弁護士への相談件数が月間1,000件・累計10,000件突破!オンライン相談も可能なトラブル解決プラットフォーム「カケコム」

トラブル解決プラットフォーム「カケコム」は、弁護士への相談件数が月間1,000件、累計10,000件を突破しました。時代に合ったサービス・価値を提供し、最速で最適な弁護士を探せるサービスを目指します。

トラブル解決プラットフォーム「カケコム」を運営する株式会社カケコム(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:森川照太)は、弁護士への相談件数が2021年7月31日時点で1000件/月を突破したことをお知らせいたします。

◆弁護士への法律相談が1000件を突破
画像1

カケコムでは、法律トラブルを抱える相談者と弁護士をつなぐプラットフォームを運営しており、2021年の7月実績で1042件、同年8月実績で1091件と2ヶ月連続で1000件を超える相談件数を記録しました。
今後、相談件数と共に、登録弁護士数の拡大もさらに進めてまいります。

◆「カケコム」の特徴
弁護士と相談者をつなぐプラットフォームを提供しているサービスは他にもありますが、カケコムは、今の時代に合ったサービス・価値を提供することを優先して考え取り組んでいます。現在は、緊急でオンライン相談が必要な場合や、感染症対策、弁護士の地域格差解消の観点から、オンライン法律相談の推奨をしております。「オンライン対応可能弁護士検索」から地域を気にすることなくいつでも相談可能です。登録弁護士も20~30代の比較的若い方や、オンラインツールはじめ、テクノロジーを活用できる弁護士が多く掲載されております。今後も、今後も最速で最適な弁護士を探せるサービスを目指してサイト運営を行ってまいります。

◆カケコムが解決する課題
弁護士業界は2000年以降大きな変革が起こっており、新司法試験制度導入により合格率が上昇しました。弁護士数は、2000年で1.5万人であったのに対し、2018年には4万人を突破するほど急増し、2021年8月現在では4.3万人にも及びます。これに対し、裁判件数は増えておらず、弁護士数の急増に対して訴訟数が追いついていない状態にあります。

画像2

画像3

また、日本弁護士連合会の調査によると、20~69歳の男女で、法的な問題を抱えつつも、弁護士に相談していない人が81.7%に昇り、弁護士に相談しなかった理由のうち約7割が「相談料が高そう」、約5割が「気軽に相談できない」と回答しています。
そういった背景からカケコムでは、最速で最適な法律相談ができる場を提供できるよう日々取り組んでおります。より多くの法律トラブルを解決に導くべく、相談者、弁護士両者の支援をいたします。

画像4

◆株式会社カケコム概要

会社名:株式会社カケコム
所在地:東京都品川区西五反田1丁目4-8 秀和五反田駅前レジデンス908
代表者:代表取締役CEO 森川 照太
設立:2016年5月2日
会社URL:https://kakekomu.com/company/index.html
事業内容:トラブル解決プラットフォーム「カケコム」の運営・開発

リリース詳細
提供元: PR TIMES