ゼロ知識でもECが出来るようになる日本初の事業者向けプログラムを大分県佐伯市で提供開始

株式会社グローバルシェアは2020年8月より、地方でECを活用していきたい事業者に対し、ゼロ知識からでもインターネットで商品やサービスが販売できるようになるまでトレーニング動画と現地スタッフによるサポートを同時に行う日本発のサポートプログラムの提供を始め、同月、大分県佐伯市で実運用を開始しました。

画像1

【サポートプログラムに関して】
本プログラムは、多くのECサービスが乱立する中から何を選びどう活用したらよいかわからない地方の事業者に向けて作られました。商品やサービス、スタッフ、今までの事業活動を無理に変えることなく、ネットとリアルを活用して短期間(3か月~6カ月)でこれからの事業拡大に繋がる基礎作りを行うことができます。販売経験まで繋げる本プログラムは終了後も効果が発揮され永続的な成果に期待ができます。

【プログラム構築を行った背景】
新型コロナウィルスをきっかけに地方の事業者がECを扱う重要性がさらに高まりました。新しい販路構築が課題となる事業者が増え、インターネットで商品を買いたいというニーズも高まり、これからECを行っていないことによるデメリットがより鮮明になってきましたが、ほとんどの事業者がすぐに取り組めるわけではありません。地方事業者がECを始めるには、知識と経験、そして困った時のサポートが必要です。本プログラム構築きっかけは、コロナウィルスにより全国で様々な制限がかかる中、地方事業者や自治体の方からのヒアリングから始まりました。ECサービス関連は今後も多く登場する、それらのサービスの選び方・使い方を最新化しサポートし続ける本プログラムは、多くの地方において利用の期待ができます。

【エリア・事業者を選ばず提供可能】
幅広い業種の地方事業者に当てはまることが可能で、地方の場所や規模に左右されません。インターネット環境が必須となりますが、昨今の4G回線状況と今後の5G展開、Wi-Fi環境の広がりを見た時、環境にも左右されずに利用が可能です。PC・タブレット・スマートフォン、それぞれ単独・併用どのデバイスでも利用できます。

事業者のスキルやレベルも選ばず利用可能です。すでにECを活用されている方は勿論、インターネットで商品を買ったことがない人やスマートフォンのアプリもほとんど使わないという方でも利用をすることが出来ます。これは、インターネット環境と視聴できるデバイスがあればいつでもどこでも勉強ができるオンライン動画の視聴環境と迷った時に悩んだ時、足が止まった時にすぐにサポートしてくれる現地のサポートがあることにより、事業者を選ばず利用ができ、成果まで導けるプログラムとなっています。

【短期間で構築できる独自ノウハウ】
現地のスタッフによるサポートは早く効果的に行うことが出来ます。事業者ごとにプログラムの進捗状況を常に確認できるからです。どの事業者がどのトレーニング動画をどれほど見ているかを確認できるので、視聴後進捗がない場合は気づくことが可能でサポート側から連絡をすることが出来ます。このサポートにより、事業者が迷ったまま、わからないまま、放置させることなく、最後まで伴走することを可能にしています。

【現地に事業所を設置】
今回運用を始める大分県佐伯市には弊社から新たに事業所を設置しています。市内にあるゲストハウス「さんかくワサビ」内に1スペースを間借りし、事業を開始しています。コワーキングスペースや小規模オフィスなど柔軟な環境は地方にはまだ決して多くありませんが、事業活動をリモートワーク中心に設計することで、幅広い条件で事業所設置が可能となっております。

【独自トレーニングコンテンツ】
本プログラムを運用するに際し、弊社独自のトレーニング動画を47本作成し、運用を開始致しました。ネットショップを開設する為の動画を25本、動画編集アプリ(FilmoraGo)使って動画を事業者自身が作成できるようになる動画を22本作成しました。ネットショップ関連はYahoo!やAmazon中心の内容からスタートしていますが、今後も市場変化に応じて常に最新化していきます。またSNS活用やYouTube活用などPR方法もトレーニング動画に組み込みを予定し、事業者自らでネットショップを持ち、自らでPRができるようになるまで動画を充実させる予定です。

【使用ツール】
トレーニング動画の視聴環境は株式会社soeasy(本社:東京)が提供するサービスsoeasy buddyを採用しました。スマホ動画マニュアルツールとして、多くの企業や事業者の中で活用が広がっているサービスです。クローズドな環境でトレーニングを提供できること、事業者ごとに進捗管理ができること、トレーニングごとにコメントのやり取りができ事業者が質問を気軽にできること、など今回のプログラムと提供するに際し、ベストな形で提供することが可能となりました。PCやタブレット、スマートフォン、どのデバイスからも使用が可能で、操作方法もデバイスを選ばず簡単で操作マニュアルが必要ありません。事業者のスキルやレベルに左右されず直感的に使うことができる、ここもツールとして選ぶ理由の一つとなりました。

【予算について】
本プログラムは行政や自治体から予算を頂くことで、事業者の方には無償で提供しています。地方には産業や観光、雇用、企業誘致など発展・維持させていく為に様々な種類の予算が設定されています。一方で地方にはITに精通した人員が少なく、インターネットの成長が劇的に早い中で、事業者をサポートし続けるのには厳しく難しい状態が続いています。専門性の高い外部に委託することで、行政や自治体業務をスリムにする予算削減と同時に、事業者には年度を超えても継続的な成果に期待できる状態を作るきっかけを与えることが出来ます。事業者の力が高まることは、地方税収にも好影響が生まれ、さらに地方全体の予算拡大への期待も広がります。

