言語教育の質を高めるスピーキング評価AI~SSAPI~【月々2.5万円~】

無料サービス体験キャンペーン中

Knode Syncは、従来型の言語教育が抱える問題を緩和し、教育の質と効率を高める最新ソリューション「SSAPI」の提供開始しました。

本商品をご導入頂くことで、学習プロセスの自動完結、スタディログを活用した今まで以上に質の高い言語教育を効率的に提供することが可能です。

合同会社Knode Sync(東京都品川区、代表取締役:西村聖子 以下Knode Sync)は、令和3年4月20日より、言語教育に特化したAIのAPI (以下 SSAPI)提供を開始致しました。

前回のプレスリリース配信後、お陰様で数多くのお問い合わせを頂いております。

今回はお問い合わせ頂いた代表的なご質問にお答えしながら、改めて弊社サービスをご紹介させて頂きます。

なお、より多くの企業様にお試し頂けるよう、期間限定で特別なキャンペーンを開催致しますので、ご興味をお持ち頂けましたら、本記事最下部のメールアドレスよりお問い合わせください。

■Knode Syncが提供しているSSAPIは何ができるの?
新規、既存に関わらず、学習サービスに音声評価、音声認識機能を容易に実装することが可能です。

例えば

既存の英単語帳アプリにスピーキングを導入し、改善指導等も自動で行いたい
新規で英語スピーキングテストの自動採点システムを作成したい
教育現場でスピーキングの宿題、成績等を管理、分析、活用できるように電子データ化したい
表示された日本語を瞬時に英訳し、英訳の発音を評価するアプリを作成したい 等

スピーキング機能を有するあらゆる事業のソリューションとなります。

■SSAPIの特長は?
【音素レベルの発音評価】
SSAPIは音素レベルで発音の評価を行います。
その為、評価結果も音素レベルで確認することができます。その際、評価結果から得られる点数と実際に発話した音声記号を併せて表示することで、根拠のある評価結果となり、学習者が自身の弱点をより的確に認識することが可能となります。
これにより、自己学習の質を高め、サービスの信用性を高めることに繋がります。

【子供の発音評価に特化したエンジンをご用意】
小学校中学年以下の児童の音声データを、教師データとして作成した評価モデルをご用意しております。
子供の音声評価に特化した評価モデルは、低年齢層の未発達な発音でも高精度な音声評価が行うことが可能です。
子供向けの英語学習サービスにスピーキング評価機能を導入したい場合のベストチョイスとなります。
対象年齢は3歳~10歳です。

【長文に対応】
英語の記事や小説の1ページをそのままテキストとして読み上げ、
リーディングとスピーキング練習を同時に行いたい場合にもご活用頂けます。
SSAPIの段落評価は録音時間300秒まで対応しており、ストリーミング方式でデータの転送処理が行われるので、
300秒という比較的長時間の録音データを評価する場合も、録音終了後すぐに評価結果を確認することが可能です。

段落評価では、段落全体の発音評価に限らず、

文章ごとの発音点
スピード
2度読みした単語の検出機能
読み飛ばした単語の検出機能 等

長文朗読時の重要な評価項目となる要素を評価結果として確認できます。

【高精度な評価】
SSAPIの評価結果と専門の採点官と評価結果の一致率は93%超となっております。
長時間稼働による疲労等に起因する採点基準の変化が生じない、AIによる採点の自動化システムを導入することで、従来問題とされていた採点時間や人件費等のコスト削減、安定した採点品質の保持を実現できます。
また、削減したコストは、学習者の需要が高いコンテンツへ集中させたり、介入指導に集中させることでサービス内容をより充実させることが可能です。

【自由な表現を用いた解答に対応】
読解問題、または図や表を読み解き解答を行う設問であっても
SSAPIを利用することでAIに評価をさせることが可能です。
設問ごとにキーポイントとなる単語、フレーズを設定することで、
キーポイントが解答に含まれていたかを判断できます。
解答すべき内容をどれだけ網羅して回答できているか等、問題に対する理解度を確認する指標としてご利用頂けます。
共通テスト対策練習、学校のテスト対策などにご活用頂くことが可能です。

【安全性と可用性】
SSAPIはAWSを利用しており、AWSのセキュリティ基準の上でサービスを展開しております。
またデュアルクラウドを用いて可用性99.9%を実現しておりますので、安心してご利用頂けます。

■どのように使うの?
弊社ホームページにてデモをご用意しております。
HPのデモでは、
録音した音声を即時に評価する「単語評価」「文章評価」「段落評価」「Phonix練習」と、
録音済みの音声データを送信して評価結果を取得する2パターンのデモを用意しております。
是非デモをお試し頂き、弊社サービスをご体験ください。
画像

■利用できる環境は?
iOS、Android、WEB 等

【サポート環境】

iOS 9.0以上
Android 4.0以上
Safari 12以上
Google chrome 41以上
FireFox 46以上

■今だけ2週間お試し無料
SSAPIの活用方法は非常に多様である為、まず実際にお試し頂くことで、この技術で実現可能なサービスをより明確にご認識頂くことが大切だと考えています。サービスをご体験頂くことで、皆様のサービス内で実際にどのようにご活用頂けるか、具体的にイメージして頂きやすくなるからです。
我々は、SSAPIのような新たな技術を取り入れる際、評価精度等をご納得行くまでお試し頂くことは必要なステップだと考えております。
また、このようなサービスを試す際には技術者の時間拘束が必須な為、他社比較をすることはなかなか容易ではないというお声も頂きました。
そこで今回、そんな皆様のお役に立てるよう、特別なキャンペーンをご用意させて頂きました。
6月中に弊社までお問い合わせを頂き、ヒアリングの実施させて頂き、お試し後のアンケートにご回答頂けるお客様に限り、無料で2週間、弊社提供のSSAPIをお試し頂けるアカウントを発行させて頂きます。
ぜひこの機会にお試し頂き、サービス発展の一助となれれば幸いです。

Knode Syncの提供するSSAPIのエンジンは、常にアップデートされています。我々は、言語教育に必要な評価項目やエンジンを随時更新することで言語教育に携わるすべての方々への貢献を目指し、現場の教育者、学習者どちらにとっても必ずアドバンテージとなる音声評価技術を普及、推進してまいります。

■会社概要■
企業名 : 合同会社Knode Sync
所在地 : 東京都品川区上大崎2-2-16-302
代表者 : 代表社員 西村 聖子
事業内容: AIを活用した学習システムの企画・運用・保守・販売
URL  :https://knode-sync.com/
お問い合わせ先 :customer_relations@knode-sync.com

リリース詳細
提供元: PR TIMES