SaaS企業のインテグレーション開発を支援するDatableのアドバイザーに元Salesforceの飯沼純氏、元UiPathの阿部卓矢氏が就任

SaaS企業のインテグレーション開発を支援する株式会社Datable(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高松智明)は、アドバイザーに元Salesforceの飯沼純氏、元UiPath執行役員の阿部卓矢氏が就任したことをお知らせいたします。

画像1

就任の背景

「datable」は2022年9月の正式版リリース以来、さまざまなSaaS企業とユーザー企業様にお使いいただいております。

この度、Salesforceやスタートアップにて20年以上の経験を有する飯沼氏と、エンタープライズRPAのUiPathにて執行役員を務めた阿部氏をアドバイザーとして迎えることで、事業戦略の強化、SaaS企業のみならずミッド/エンタープライズ企業への販売の加速、並びにカスタマーサクセスの強化を行ってまいります。なお、両氏は弊社の株主としてもご参画いただいており、長期的に弊社の成長をサポートしていただきます。

就任にあたってのコメント

■飯沼純 氏

画像2

経歴:
2001年株式会社セールスフォース・ドットコムに入社。15年間の日本市場におけるクラウド市場の立ち上げ、大手企業担当営業部門、中小企業担当営業部門、ストラテジックアカウント担当営業部門を経験。各部門の実務と共に事業部門戦略、中長期ビジネス計画の策定、戦略的アライアンス実施に携わる。2015年には人工知能を活用した企業、株式会社 Cogent Labsを共同創業。世界20カ国を超える外国人エンジニアを採用し、先端技術を活用し実用化された企業向け人工知能サービスを市場投入。創業当初よりインターナショナルなチーム構成による自社開発の人工知能サービスかつSaaS型ビジネスモデルの展開と創業5年での急激な企業成長を実現。上記経験を用いて、2020年企業成長支援に特化したコンサルティング企業 nuuma株式会社を設立。現在XR技術を中心としたデジタルプロダクション企業、株式会社alphaspace 代表取締役CEO。

コメント:
データブル社とは創業間もない時期より、高松氏をはじめとする経営陣の方々と戦略や資本政策の策定をご一緒させて頂き、この度改めてアドバイザーに就任させて頂くこととなりました。世界では昨今の社会・経済変化の中、ビジネスを加速化させるシステムコンポーザビリティを求める市場は、今後大きく成長すると言われています。データブル社が掲げる "コンポーザビリティを社会実装する" というビジョンは正にビジネスを支える次の世代のシステムプラットフォームを作り出すチャレンジでもあり、今後は数多くのSaaS企業とも連携しながら、ミッド/エンタープライズ市場を中心にサービスを展開し、更なる成長の一助となれるよう全力で取り組まさせて頂きたいと考えております。

■阿部卓矢 氏
画像3

経歴:
楽天株式会社にて、広告システムのプロデューサーを経て開発チームのグループマネージャに従事。楽天の大規模な広告配信を支える多国籍メンバーによるエンジニアチームをマネジメント。

その後、UiPath株式会社にて、日本法人設立とともに第一号の技術メンバーとして参画。日本におけるRPAの普及とチームの立ち上げに貢献。数多くの大規模RPAプロジェクトで製品コンサルティングの責任者として、プロジェクトの成功に貢献。プロフェッショナルサービス本部本部長執行役員として、サービス事業の責任者の立場でお客様プロジェクトの成功を支援。現在は独立し新規事業を計画中。

コメント:
高松氏は楽天時代の後輩にあたり当時から期待を寄せていました。今回事業立ち上げの話を聞き、アドバイザーとして就任させて頂くことになりました。

今は、多くのサービスを利用して事業活動を行うことが当たり前の「コンポーザブルの時代」です。サービスのデータを組み合わせることで、事業活動を生産的にしたり自社サービスの付加価値を高めることは今まで以上に重要です。また、見たいデータや活用の仕方は日々変わっていく時代です。データの活用をスピード感を持って進めることが競争力の鍵になります。

このような時代ですから、ノーコードでスピード感を持ってデータ統合を実現するdatableは「コンポーザブル時代のプラットフォーム」になると確信しています。スタートアップ企業での技術コンサルティングチーム立ち上げの経験を活かし、アドバイザーとして企業成長を支援してまいります。

「datable」について

「datable」は、SaaS/その他システム開発企業が、自社プロダクトと多様なツールとのインテグレーション開発を「早く、安く、簡単に」行うためのノーコードツールです。国内外のSaaSをはじめ、基幹システムやDB製品、クラウド上に置かれたファイルとの連携など様々なツールとの連携に対応することができます。
SaaSインテグレーション開発支援サービス「datable – データブル」

サービスサイト:https://datable.jp/

採用を強化するポジションについて

当社では、下記のポジションの採用を強化しています。ご興味をお持ちいただいた方は下記よりご連絡ください。

採用サイト:
https://datable.notion.site/Datable-efc44e49fd07454cb856dfbbcdcf04fb

会社概要

設立:2020年2月
URL:https://datable.jp/corp
所在地:東京都品川区大崎3-5-2
代表者:高松智明
事業内容:SaaS/その他システム開発企業のインテグレーション開発支援サービス「datable – データブル」の開発・運用

リリース詳細
提供元: PR TIMES