~ホームセンターへの不満、ネットショップへの関心・不満が明らかに~
アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を開発・運営するメグリ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:田代 健太郎)は、ホームセンターを月1回以上利用している方132名を対象に、ホームセンターを利用する目的に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
※尚、本プレスリリースでは、全9問の質問内容のうち、一部を掲載しています。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら:https://mgre.jp/download/report_4
01|ホームセンターを利用する際、4割以上は、買いたいものの「個別銘柄」まで決めてから来店
02|ホームセンターへの不満、「品揃えが少ない」「会員制度のメリットが少ない」「商品を探しづらい」「スタッフに頼れない」が20.5%(同率1位)
03|ホームセンター愛好家の31.0%が、
自社運営のネットショップがあることを知らない
調査概要
■調査名称:ホームセンターを利用する目的に関する実態調査
■調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
■調査期間:2024年8月30日~同年9月4日
■有効回答:ホームセンターを月1回以上利用している方132名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「〇〇」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:リンク
<全設問は下記の通りです>
Q1:あなたが最もよく行くホームセンターでよく購入する商品群を選んでください。(複数回答)
Q2:あなたがよく行くホームセンターの利用目的で最も当てはまるものを一つ選んでください。
Q3:あなたがよく行くホームセンターを利用する際、購入したいものを来店前から決めていますか。最も当てはまるものを1つ選んでください。
Q4:あなたが、「日用消耗品を購入する店舗」として最もよく利用しているお店を教えてください。
Q5:あなたがQ4で選択した、日用消耗品を最も購入する店舗を利用する理由を教えてください(複数回答)
Q6:あなたは、「新聞の折り込みチラシ」に記載の商品を購入することを目的に、ホームセンターに来店しますか。
Q7:あなたがよく行くホームセンターの実際の店舗に対する不満や要望があれば、教えてください。(複数回答)
Q8:あなたのよく行くホームセンターは、自社のネットショップ(Amazonや楽天などのプラットフォームを除く)を運営していますか。当てはまるものを一つ選んでください。
Q9:あなたが良く行くホームセンターが運営しているネットショップに対する不満があれば、教えてください。(複数回答)
▼以下に、調査結果の一部を公開いたします。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら:https://mgre.jp/download/report_4
■ホームセンターを利用する際、「購入するものを銘柄まで決めてから来店」
「Q3.あなたがよく行くホームセンターを利用する際、購入したいものを来店前から決めていますか。最も当てはまるものを1つ選んでください。」(n=132)と質問したところ、「買いたいものはある程度決まっているが、店内を見て回って決める場合が多い」が49.2%、「買いたいものは個別銘柄までほぼ決まっていて、基本的にその商品を購入する場合が多い」が44.7%、という回答となりました。
・買いたいものはある程度決まっているが、店内を見て回って決める場合が多い:49.2%
・買いたいものは個別銘柄までほぼ決まっていて、基本的にその商品を購入する場合が多い:44.7%
・買いたいもののイメージはあるが、来店してから決める場合が多い:6.1%
・その他:0.0%
■ホームセンターへの不満、「品揃えが少ない」「会員制度のメリット不足」「商品を探しづらい」「スタッフに頼れない」が20.5%で上位に
「Q7.あなたがよく行くホームセンターの実際の店舗に対する不満や要望があれば、教えてください。(複数回答)」(n=132)と質問したところ、「商品の品揃え(種類)が少ない」が20.5%、「会員制度のメリットが少ない(ポイントや割引など)」が20.5%、「店内が広すぎて目的の商品を見つけにくい」が20.5%、「店舗スタッフが少ない、声をかけにくい」が20.5%という回答となりました。
