アイリスプラザが『awoo AI』×『ユニサーチ』連携で購買体験の改善を推進

本日、awoo株式会社(本社:東京都渋谷区、Japan Country Manager : 遠藤 光一、以下「awoo」)は、ユニバーサルナレッジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 井上 俊一、以下「ユニバーサルナレッジ」)が提供するECサイト内検索ソリューション「ユニサーチ」と、国内最大級のAIハッシュタグソリューション『awoo AI』の連携施策を、アイリスプラザ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:岩崎 亮太)が運営する「アイリスプラザ」にて開始いたしました。
この取り組みによって、利用者のニーズに応じた商品提案が可能となり、回遊率が4.2倍、CV率が3.7倍向上※し、楽しく快適な購買体験を実現しています。

※2024年9月におけるawoo AIで生成・最適化されたハッシュタグを通過したユーザーと、通過していないユーザーとの比較結果

ハッシュタグ表示イメージ

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/156/50088-156-6fca49c5d6e135b66c6a5c81a72a2ead-1680×945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ユニサーチとの連携施策イメージ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/156/50088-156-715dd275cf75f8c9973bae375652a561-1680×945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

awoo AIについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/156/50088-156-d516a1c9292f617fc318abdb55a656dc-1920×1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

awoo AIは、130を超える導入サイト、800万点の連携商品、そして月間PV数10億を超える実績を誇るAIサジェストプラットソリューションです。※
商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すために、4つのアーキテクチャで構成されています。
まず、Product Discovery Platformでは、AIがデータフィードの情報をもとに商品特徴の理解・整理を行い、商品をラベリングします。そして、AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化し、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらに、新たに加わったawoo Campaign Starでは、商品データと顧客の行動データを組み合わせ、簡単に魅力的なキャンペーンページを作成・最適化することで、売上の最大化を図ります。これらの施策により得られるデータを、Product Intelligenceによって、収集・分析を行い、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。
この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善をはじめとしたCX指標を高め、ビジネス全体のパフォーマンスを向上させます。

サービスサイト:https://awoo.ai/ja/

※2024年9月における実績

awoo について
〈企業名〉 awoo株式会社 
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 Japan Country Manager 遠藤 光一
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉 https://awoo.ai/ja/
〈SNS〉 Facebook|https://www.facebook.com/awooJapan
    X(旧Twitter)| https://twitter.com/awoo_Japan

リリース詳細
提供元: PR TIMES