報道関係 各位
7/1プラスチック製買物袋の有料化施行後の新しいサンプリング
「お買上カードメディア」を紀伊國屋書店から本格開始
=大手書店・紀伊國屋書店とは独占代理店契約を締結=
株式会社オルウィン
http://www.allwin-inc.co.jp
書店の店頭を使ったプロモーション事業を展開する株式会社オルウィン(本社:東京都中央区新富2-14-6、代表取締役:松本 匡弘)は、今年7月1日から全ての小売店でプラスチック製買物袋の無料配布が廃止されることによってこれまでのレジ袋にチラシを同梱する広告が出来なくなるため、「お買上カードメディア」を新たに開発しました。第1弾として、紀伊國屋書店と独占代理店契約を締結。2020年7月1日から本事業を開始します。それに先駆けて6月1日から東京都内の紀伊國屋書店の数店舗でテスト運用を開始しています。
「お買上カードメディア」は、クライアントのチラシを、店員が商品(書籍)に挟み込み、お客様へ配布するというメディアです。チラシの上部25mmを書店からのメッセージ用のスペースとして使うことができ、環境保護活動への協力をよびかけつつ、お買上げ済みであることの証明としても機能することになります。プラスチック製買物袋の有料化によって、袋を購入しない人が増えてくることが予想されます。そうなると、袋にチラシを同封する広告手法は意味をなさなくなるため、新たに開発しました。
尚、紀伊國屋書店では7月1日からプラスチック製買物袋を順次廃止して、替わりに紙製の手提げ袋を、必要なお客様には有料で提供することになっていますが、必要とされないお客様には「お買上カードメディア」を挟み込んだ上で商品をお渡しするようになります。
《「お買上カードメディア」の3つの効用》
(1) 買物袋が無いと、お客様は買った商品を直接持って歩いてお店を出ないとならず、支払い済みなのかどうかの証明が難しくなり、お客様とお店側双方にとって不安な状態になることが想定されます。このメディアがあることで、一目で支払済み商品であることの証明が出来るため、その不安が解消されます。
(2) 環境保護啓発の一環で、CSR活動への参画意識も醸成でき、お客様の満足度も上がります。
(3) 広告メディアとしても、買物袋に同封していた場合と比較して、確実に手に取り、目に付き易くなっており、レスポンス数、率ともに向上することが期待出来ます。
当社では、書店の封入広告は、予めレジ袋にチラシを同封しておき、レジでお客様に広告チラシが渡される手法として、長年実施してきましたが、今般のプラスチック製買物袋の有料化に伴ってその配布数が激減すると思われます。そのような中、店員が直接書籍に挟み込んで確実にお客様へお渡しできる、画期的な新メディアとして、実用新案登録を行い、本事業を展開していきます。購入された本の分野と連動してサンプリングを行うPOSレジ連動サンプリングに続く主力メディアに育てていきたいと考えています。
今後は、三省堂書店、リブロ、文教堂をはじめとして、すべての書店チェーンで当該サービスを拡充していく予定です。
=「株式会社オルウィン」会社概要 =
代表者: 代表取締役 松本 匡弘
設立: 2009年10月1日
資本金: 9,000,000円
住所: 〒104-0041 東京都中央区新富2-14-6 ONZE1852ビル9F
電話番号:03-3523-2214
事業内容:封入広告の販売(書店・大学・ドラッグストア・調剤薬局ほか)
インショップ(書店・大学・ドラッグストア・調剤薬局)の店頭プロモーションの企画
およびオリジナル広告媒体を利用した広告事業
イベントプロモーション事業(企画、実施、運営支援)
以上
本件に関するお問い合わせ先
株式会社オルウィン 担当:阿部
TEL: 03-3523-2214
FAX: 03-3523-2215