『ダイドードリンコオンラインショップ』がリニューアルで定期単品通販を強化。リピート通販に特化したECサイトをecbeingで実現

株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「 ecbeing 」)は、12年連続ECサイト構築パッケージシェアNo.1*のECサイト構築パッケージ「ecbeing」をダイドードリンコ株式会社(以下ダイドードリンコ)が運営する健康食品・サプリメントの通信販売を行うBtoCサイト「ダイドードリンコオンラインショップ」のリニューアルに採用・導入されましたことを発表いたします。
(※ 「2019年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ)

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サイトリニューアルの背景・目的

リピート通販に特化したECプラットフォームへの機能強化・サービス改善を目的とし、今後のWEBにおける継続購入の基盤となるECカートシステムを2021年1月にリニューアルしました。

以前のシステムでは老朽化や単品通販・リピート機能不足等の課題があり、拡張性が高く、単品・リピート機能が充実しているecbeingを採用頂きました。それにより、外部CRMツールと連携し定期顧客の分析、幅広い顧客接点を通じ、各顧客に合わせた適切なコンテンツ施策ができる環境を整えました。

また、シンプルでユーザーが使いやすいショッピングカートを構築するとともに、マイページ機能の拡充などにより利便性の向上を図りました。

ダイドードリンコオンラインショップに導入された機能のポイント

(1) マイページに機能追加
会員ポイントや定期注文情報をマイページで確認することができます。
その他に、お支払い情報の変更、購入履歴、定期注文情報の確認・変更・再開、単品注文の再注文、会員ランク・会員ポイントの確認、会員ポイント交換等がマイページ上で会員が自由に操作可能です。

マイページ機能の拡張によりお客様の任意のタイミングで変更ができ利便性の向上を図りました。
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(2) UI・UXデザイン改善とフロント機能強化 / 1ステップで注文最終画面に遷移
ログインしている状態でカートに商品を投下した場合、1ステップで注文最終画面に遷移をする設計になっています。新規で商品を購入する方に向け、入力フォームにEFO(入力フォーム最適化)機能を追加することや、ソーシャルログイン機能により、外部のアカウントと会員情報を紐付け、ログイン簡略化を図るなど、会員登録のハードルを下げるよう工夫しています。
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機能面だけでなく、動線設計や商品訴求の見せ方も工夫しています。
定期購入への引き上げ対策として、お試しコースを注文された後、定期への動線を設置することや、単品商品をカートに入れ購入手続きを行うと、注文フロー内で「単品より定期が安くてお得と」いった訴求を動線と共に表示しアップセルへの効果も期待できます。

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(3) オフライン顧客の利便性も向上
電話やFAXで注文するオフライン顧客に対して、オンライン会員化の誘導強化を行っています。

オフライン顧客をオンライン会員化するにあたり、通常メールアドレスが必要になりますが、オフライン顧客の中にはメールアドレスを持っていないお客様もいらっしゃいます。
そういった場合、メールアドレスを必要とせずに携帯電話番号の入力でオンライン会員になることができます。
また、携帯電話番号にてオンライン会員になった場合のセキュリティ面を考慮し、確認コードがショートメッセージに送信されるようにしています。

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ダイドードリンコ様からのコメント

ecbeing導入のきっかけはリピート通販機能の強化にあり、ローンチ後も継続して導線の改善、機能の強化を検討していきます。ecbeingさんは豊富な知見をお持ちですので、アドバイスをいただきながら、一緒によりよいサイトへ育てていきたいと思います。

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■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631 FAX : 03-5466-9480
Email : IR@ecbeing.co.jp

※掲載されている情報は、本リリース発表時点での情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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○「 株式会社ecbeing 」について
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表取締役社長:林 雅也
事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資

詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
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リリース詳細
提供元: PR TIMES