【応援コメント】
大分県庁・大分県佐伯市、それぞれから期待を受け事業を開始しています。事業者支援は勿論、雇用の拡大、そして企業誘致です。大分県庁の担当より、本事業と大分進出に関するコメントも頂戴しています。

(佐伯市担当者からのコメントを頂いております)
コロナ禍で市内事業者の商品の流れも変化が起きているのではないかと考えています。株式会社グローバルシェアからご提案をいただいたサポートプログラムは、現地採用のスタッフによるフォローもあり、利用者にやさしい構成になっています。 EC導入までに至る各ステップに寄り添い、佐伯市の産品を多くの方に知ってもらうきっかけとなることを期待しています。
画像2

(大分県庁担当者からのコメントを頂いております)
今回、(株)グローバルシェア様がさんかくワサビ内に事業所を開設し、日本初のサービスをこの大分で開始していただきましたことに感謝申し上げます。
コロナの影響で、人の往来が制限され、県内の優れた産品も店頭での売り上げが伸び悩むなか、インターネットを利用した販売は年々大きな市場となっています。
しかしながら、多くのサービスが乱立する中で、小さな事業所にとっては、何から手を付けていいか分からないとの声も聞こえてきます。そのような状況下で、専任社員のサポートやトレーニング動画を用意されることで、取組の敷居が下がるものと思われます。
この度の新たな取り組みが、県内の事業所の売り上げ増に貢献するとともに、(株)グローバルシェア様の事業所が今後拡大すること期待しています。
画像3

【今後の目標】
2022年度までに40エリア進出、2000以上の事業者にサポートすることが目標です。

今後、本プログラムはエリア拡大し進めていきます。プログラム全体の移管が容易で横展開を行いやすいこともあり、直近の目標は全国772ある市から40市、全体の約5%に展開することとしています。1市あたり50事業者と想定し、約2000事業者のサポート、プログラムの提供を目指します。コロナ過でインターネットの重要性がより高まる中、すでに他県他市が一つ決まり、準備期間1カ月ほどで提供する予定です。必要予算はエリアによって変わる為、非開示となりますが、予算はエリア規模やサポート内容の大きさにより調整可能で、地方行政の予算が厳しいと囁かれる中、運用を開始し短期間で他県他市へ横展開できていることから、地方予算から見ても高額な印象は受けず、前向きに取り組める内容になっております。本プログラムを通じて多くの事業者の販路を広げ、事業拡大をサポートしていきます。

【各種参考】
事業者紹介もスライドショー形式の動画にするだけでイメージが伝わりやすくなります。
スライドショー形式の動画は、編集初心者でも取り組むことが容易で初期サポートとして取り組んでおります。

●動画編集アプリ(FilmoraGo)で作られた事業者紹介の動画はこちら

[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=XqL3iumLi30 ]

●トレーニング動画はこちら

[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=qdwHyvGzcL4 ]

●トレーニングタイトル例
・コロナ過でも持続的な売上を作るための地盤作り
・オンラインショップって屋号は変えるの?
・出店場所を決めよう;モール型と出品型と自社サイト型があるよ
・動画の編集ってどうやるの?

●トレーニングツールの利用画面

画像4

画像5

【株式会社グローバルシェアとは】
コロナショック前までは、商品紹介・ブランドPR・教育・デモ・求人など様々な動画制作を始め、動画投稿のYouTube運用やSNS運用など、動画とユーザーとの接点の構築から運用までワンストップで行うことを事業の中核としておいていましたが、コロナショックを機に動画をツールとして多くの事業者の育成・教育・成長をサポートする事業を主軸としています。

画像6

《グローバルシェアが提供する内容》
・育成や教育で使用するカリキュラムやマニュアルをオンライン化のアップデートをする
・同時多発的に情報が溢れる現代に合わせた人材育成と評価の仕組みを提供する

【会社概要】
会社名:株式会社グローバルシェア
代表者:中尾裕一郎
設立:2015年4月
資本金:4百万円
本社所在地:神奈川県横浜市中区松影町1-3-7ロックヒルズVIII401
企業URL:https://globalshare.co.jp/
問い合わせ先:info@globalshare-japan.com

【トレーニングで使用するツール soeasy buddy とは】
売れる営業トークやクレーム対応・新商品の情報共有など社内にあふれるあらゆるノウハウを、スマホをかざして撮影・アップロードするだけで簡単に共有することができる、動画を活用して企業内の財産である「我が社のノウハウ」を集約・進化させ、生産性を向上させるナレッジマネジメントツールです。

2018年4月正式リリース以降、多数の企業が導入。複数の導入企業で、売上や販売数が前年比200%前後になるなど、企業の生産性向上に寄与しています。
https://pr.soeasybuddy.com/training/
画像7

【株式会社 soeasy 会社概要】
会社名:株式会社 soeasy / 代表者:代表取締役 中野 慧
設立:2016年12月 / 資本金:3億5,265万円(資本準備金含む)
本社所在地: 東京都千代田区東神田1-9-8 THE WAVES AKIHABARA 2F
企業URL: https://www.soeasy.co.jp/
画像8

<事業内容>
困った時の15秒動画コミュニティ『soeasy』 (https://soeasy.tokyo/
スマホ動画のナレッジマネジメントツール
『soeasy buddy』 (https://pr.soeasybuddy.com/

リリース詳細
提供元: PR TIMES