・商品の品揃え(種類)が少ない:20.5%
・会員制度のメリットが少ない(ポイントや割引など):20.5%
・店内が広すぎて目的の商品を見つけにくい:20.5%
・店舗スタッフが少ない、声をかけにくい:20.5%
・欲しかった商品が店舗で欠品していることがある:15.9%
・商品の説明や情報が無い、分かりにくい:14.4%
・dポイントや楽天ポイントなどの共通ポイントを貯めたり使えたりできるようにして欲しい:12.1%
・スタッフの商品知識が足りない、接客が悪い:10.6%
・レジ待ちの時間が長い:9.1%
・支払いの方法(クレジットカード、QR決済など)を増やして欲しい:6.1%
・店内が混雑している、歩きにくい:3.8%
・営業時間外(早朝・深夜)でも商品を注文・受け取りができるようにしてほしい:3.8%
・その他:0.0%
・特にない:26.5%
■ホームセンターが運営するネットショップを知らない人は3割以上にのぼる
「Q8.あなたのよく行くホームセンターは、自社のネットショップ(Amazonや楽天などのプラットフォームを除く)を運営していますか。当てはまるものを一つ選んでください」(n=132)と質問したところ、「運営していることを知らない」が32.6%、「運営しているが、利用したことはない」が28.0%という回答となりました。
・運営していることを知らない:32.6%
・運営しているが、利用したことはない:28.0%
・運営しており、数回利用したことがある:15.9%
・運営しており、よく利用している:12.2%
・運営していないが、あっても利用はしないと思う:8.3%
・運営していないが、あれば利用したい:3.0%
■まとめ
今回は、ホームセンターを月1回以上利用している方132名を対象に、ホームセンターを利用する目的に関する実態調査を実施しました。
今回の調査では、ホームセンターを月に1回以上利用する人は、約半数が来店前に購入したい商品を商品の銘柄までイメージしていることが分かりました。また、店舗に関する要望や不満には、商品の品揃えや会員であることのメリットに加え、店舗が広く商品が探しにくいこと、また質問しようとしても店舗スタッフが少ないことに回答が集まり、店舗運営の効率化によるスタッフの削減にも限界があることが伺えます。
さらに、店舗以外の施策に関しては、自社でネットショップを運営するホームセンターが増えてきていますが、約1/3は運営していることを知らない、と回答しており、ネットショップそのものの認知が進んでいないことが分かります。
ホームセンターは広い敷地に非常に多くの商品を取り扱い、行くだけでワクワクする店舗ですが、人口が減少、また、都市部に集中し、他の業態との競合も激しさを増す中、デジタル施策を店舗運営に上手に取り込むことで、新たな顧客体験を提供してくことが求められているのではないでしょうか。
調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら:https://mgre.jp/download/report_4
■カスタムできるアプリプラットフォーム「MGRe(メグリ)」
MGRe(メグリ)とは、企業の進化・変化についていけるアプリ制作・運用プラットフォームです。
新たな技術が日々生まれ、オンライン化が加速するこの時代。本質的なDXを実現するために、アプリにはいつでも変化に適応できる柔軟性が必要だと、私たちは考えます。MGReはフルパッケージではなく、カスタムできるプラットフォームです。
ブランドがこれまでに築き上げた資産を活かしつつ、変化にずっと寄り添い、ともに成長するアプリを目指します。
《MGReの特長》
・成果をだしているアプリの最適解をそのまま使える
数多くのアプリ制作を手がけた経験をもとに、ユーザーにとって心地よい最適な機能のみを厳選しました。
・ステップアップできる
規模や予算に合わせたメニューを用意しており、段階的なアプリのアップデートも可能です。
・ユーザー数に応じた納得の料金システム
アプリのアクティブユーザー数によるMAU課金※を採用しており、累計ダウンロード数やプッシュ通知数による課金は一切ありません。※ MAU(Monthly Active Users):月間アクティブユーザー数のこと
詳しくはこちら:https://mgre.jp/
■会社概要
会社名 :メグリ株式会社
設立 :2007年06月
代表者 :代表取締役 田代 健太郎
所在地 :〒104-0031 東京都中央区京橋2-7-8 FPG links KYOBASHI ROOM706
事業内容:アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe」の開発・運営
URL :https://mgre.co.jp/