KLD、リユースプラットフォームサービス「mesee(ミーシー)」のβ版をリリース

株式会社KLDは、リユースに関わる誰もが即日でオンラインリユースストアを立ち上げることができるプラットフォームサービス「mesee(ミーシー)」のβ版をリリースします。

「世の中に納得できる循環を創る」ことをVISIONに掲げる株式会社KLD(本社:福岡県糸島市、代表取締役:伊東健太、以下KLD)は、新事業としてリユースプラットフォームサービス「mesee(ミーシー)」を提供開始します。今回のリリースはβ版となり、βリリースに伴いプラットフォームに参加される事業者の応募を開始いたします。

画像1

■成長するリユース市場と、リユース事業者の現状
リユース市場はここ10年以上もの間、右肩上がりの成長を遂げており、2025年には市場規模が3.5兆円に達することが見込まれています。 しかしながら、その市場成長を支えているのはフリマアプリ等のCtoCサービスがほとんどであり、BtoCリユース事業者はここ数年間でほとんど成長することができていません。

画像2

リユース事業者の成長を阻害しているのは、法規制による非対面での厳格な本人確認手続き、すべてが一点物というリユース品特有のオペレーションの煩雑性等によるデジタル化への障壁です。 事実、リユース取引のオンライン比率は金額ベースで僅か12%程度しかなく、多くの事業者が実店舗での仕入れに依存し競争が激化していく中で仕入れが先細りしてしまっています。
画像3

■即日でオンラインリユースストアを立ち上げることができるプラットフォームサービス「mesee(ミーシー)」
meseeは、リユース事業におけるオンライン進出に課題を抱えている事業者を対象とし、リユース事業のDXを推進するサービスです。リユース事業者の成長に必要な会員機構、eKYC、データベース、分析ツールといったシステムをフルセットで提供します。

既にオンラインサイトを有する事業者にとっては、既存サイトの大幅な改修を必要とせず、買取申込リンクを変更するだけで安心安全の取引を実現するmeseeプラットフォームに参加することができます。
また、新たにオンラインリユースサービスを立ち上げたい事業者にとっては、meseeが用意するテンプレートに情報を登録するだけで、洗練されたリユースオンラインサービスを即日立ち上げることができます。オペレーションや利用規約の整備まで伴走し、meseeによりオンラインリユースサービスの垂直立ち上げを実現します。
画像4

これまで多くのサービスが顕在化したリユース事業者を対象として、集客支援やシステムの提供をおこなってきました。meseeはそういった顕在化したリユース事業者に加え、まだWEBサイトもない、これからリユース事業者になりたいといった潜在的なリユース事業者の事業立ち上げの支援をも対象としています。
私たちKLD自身がリユース事業者であるという強みを活かし、リユースに関する知見のない事業者に対してもシステムからオペレーションまでのすべてを提供し、垂直立ち上げを支援することができます。
画像5

■meseeを通じて実現したい世界について
多くのユーザーが、「モノを買う」という行為においては多くの選択肢を有している中、「モノを売る」という行為においては、近所のリサイクルショップに持っていくか、フリマアプリで自分で売るしかないと、あまり多くの選択肢を有していません。リサイクルショップに持っていけば確かにすぐ売れるけど、すごく安くなってしまってモヤモヤが残った。仕方なくフリマアプリで売るけど、出品・発送、そしてトラブル対応と正直大変。でも他に選択肢がないから使っている。そういった声を多く聞きました。
meseeによって多くのリユース事業者のデジタル化を果たした結果、エンドユーザーは、今よりも多くの「モノを売る選択肢」がたくさんある世界を実現できると考えています。そんな彼らに、meseeは新たなリユース体験と安心安全な取引を提供します。
画像6

■βリリースについて
今回リリースをするβ版は機能を大幅に絞り込んだ試作品段階です。
βリリースにあたり、「リユース事業におけるデジタル化」に課題を抱える事業者様に実際に触っていただき、2022年10月の本リリースに向けて開発を進めてまいります。

2022年8月3日(水)16時より開催のLINE株式会社主催ウェビナーにて、meseeの詳細について紹介をさせていただきます。
ご興味をお持ちいただきました際には、ぜひ本ウェビナーにご参加ください。

【古物商向け】 60分で学ぶ LINEを活用したeKYC(オンライン本人確認)セミナー
https://clova.line.me/events/detail/?id=103

meseeに関するお問い合わせはこちら
https://kld-c.jp/contact/mesee/

■株式会社KLDについて
私たち株式会社KLDは「世の中に納得できる循環を創る」ことをVISIONとして掲げています。
私たち自身がリユース事業者であり、洋服の宅配買取サービス「KLD USED CLOTHING」を提供しており、meseeを利用する最初のユーザーとなります。 リユース事業者としての当事者意識があり、自分たちを検証対象として使い倒せることから、サービスの改善サイクルを最速で回していけることを強みとしています。

KLDは、meseeの提供を通じて日本のリユース事業者のDXを推進し、エンドユーザーがモノを売る選択肢を今よりも多く有するような世界を実現していきます。

KLDではリユース事業におけるデジタル化を実現したい事業者様や、一からリユースサービスを始めてみたいという方。自身でモノづくりをしていて、自身のブランドのリユース品を扱いたいといった事業者の皆様からのご相談をお待ちしています。
https://mesee.jp/
画像7

【KLD概要】
会社名:株式会社KLD(ケーエルディー)
所在地: 福岡県糸島市篠原東1­7­2
代表取締役:伊東 健太
設立: 2016年10月3日
事業内容:
・洋服の宅配買取サービス「KLD」の運営
・リユースプラットフォームサービス「mesee」の運営
https://corporate.kld-c.jp/

リリース詳細
提供元: PR TIMES