イーシー・ワン、OSS利用の悩みに答えるインシデント対応型相談窓口サービス

 イーシー・ワン(本社:東京都中央区)は、オープンソースソフトを使ったシステム開発についての問い合わせなどに、経験豊富なIT技術者が助言するサービス「ナレッジセンターレスキューサービス」を2009年6月から提供開始した。OSS活用でコストダウンを狙う企業向けで、2009年度で30社への導入を目指す。

 同社が手がけてきたシステム開発の経験から、実践的なナレッジ(知識、経験、情報、知恵、理解)を提供する相談窓口。プロジェクトの現場から上がってきた開発のつまずきや悩みに即座に対応し、解決までサポートするという。

 複数の技術が絡み合った複合型トラブルにも対応。開発中のバグ究明や、ベンダーへの発注方法、技術研修資料に関する相談など、コンサルティング的なものにも対応できる。

 質問・相談は原則的にメールで受け付け、5営業日以内にメールまたは電話で返答する。また、有料オプションでオンサイト対応も可能。CentOSやRed Hat Enterprise Linux、MySQL、PostgreSQL、Apache、Tomcat、Java、RubyといったOSSのほか、OracleやDB2などのソフトウェア製品にも対応する。

 利用頻度に合わせて4種類の料金体系を用意した。「トライアル」は基本料金無料、インシデント1件あたり3万円。「ベーシック」は月額基本料金10万円、インシデント2件まで無料で、追加1件1万円。「プレミアム」は同15万円、インシデント4件まで無料で、追加1件5000円。「スイート」は同20万円、インシデント20件まで無料で、追加1件4000円。また、オンサイト対応は1時間2万円(いずれも税別)。

ナレッジセンターレスキューサービス
http://www.ec-one.com/product/rescue.html

ナレッジセンター
http://www.ec-one.com/product/knowledge_center.html

イーシー・ワン
http://www.ec-one.com/