【共同開発】当社開発のAI字幕付与システムQVCにて生放送で運用開始へ!

画像

株式会社ユニゾンシステムズ(福岡県福岡市中央区、代表取締役:今村勉也、以下「ユニ ゾンシステムズ」)は、株式会社QVCジャパン(千葉県千葉市、代表取締役最高経営責任 者(CEO)グレゴリー・ベルトー二、以下「QVC」)と生放送のテレビショッピングと連動したAI自動字幕付与システムを共同開発しましたことをここにお知らせいたします。 なお、本格的な運用は2022年12月15日(木)より開始しております。

■共同開発の背景
今回運用を開始するAI字幕付与システムは、生放送中のテレビショッピングでのナビゲ ーターやゲストの会話をAIに認識させ、自動で文字列に変換し、リアルタイムで字幕として表示することを可能にします。現在まで日本では、2018年に総務省から公表された「放送分野における情報のアクセシビリティに関する指針」をもとに、情報のバリアフリー化の整備が進められてきました。

この取り組みは長年課題とされてきた、字幕付き放送の普及に向けて大きな一歩として注目されています。こうした流れの中で、QVCの聴覚に障がいのある方も気軽にテレビショッピングを始め、さまざまなテレビ番組を楽しんでいただけるような将来の構想に共感し、共同開発に至りました。

QVCでのAI自動字幕付与システムの構想は2018年から始まり、ユニゾンシステムズは開発のパートナーとして2021年6月から共同実験に参加しました。主な課題は複数者間発話への対応、回り込み音声への対応、QVC固有表現への対応でした。音声の取り込みやAI辞書作成において様々な試行錯誤を重ね、本年12月15日(木)より本格的に運用開始となりました。

ユニゾンシステムズとQVCとが共同開発したAI自動字幕付与システムは、日本のテレビショッピング業界においては4K放送、IP化導入に次ぐ画期的な技術です。今後もユニゾンシステムズは、放送業界を含め動画にかかわるシステムの開発を通して、「不可能を可能に、Hello! Impossible」の精神で、新たな価値を社会に提供して参ります。

※共同リリースのため、重複して配信される場合がございますが、あらかじめご了承ください。

■株式会社QVCジャパンについて
株式会社QVCジャパンは、動画を用いて楽しいショッピングをお届けするマルチプラットフォーム通販企業です。「リレーションシップの力を通じて見つける喜びをお届けする」ために、ネット通販のように便利で、ウィンドウショッピングのように楽しいショッピング体験を、24時間365日休むことなくお届けしています。ショッピングを愛してやまないお客さまに向けて、アパレル、美容品、家電、ジュエリーをはじめとした幅広い商品ラインナップを、商品の開発秘話やバックストーリーとともにご紹介。QVCは、BS・CS放送のほか、QVC公式サイト(https://qvc.jp)でもご覧いただけます。また、各種SNS(Instagram・Twitter・LINE・Facebook・YouTube)では放送やその他情報を発信しています。

■株式会社ユニゾンシステムズについて
株式会社ユニゾンシステムズは、創業32周年を迎えたITベンダーです。これまで放送局に特化した基幹システムを開発してきましたが、ここ数年は様々な業態で映像を取り扱う機会が増えてきたことから、これまで当社が培ってきた映像管理のノウハウを活かしたシステム開発に力をいれております。映像はそれだけでも様々な情報を含み、事実を映し出すものであり、ビジネスにおける映像の役割や活用シーンは、今後も拡張していくと考えられます。当社はこれからもITによる映像の切り出しや加工技術等を通して、様々な業態、様々な利用シーンに合わせた映像の活用方法を社会に提案していきます。
https://www.unixon.co.jp

リリース詳細
提供元: PR TIMES