A-SaaS(エーサース)に新機能!経営者の「他社はどうなの?」に答える!「いい税理士」のための経営指標システム「YOSOD(ヨソッド)」をリリース

クラウド会計システムと連動し、ボタン一つで様々な業種の経営指標を見ることが可能に

税理士向けクラウドサービスを提供するMikatus株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中啓介、以下Mikatus(ミカタス))は、2020年11月7日より、A-SaaS(エーサース)上で経営指標システム「YOSOD(ヨソッド)」の提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。

画像1

■経営指標システム「YOSOD」ご紹介ページ
URL:https://a-saas.com/service/yosod

■経営指標システム「YOSOD」とは
YOSODは、クラウド税務・会計・給与システム「A-SaaS(エーサース)」に登録された全国13万社の中小企業のビッグデータをもとに、様々な統計情報を税理士に提供する新しいサービスです。税理士が本サービスを活用することにより、中小企業経営者に高い付加価値を提供することができ、他の税理士事務所との差別化を実現できます。「A-SaaS(エーサース)」または「キャッシュ・イズ・キング」をご利用中の税理士事務所の方であれば、どなたでもご利用いただけます。

■開発の背景
これまで当社は、多くの税理士のユーザーの皆さまから「中小企業の経営の向上に資する統計情報を提供してほしい」という声をいただいてきました。
当社がご提供するクラウド税務・会計・給与システム「A-SaaS(エーサース)」には13万社を超える中小企業の会計データが蓄積されています。それらのデータを活用することで、中小企業の経営向上にとって有益な情報を提供できると考えました。

■経営指標システム「YOSOD」の特徴
1.ボタン一つで様々な分析が可能!
ボタン一つでYOSODが起動し、様々な業種の経営指標を見ることができます。また、中小企業の収益性、健全性や賃金水準に関して、同業他社との比較分析を行うことができます。

2.幅広い比較対象を選択可能!
顧問先を比較分析する対象企業を様々な方法で選択することができます。業種での選択はもちろん、地域や売上規模、黒字/赤字等の選択肢を組み合わせて、比較対象の統計データを抽出することが可能です。
画像2

3.様々な指標を元に顧問先を分析!
業種ごとの経営指標の出力にとどまらず、個別企業の収益性や健全性の評価を行うことができ、生きたデータを参考に、経営者と経営方針を検討できます。また、比較できる指標は賃金に関する経営指標も含み、様々な指標での比較を可能にします。

画像3

■モニター利用をされた事務所の声

「項目がシンプルで見やすいと思いました。都道府県で比較できる機能も、特に給与などの比較の場合には有効だと思いました。」
「中小零細企業では賃金テーブル等を整備しているところは、ほとんどありません。同業他社のデータは検討材料として参考になると思います。」
「都道府県ごと・赤字黒字別に経営指標を参照できたのはすごく有用でした。」

■クラウド税務・会計・給与システムA-SaaS(エーサース)とは(https://a-saas.com/
税務・会計・給与のオールインワンシステムをクラウドで提供している当社のメインサービスです。業務の効率化と付加価値サービスの提供を同時に実現させたことで、全国1,100以上の会計事務所にご利用いただいております。
画像4

■サービス概要

[表: https://prtimes.jp/data/corp/50278/table/10_1.jpg ]

■当社ミッション

画像5

■会社概要
会社名 :Mikatus株式会社 (英文名: Mikatus Inc.)
設立 :2009年6月
代表者 :代表取締役社長 田中啓介
本社所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
URL :https://www.mikatus.com/

■お問い合わせ先
Mikatus株式会社
広報・PR担当:小林 / 亀谷
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
電話:03-6240-9776 メール:press@mikatus.com

リリース詳細
提供元: PR TIMES