調査レポート『子育て世帯における「水族館」利用 市場調査2024』(株式会社コズレ)

子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年7~8月に実施した『子育て層における「水族館」利用 市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日公表いたします。

概要
水族館は赤ちゃんや小さな子も連れて行きやすく、親子で楽しめるお出かけ先として子育て中のママパパに人気の場所である。そこで株式会社コズレは、1歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に、「水族館」について初めての訪問はいつなのか、どのように選ぶのか、再訪はするのか、等の調査・分析を実施した。

調査結果から、調査したママパパの中で水族館を訪問したことがある人は約69%であり、初回訪問の時期は生後半年頃~1歳前後がピークであることがわかった。また初回訪問した水族館を再訪した人は約40%、未再訪者のうち再訪予定の人は約34%であった。さらに水族館の選択基準としてアクセスや再訪経験が重視されており、事前に入場料などの基本情報やイベント・ショーなどの情報が調べられていたこともわかった。

このことから初回訪問の水族館として選択されることは、LTVの高い顧客の獲得につながると推測される。

以上より、プロモーション施策としては子どもの年齢や居住地などでターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどを活用し、アクセスや入場料などの基本情報について周知することを推奨。イベントやショー情報なども入れ込み、初回来訪の獲得を目的とした事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/12885(ブログURL)

調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年7月12日(金)~2024年8月14日(水)
有効回答者数:424名

調査項目
●お出かけ経験
●初めてお出かけした時期
●選択基準
●再訪経験
●再訪回数
●再訪予定
●再訪予定がない理由
●事前に調べたこと
●事前に調べた情報源
●家からの移動時間
●移動手段
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp

リリース詳細
提供元: ドリームニュース