ベトナム進出に役立つ日本企業向け資料を無料公開:ONE-VALUE株式会社

ベトナムに特化した経営コンサルティング企業であるONE-VALUE株式会社(東京都江東区、CEO:フィ ホア)は、マクロ経済・IT・EC・再生可能エネルギー・小売・ヘルスケア・製造・人材等を題材とした、ベトナム進出に役立つ資料を無料で公開します。

画像1

資料の概要

公開する資料は複数あります。それぞれベトナムの様々な分野に関する、Google検索では中々見られないような少し進んだ情報が盛り込まれています。
具体的には、アフターコロナに注目したマクロ経済やEC市場がテーマとなっています。
画像2

これらの資料は全て、ONE-VALUE株式会社が運営するベトナムビジネス専門WEBメディア『Viterbi(ベトビズ)』で公開します。また、本プレスリリース掲載後も、随時資料のレパートリーを増やしていく所存です。

資料配布ページ→https://vietbiz.jp/librarys/
Vietbizトップページ→https://vietbiz.jp/

資料公開の背景

【なぜ無料公開するのか】
日本の市場経済の縮小を踏まえ、海外進出を考える日本企業は毎年増加しています。それに伴って、現地情報の収集に割くリソースが無いと悩む企業も多いです。
ONE-VALUE株式会社はベトナム専門の経営コンサルティングを中核事業として操業しており、日々多くの日本企業のベトナム進出・ベトナムでの事業をサポートしています。今回の資料公開によって、情報収集に悩む日本企業にベトナム市場の基礎情報を提供し、進出先国の検討やベトナムでの戦略立案を支援します。

【なぜベトナムなのか】
これまでのベトナムは製造拠点として評価されていましたが、現在は製造拠点としてだけでなく消費市場としても注目を集めています。ベトナムが消費市場として有望な理由は大きく3点あります。

1.人口が安定的に増加していて、2020年代中には1億人見込

  ↳消費が確実に増加。市場が拡大し新たなニーズも登場する。
2.経済発展著しく、所得は10年で3倍以上
  ↳富裕層・中間層が増加。以前より高価な商品も売れやすくなる。
3.コンビニ・EC・電子決済といった現代的消費スタイルの普及
  ↳柔軟な販売戦略の立案が可能。新規参入が以前より容易になる。
画像3

【なぜ今なのか】
ベトナム政府は、新型コロナウイルスの登場当初には厳格な行動制限を実施してきましたが、現在ではそれらの多くを撤廃し経済活動を再開しています。実際に、ベトナムの2022年1月~3月期のGDPは前年同期比5.03%増となっていて、経済回復の兆候が既に見られます。
先述の通り、ベトナムは人口増や所得増、技術発展など中長期的に成長できる要素を多数有しており、世界全体がコロナ禍から脱する頃には、さらに大きな経済成長が見られると考えられています。
したがって、現在の「コロナ禍からの回復初期」のうちにベトナムに進出し基盤を築けば、今後ピークを迎えるベトナムの高度経済成長期には盤石の体制で事業展開が可能です。

会社紹介

創業以来、ベトナム人材活用および経営コンサルティングのプロとして、活動しております。様々な業界のお客様に対して、日本・ベトナム間のビジネス展開に関する深い専門知識と豊富な実務経験を活かして、サービスを提供してきました。

これからも弊社は常に、お客様にとって最も効果的なソリューションをご提案し続けます。

べトナムにフォーカスし、ベトナムに関する幅広いネットワークと業界の深い知見を有することがONE-VALUEの最大の強みです

【経営コンサルティング事業】
ONE-VALUEはベトナム進出に関する経営コンサルティングサービスを提供しています。市場調査、企業調査、消費者調査、ベトナム市場進出に関する戦略立案、投資アドバイザリー(合弁設立、事業の立上等)、ベトナム企業のM&Aアドバイザリーなどお客様のご要望に応じてオーダーメイド式でご提供しています。

【人材サービス事業】
ONE-VALUEはベトナム人人材を中心とする外国人人材の紹介・派遣・育成支援等のサービスを行っております。

【メディア事業】
ベトナムビジネスに関わるビジネスパーソン向けにベトナムビジネス・経済に関するメディア運営を行っております。このほか、日本に関わるベトナム人コミュニティ向けのメディア運営を行っています。

【その他事業】
ONE-VALUEはベトナムビジネスの課題解決に関するサービスとして、BPO、通訳・翻訳、ビジネスマッチング支援、トレーディング等の各種サービスを提供しております。

コーポレートサイト⇒https://onevalue.jp/
メディア⇒https://vietbiz.jp/
画像4

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

ONE-VALUE株式会社 お客様窓口 contact@onevalue.jp

リリース詳細
提供元: PR TIMES