〈スマートゲート〉クリエイティブテックカンパニーを目指し、コーポレートビジョンを刷新

株式会社スマートゲート(東京都豊島区、代表取締役:後藤 康宏、以下スマートゲート)は、この度事業拡大に伴い企業理念を2022年9月12日に刷新いたしましたので、お知らせいたします。

■新たな企業理念
日本を代表するクリエイティブテックカンパニーになる

■企業理念の刷新に至った背景
スマートゲートは、これまで「日本を代表するコンテンツ商社になる」という旧ビジョンのもと、コンテンツマネジメント事業では電子書籍出版、クリエイティブDX事業では電子書籍制作から事業スタートし、コンテンツ業界を中心とした展開に注力してまいりました。
現在は多種多様な業界とのつながりが生まれ、コンテンツマネジメント事業では電子書籍出版のほか、NFTやオーディオ、動画等の商品ラインナップの拡充、クリエイティブDX事業では社内で開発した電子書籍制作アプリ「JINBO」から、自動組版ツール「Argo」へ技術力の進化を遂げてきました。

今後は、上記2つの事業を軸に、より幅広い業界に向けてサービスを展開してまいります。「クリエイティブとテクノロジーを組み合わせて、世界に誇れる商品やサービスを提供する会社」となるのが、私たちの目標です。

■新たな企業理念に込める思い
スマートゲートでは創業時よりクリエイターとのつながりを重視しており、“クリエイティブ”と“テクノロジー”は事業展開のキーワードでもありました。
現在も業界を問わずにクリエイターが広く活躍できる環境を提供し、還元したいという思いを抱きながら事業に取り組んでいます。
そのため今回の企業理念にも、率先してコンテンツ業界以外の大きな市場にも挑戦を続け、市場を開拓するという意思が込められています。

■新たな企業理念に基づくサービス・商品を展開
(1)民間企業、自治体向けのサービス展開
民間企業や地方自治体に向けて、デジタルブックやオーディオブック、動画の制作、各種データ入力などの制作事業を行っています。電子書籍制作で培った技術力を生かし、幅広い業界や企業の書籍・資料等の電子化を支援します。

(2)電子書籍制作アプリ「Argo」を導入
より効率的なDTP組版サービスを提供するため、2022年6月に業界初の文字フロー型自動組版ツール「Argo(アルゴ)」を開発・導入しました。これにより“ハイスピード”かつ“ローコスト”の組版が可能となり、念入りな内校時間を確保することで、ハイクオリティなDTP組版サービスを実現しています。

(3)新商品・NFTへの挑戦
新商品として今後、NFTを販売していく予定です。
コミック作品の貴重な原画を電子化し、NFTアートとして販売することで、新たな価値提供に挑戦します。

■代表コメント
2011年創業の弊社はもともと電子書籍の制作・出版を中心としたコンテンツ制作会社でしたが、実績を重ねるにつれて、コンテンツ業界以外の業界からもお声がけいただく機会が増えてまいりました。商品・サービス展開も時代の変化や市場のニーズに合わせて拡大してきており、今回の刷新を経て、さらに新しい価値の創造に取り組んでいきたいと考えております。
今後も、「クリエイティブとテクノロジー」を組み合わせて世界に誇れる商品やサービスを提供する会社を目指し、挑戦を続けてまいります。

■株式会社スマートゲートについて
【企業理念】
・ビジョン 「日本を代表するクリエイティブテックカンパニーになる」
・ミッション「挑戦を繰り返すことによって、クリエイターと社会に貢献する」
・バリュー
(1)会社とメンバーはファミリー
(2)プロフェッショナルとしての自覚を持つ
(3)チャレンジ精神を持つ
(4)成果にこだわる
(5)チームワークを重視する

【創業経緯】
「クリエイターには創ることに集中してもらいたい」という思いから、2011年にコンテンツ商社として創業。以後、日本中のクリエイターやコンテンツメーカーからコンテンツを預かり、独自のノウハウでアップサイクル後、さまざまなプラットフォームで配信しております。ユーザーとコンテンツとの出会いの機会を創出することで、社会に広く貢献いたします。

【会社概要】
社名:株式会社スマートゲート
本社:東京都豊島区東池袋4-25-12 池袋今泉ビル3階
ラボ:東京都豊島区東池袋4丁目8-8 東池袋パークビル4階
代表:代表取締役 後藤 康宏
設立:2011年7月
コーポレートサイト:https://smartgate.jp/
採用ページ:https://smartgate.jp/corporate/recruit/

【所属団体】
一般社団法人 日本書籍出版協会
一般社団法人 EO TOKYO

リリース詳細
提供元: ドリームニュース