ChangeLog:Opera新機能「スピードダイヤル」でお気に入りサイトに直行
Opera 9.0ベータ版がリリースされた際、レビューを行なったが、その時と比べて今回のOpera 9.2には大きな新機能は一つしか追加されていない。しかしその新機能である「スピードダイヤル」は、すでにOperaを使用しているユーザにとっては9.2へアップグレードするだけの価値がある機能であり、またOpera以外のブラウザを使用しているユーザであっても注目に値する機能かもしれない。
Opera 9.2のスピードダイヤル(クリックで拡大) |
Opera 9.2で新規にタブを開くと、それぞれに「Click to add a Web page.(クリックしてウェブページを追加)」というテキストが添えられた、通し番号が振られた9個のボックスが現れる。このボックスをクリックすると、最近閲覧したページのリストと、そのリストに載っていないページを追加したい場合にページのURLを入力することができるテキストボックスとが表示される。
スピードダイヤルにサイトを登録したら、新たなタブを開いてスピードダイヤルをクリックするか、「Ctrl-n
」(nは閲覧したいサイトに振られている番号)を入力するだけでお気に入りのサイトに行くことができる。したがって例えばLinux.comがスピードダイヤルの5番めに登録されている場合には、「Ctrl-5
」と入力するだけで、Linux.comのページへ直接行くことができるようになる。
スピードダイヤル機能は、サイトに付けられた番号をロケーションバーで入力することでも利用することができる。つまり「Ctrl-l
」に続いてサイトの番号と「Enter」を入力するだけで、そのサイトを閲覧することができるようになる。
Opera 9.2は、Linux、Windows、Mac OS X、Solaris、FreeBSD上で利用可能になっている。またLinux用のパッケージとしてはx86版、PowerPC版、SPARC版が用意されている。