シンカ、不動産仲介の顧客管理システムを提供するイタンジとOEM提供における業務提携を開始

コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発・販売を行う株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO 江尻高宏、以下、「シンカ」)は、2025年4月より不動産賃貸仲介業務の営業支援システム「ノマドクラウド」を開発・販売するイタンジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 執行役員 CEO 永嶋 章弘、以下、「イタンジ」)と業務提携契約を締結し、不動産賃貸仲介業の顧客満足度の向上と業務効率化を目的に「カイクラ」のOEM提供を開始することをお知らせいたします。

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業務提携の背景
近年、不動産賃貸仲介業界では、人手不足の深刻化に伴い、業務効率化と顧客対応の質の向上が重要な経営課題となっています。特に、反響対応の迅速化や追客の効率化、賃貸契約業務のDX推進が求められており、テクノロジーの活用が業界全体の競争力を左右する重要な要因となっております。

「カイクラ」は、電話対応の効率化や顧客情報の一元管理を実現するコミュニケーションプラットフォームで、全国の不動産会社において800店舗以上に導入されています。この実績を基に、2024年11月より、イタンジが提供する不動産賃貸仲介業務の営業支援システム「ノマドクラウド」への「カイクラ」のCTI機能のOEM提供に向けた協議を進めており、2025年4月より正式に提供を開始する運びとなりました。

「ノマドクラウド」は、不動産賃貸仲介業務の効率化を支援するクラウド型顧客管理システムで、業務の一元管理を図ることができます。今回のOEM提供により、顧客との通話ログが自動で「ノマドクラウド」に登録され、過去の通話内容を顧客詳細画面上で確認・再生できるようになり、業務効率化や顧客対応改善が可能になります。

シンカとイタンジは、この提携を通じて「ノマドクラウド」の利便性をさらに高め、不動産賃貸仲介業界全体のDXと業務最適化を推進し、さらなる顧客価値の創出に取り組んでまいります。
今後の展望
今後は、不動産仲介業界における業務効率化と顧客対応の質の向上に貢献するだけでなく、業界全体のDXを促進し、「ノマドクラウド」の導入拡大を通じて、より多くの仲介店舗で最適なコミュニケーション環境を実現してまいります。
仲介業務にとどまらず、賃貸管理や不動産売買など、不動産業界全体への展開を視野に入れ、企業の競争力強化につながる付加価値を提供することで、業界全体の発展に貢献してまいります。
コメント
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株式会社シンカ 
代表取締役社長CEO 江尻高宏

「カイクラ」は、これまで不動産業界における電話対応の負担軽減や顧客情報の一元管理を通じて、業務効率化と顧客対応の質の向上に貢献してまいりました。特に、反響対応の迅速化や追客の効率化といった課題の解決を支援し、多くの企業様の業務改善に寄与してまいりました。
この度のイタンジ様との提携により、「ノマドクラウド」へCTI機能を提供し、より高度な顧客対応を実現できる環境を構築できると確信しております。不動産仲介業界のDXが進む中、業務の効率化と成約率向上に寄与し、企業の競争力強化につながる価値を提供してまいります。

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イタンジ株式会社
代表取締役 社長執行役員 CEO 永嶋 章弘

これまでイタンジでは、賃貸仲介サービスの責任者として現場に深く関わってきました。管理者の視点から常に気になっていたことは、現場メンバーの活動が十分に可視化されていないという課題でした。メールやチャットなどのやりとりは「ノマドクラウド」を通じてかなりの部分を把握できていましたが、最も強力なコミュニケーション手段である電話での対応に関しては、なかなか透明性を確保できませんでした。
今回導入する「自動通話録音オプション」によって、通話内容の記録と管理が容易になり、現場の活動状況や顧客対応の品質を可視化できるようになります。これにより、店舗運営の品質向上と業務効率化を一層推進してまいります。

ノマドクラウドについて
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入居希望者の希望条件にあった物件情報を自動で配信する追客機能、シンプルで使いやすい顧客管理(CRM)・営業管理機能、チャットやLINEでのコミュニケーション機能、入居希望者専用マイページの生成など多機能を搭載した、賃貸不動産仲介会社向けの営業支援システムです。現在、全国の賃貸不動産仲介会社約2,000店舗で導入(※1)されています。
 不動産物件ポータルサイトなど(※2)を通じた入居希望者からの問い合わせに対し、管理会社が入力した「ITANDI BB」の物件情報を使って自動で空室状況の確認、内見日時の調整、初期費用の計算(※3)などを行い即座に自動返信をする「物確即レス機能」により、初回対応で必要な全てのフローにおいて人を介さず完結させることが可能です(※4)。
(※1)2024年7月末時点
(※2)一部対応していない物件ポータルサイトもあります
(※3)初期費用は概算となります
(※4)本機能は、「ITANDI BB」の物件データベースに登録されていない物件ではご利用いただけません。
HP:https://lp.itandibb.com/crm/

イタンジ株式会社について
イタンジ株式会社は、「テクノロジーで不動産取引をなめらかにする」をミッションに掲げ、不動産業における課題を解決するサービスを提供する不動産テック企業です。主力事業である、サービス提供を通じた電子入居申込数は年間約107万件・電子契約件数は年間約30万件に上り(*1)、入居申込・賃貸借契約関連書類等のペーパーレス化により年間約1,135万枚の紙の削減を達成(*2)するなど不動産業界のDXを推進しています。

(*1)対象期間:2023年4月1日~2024年3月31日
(*2)イタンジ基準。対象期間:2023年4月1日~2024年3月31日。当社提供の4サービス(申込受付くん、電子契約くん、入居者管理くん、内装工事くん)導入企業の推定削減枚数を元に算出
HP:https://www.itandi.co.jp/

カイクラについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16795/200/16795-200-74547cf10acea751004f134e2b4a947b-380×238.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「カイクラ」は、電話/メール/Web会議/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できるコミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で、顧客対応することが可能になります。

「カイクラ」は2014年8月のサービス開始以来、2,800社、5,600拠点以上で利用されています。2015年12月にNTT東日本正式受託商品として認定され、2016年2月第8回千代田ビジネス大賞特別賞、2018年11月世界発信コンペティション2018においてサービス部門特別賞、2020年11月ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部門支援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。

2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。

次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/

株式会社シンカについて
社名:株式会社シンカ(東証グロース:149A)
代表者:代表取締役社長CEO 江尻 高宏
所在地(本社):〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-17 廣瀬ビル10階
設立:2014年1月8日
事業内容:ITを活用したシステム企画・開発及び運用、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運用、ITサービス利用のコンサルティング
資本金:383百万円
従業員数:64名(2024年12月31日時点)
URL:https://www.thinca.co.jp/

【関連サイト】
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
会話に関わるお役立ち情報メディア「カイクラ.mag」:https://kaiwa.cloud/media/
【カイクラSNS】
note: https://note.com/thinca_2014/
X(旧Twitter):https://twitter.com/KaiwaCloud

リリース詳細
提供元: PR TIMES