、「デザインケース」を掲載することで、自社で運用するメディアだけでは接点を持てなかった方とのタッチポイントの1つにしています。

同時にCocodaから自社メディアへの導線ができ、採用の「認知~共感」フェーズにおいて一貫した候補者体験を提供し、採用課題の解消に役立てています。 また情報発信のアイデア出しにワークショップの形で協力いただき、私が気づけなかった社内の取り組みを見出せました。

Cocodaで私たちのノウハウや学びを発信し、それが誰かのヒントや気づきになればという想いもあり、今後も一緒に発信を続けていきたいと思います。

——————————————-

■ インハウスデザイナーが多く集まるCocoda

2021年9月時点で「Cocoda」には約3.5万人のユーザーが登録しており、インハウスで働くデザイナーやPdMなどサービス設計にかかわる多くの方にご利用いただいています。Cocodaで発信をすることで届けたい層に絞った効果的な発信が行えます。
画像6

Cocodaの発信サポートプランのご利用を希望される場合、または発信に関するご質問やご相談など、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
https://forms.gle/xEnwxwQMP2eLBUts7

リリース詳細
提供元: PR TIMES