三井住友ファイナンス&リース株式会社従業員(約2,800名)にUniposを導入

~「感謝・称賛する文化」を土壌に社員のチャレンジと成長を応援する企業を目指す~

心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくるHRテック事業「ピアボーナス(R)︎Unipos」(以下、Unipos)を提供するUnipos株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:田中弦)は三井住友ファイナンス&リース株式会社(以下、SMFL社)がグループ会社を含む国内の従業員(約2,800名)を対象に、Uniposを導入したことをお知らせします。SMFL社はUniposの活用を通じて、「感謝・称賛する文化」を醸成し、社員のチャレンジと成長を応援する企業を目指しています。

画像1

「Unipos」導入の背景

2020年4月、SMFL社はこれまでの経営理念や経営方針を再定義した「SMFL Way」を制定し、その中で 「Our Vision(私たちの目指す姿)」の一つとして、『社員のチャレンジと成長を応援する企業』を掲げました。
画像2

引用:SMFL社コーポレートサイトより

同社は異なる企業文化を背景に持つさまざまな人材が集った多様性あふれる企業です。一人ひとりの社員が持つ “価値観”の多様性を大切にし、社員同士が自由闊達に意見を交換し合える組織風土の醸成に努めています。
社員一人ひとりのチャレンジと成長を応援する企業を目指し、社員同士が気軽にお互いを応援できる「Unipos」の導入に至りました。

三井住友ファイナンス&リース株式会社 常務執行役員 人事部長 岡元 徹 様 コメント

画像3

私は「職場の雰囲気」というものは、目には見えないものの大変重要なもので、その職場に所属しているメンバーのやる気や生産性に大きな影響を与え、最終的には会社の業績を大きく左右するほどの影響力を持つと考えています。また、「雰囲気の良い職場」を構成する要素の一つとして、「感謝や称賛が飛び交う職場」という考え方に共感しています。
新型コロナウイルスの流行をきっかけに働き方は多様化しましたが、会えない中でのコミュニケーションには課題を感じていました。そんなところに人事部のメンバーから「Unipos」導入の提案を受け「これなら出社しなくても、感謝や称賛が飛び交う職場を実現できる」と思いました。人事部でのトライアルも、楽しみながら気軽に使えると大変好評だったため、2022年7月1日からグループ会社を含む国内の従業員約2,800名に導入するに至っています。

Uniposは感謝や称賛が当人同士だけでなく、一緒に働く他のメンバーにも可視化されるという点が最大の特徴だと思います。例えば、所謂“縁の下の力持ち”のような、貢献が表面化しづらい業務を担うメンバーの努力や活躍が、多くのメンバーの目に留まることになります。
表面化しづらい活躍にスポットライトが当たる様子をトライアル導入から1年半見続け、私自身知らなかった活躍を知ることができていると実感しています。また、私自身もUniposを利用し始め、感謝や称賛を強く意識するようになったことで、人の良い部分に目がいくようになりました。
感謝・称賛が飛び交う職場を作ることが、『社員のチャレンジと成長を応援する』企業風土を醸成する第一歩だと捉え、Uniposを率先して活用していこうと思います。

以上

■「心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくる」ピアボーナス(R)︎ Uniposについて
Uniposは従業員同士が「貢献に対する称賛×少額のインセンティブ」を送り合うピアボーナス(R)の仕組みを使って「組織を変える行動を増やす」webサービスです。心理的安全性を高めることで、経営と現場、部署間、上司と部下間の関係性の質を改善し、離職予防や生産性向上をサポートします。
https://unipos.me/ja/

■Unipos株式会社について
「感情報酬を社会基盤に」をコーポレートミッションに掲げるUnipos株式会社は、組織を変える行動を増やし組織課題を解決するHRテック事業として「ピアボーナス(R)︎Unipos」の開発・販売を行なっています。

■Unipos最新導入事例が掲載された「Unipos BLOG」
https://blog.unipos.me/

■運営メディア「ONE TEAM Lab」~あなたの組織を、一歩前へ~
https://media.unipos.me/

■Unipos株式会社 概要
社名 Unipos株式会社(証券コード:6550)
所在地 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 7F
代表取締役社長CEO 田中弦

リリース詳細
提供元: PR TIMES