詐欺ソフト:Macを標的とする初の偽セキュリティソフト

 フィンランドのF-Secureは1月15日(現地時間)、米AppleのMacを標的とする初の偽セキュリティソフトを確認したと発表した。ウェブサイトを見ていると、パソコンに問題があると脅して、ソフトを買わせようとするという。F-Secureはユーザーに注意を呼びかけている。

 「MacSweeper」という名称のソフトで、広告の置かれたサイトを閲覧すると、「あなたのMacを安全な状態にするには、このソフトを購入する必要があります」との英文メッセージが表示される。この画面で、「Later」(後で)のボタンをクリックすると、“試用版”がインストールされるという。

 この試用版をイントールすると、「セキュリティとプライバシーが危険にさらされている」と警告するウィンドウをランダムに表示して、正式版を購入するよう要求する。

 F-Secureによると、WindowsパソコンでMacSweeperのサイトにアクセスしても「Macにしか存在しないフォルダにぜい弱性がある」と表示し、真っ赤なニセ物であることが分かるという。また、掲載されている企業概要は米Symantecのもののコピーで社名だけを変えたものだという。

 F-Secureは、こうした偽セキュリティソフトの手口は、長年Windowsだけの問題だったが、Macの人気上昇とユーザー増から、Macを標的とするソフトが初めて登場したと指摘している。【高森 郁哉/Infostand】

F-Secure
http://www.f-secure.com/