メンバーズ、2021年度の男性育休取得率は64%、政府目標の30%を大幅達成 ガイドブックやセミナー開催で、育休取得を前提とした働き方の雰囲気を醸成

残業時間の削減や年収増加など働き方改革にも取り組み、男女ともに働きやすい職場づくりを推進

株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持 忠、以下「メンバーズ」)は、男性社員の育児休業取得率が2021年度は64%となり、2025年度の政府目標である30%を大幅に達成しています。2022年4月1日より、男性の育休取得の促進を目的とした「育児・介護休業法の改正」が段階的に施行されていきますが、メンバーズでは今後も、社員の仕事と育児の両立に向けて働きやすい環境づくりに取り組んでまいります。

●2020年度には46.4%、2021年度は64%の男性社員が育休を取得
今回の「育児・介護休業法の改正」は、子どもの誕生直後8週間以内に「最大4週間」の休みを取得できる「出生時育児休業」の新設が柱となります。厚生労働省による雇用均等基本調査によると(※1)、2020年度の女性の育休取得率は81.6%である一方、男性は12.65%と大きな開きがあり、政府は2025年までに男性の育休取得率を30%まで引き上げることを目標としています。
現在、メンバーズの男性育休取得率(※2)は、2020年度で46.4%、2021年度は64%となり、2020年度の政府目標13%、2025年度の政府目標30%を大幅に達成しています。
また、2021年度に育児休業後に復職した男性社員16人の平均取得期間は130日間となりました。
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メンバーズでは、2021年に、社員がWell-being(心身ともに健康である状態)であること、個人らしさをともに生かし、認め合う風土を作り、多様なクリエイティブ人材が活躍する場を作ることを目的に、有志社員約30名でウェルビーイング推進委員会(※3)を立ち上げました。その一環として、男性社員も育休を取得しやすい環境づくりにも取り組んでいます。制度の整備や文化醸成に加え、残業時間の削減や生産性向上、年収増加といった働き方改革を実施し、バックアップ体制を整えたことも、育休取得率向上に繋がっています。

●男性社員も育休を取得しやすい環境づくりに向けた取り組み
1) 育休ガイドブックの公開
出産・育児に関する制度や休暇の取り方、復職後の働き方なども記載したガイドブックを2020年に策定し、社内ポータルサイトで公開しています。

2) 育休セミナーの開催
産休、育休を経験した社員に実体験や育児・家事・仕事の両立ノウハウを語ってもらうセミナーを毎年開催しています。2022年3月には、実際に男性育休を取得したパパ社員3名が登壇し、「男性育休取得によるキャリアへの影響」、「休業前の業務引き継ぎ」、「育休中の生活費」など、男女ともに関心の高いテーマについてトークセッションを行いました。
・2022年3月実施 男性育休セミナーの事後レポートhttps://recruit.members.co.jp/column/20220315/
・2021年3月実施 復職キャリアセミナー事後レポートhttps://recruit.members.co.jp/column/20210402/

3) 「子育てと仕事のリアルを語る」セミナーやトークセッションの開催
仕事と家庭のバランスを保ちながら成長していきたい方や、ライフプランを考える際の参考にしたい方向けに、社外の方も参加できるトークセッションを主催し、メンバーズの社員が男女2名ずつ登壇しました。

4) ファミリーデーの開催
親子で参加するイベントをオンラインで実施し、16家族、37名が参加し知育菓子作りやクイズ大会を行いました。
・ファミリーデー実施の様子
https://www.slideshare.net/Memberscorp/membuzz20219137-250317859

メンバーズでは今後も、社員の柔軟な働き方を促進するため、働きやすい環境づくりに取り組んでまいります。

※1 令和2年度雇用均等基本調査
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/71-r02.html
※2 育児休業取得率
厚生労働省「仕事と家庭の両立の取組を支援する情報サイト 両立支援のひろば」掲載の算出方法による https://ryouritsu.mhlw.go.jp/qa02_16.html
※3 2016年に発足した、全ての女性クリエイティブ人材の幸せなキャリア形成・活躍支援を目的とした「Womembers Program NEXT推進委員会」が前身

●株式会社メンバーズ
所在地:東京都中央区晴海1丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)
代表者:代表取締役社長 剣持 忠
資本金:963百万円(2022年3月末時点)
URL:https://www.members.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/Memberscorp
Twitter:https://twitter.com/Members_corp

●本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ
広報担当 松岡
mail: press@members.co.jp

リリース詳細
提供元: PR TIMES