埼玉県入間市立小中学校×株式会社math channel「理数科目を楽しく効率的に学ぶ、ICT活用コンテンツ実践」の取り組み~公開出張講座・研究授業を市内小中学校2校にて11月に2日程開催~

算数・数学の楽しさを伝える株式会社math channel(代表取締役社長 横山 明日希・東京都渋谷区)と、埼玉県入間市様は本年、「理数科目を中心とした、ICT活用授業プログラムの開発・実施サポート事業(コロナ禍によるICTを活用した学びの保障事業業務委託)」を締結いたしました。
その取り組みの一環として、11月24日(水)には、入間市立高倉小学校様にてmath channelの講師による「ICTを活用した、算数の関心向上・理解促進のための出張講座」を、11月22日(月)には、入間市立上藤沢中学校様にて上藤沢中学校の数学教員が「ICTを活用した、数学授業プログラムの研究授業」を実施致します。

画像1

各学校での11月の実施内容について

1.入間市立高倉小学校様での取り組み
ICTを活用した理数科目の関心向上・理解促進を目指し、math channelの講師による算数ワークショップを開催します。

対象学年:小学1~6年生、学年毎に全校児童全員へ実施致します。

実施日時(取材・見学可能日程):
11月24日(水)10:30~11:35(5年生)
※他の学年につきましては、非公開にて実施いたします。

上記日時のコンテンツ実施内容:
「図形パズル」講座を行います。プリント・厚紙を使用しつつ、数学学習用デジタルツール「geogebra」を使ってデジタルで動きをつけて確認するなどし、アナログ×ICTの活用にて効率的かつ子どもが主体的に学ぶ形で、算数で大切な「観察する力」を養い、算数に対する「深い関心・理解」を持つことを目指した講座となります。

2.入間市立上藤沢中学校様での取り組み
ICTを活用した理数科目の関心向上・理解促進を目指して、上藤沢中学校の数学科教員が授業を実施します。

対象学年:中学1年生

実施日時(取材・見学可能日程):
11月22日(月)10:50~11:40

上記日時のコンテンツ実施内容:
数学学習用デジタルツール「Geogebra」を活用し、中学1年生「比例」の単元にて、紙媒体ではできない動的な動きを見せながら授業を実施いたします。
現場の先生の「この授業(単元)を、ICTを活用してより一層わかりやすく、伝えてみたい!」という発案による、授業コンテンツを先生ご自身が実現いたします。

入間市教育委員会教育長・中田一平様よりコメント

今年度、入間市では「コロナ禍におけるICTを活用した学びの保障事業」としてmath channel社様と業務委託を結び、ICTを活用した児童生徒の学力向上、特に理数系科目での学習効果を上げることを目指しております。本事業を通して、math channel社様が御提示してくださるICT活用ノウハウが、市内全小・中学校に波及し、学力向上に向けた授業改善につながることを願っております。

入間市市長・杉島理一郎様よりコメント

難しくて辛いと思ってしまう理数科目の勉強を、楽しく面白いものに変えてしまう魔法の力がICTとmath channelにはあります。入間市の小中学校で、「先生から教わる」から、「先生と楽しく学ぶ」という教室に変わったとき、学習意欲や学力向上に新たな扉が開かれると期待しています。ICTは向き合い方や使い方で、大きく結果が変わってきます。入間市の子供たちの学びに、笑顔とワクワクが生まれるターニングポイントになると確信しています。

当日のご見学・ご取材について

本リリースに記載の日程当日の講座・授業は、自治体教育委員会関係者の方及び、メディア関係者の方のみ、見学・ご取材を受付致します。
※感染症対策の関係上からも、人数限定の事前受付制となります。ご了承ください。

ご見学・ご取材をご希望の方は、info@mathchannel.jp (株式会社math channel 才津宛)もしくは、下記「お問い合わせ」より、ご見学の方の所属名、お名前、ご参加の人数、ご見学もしくはご取材を希望される日時(11/22 or 11/24)をお送りくださいませ。
取材等に関するお問い合わせ:https://mathchannel.jp/contact?pr202111p

株式会社math channelについて

「”体験”を通して算数・数学をもっと身近な学びに」を理念に、教室の運営、イベント、書籍・記事執筆、クイズ・パズル制作など、様々な切り口での算数・数学コンテンツ企画制作・提供を手掛ける”算数・数学コンテンツ企画制作会社”。 算数・数学の楽しさを伝える活動を10年間以上続け、関連著書も多数ある「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの監修を行なっています。オリジナル算数・数学講座やエンタメ要素も高い算数・数学コンテンツ等の展開を通して、これまでなかった新しい「算数・数学が好きになる」機会を全国各地の老若男女に提供中です。

画像2

株式会社 math channel
代表取締役:横山明日希 所在地:東京都渋谷区代々木
URL:https://mathchannel.jp/
お取り組みの各種ご相談、取材等に関するお問い合わせ:https://mathchannel.jp/contact?pr202111p
プレスリリース担当:株式会社math channel 才津

リリース詳細
提供元: PR TIMES