リーガルサービスプラットフォーム提供開始|予算や内容でプランを探して弁護士にアクセス可能な情報掲載プラットフォームの提供を開始しました

株式会社URFEET(本社:東京都世田谷区玉川三丁目20番2号、以下URFEET社)は、契約書作成等のリーガルサービスを予算や内容から検索できるリーガルサービスプラットフォーム「COLC(コルク)」の提供を開始しました。

COLC(コルク)を利用される企業・個人の方は、希望する料金や内容に応じたリーガルサービスを検索可能です。
【公式HP:https://www.colc-online.com

《背景》
日本弁護士連合会が発行している弁護士白書2020年版によれば、2020年時点での弁護士数は42,164人となり、2010年と比べて約1.5倍に増加しています。そして、弁護士数の増加に伴い、「弁護士は増え過ぎて食えなくなった。」などの声も聞こえてきます。

他方で、日本弁護士連合会が2016年に中小企業を対象として実施した中小企業の弁護士ニーズ全国調査の報告書によれば、中小企業は「困りごと」として認識している事項の約半分程度しか弁護士に依頼していません。

また、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア·フリーランス協会が発表しているフリーランス白書2020によれば、契約上のトラブルに巻き込まれたフリーランスの方のうち、相談先として弁護士を選択した人は約20%にとどまっています。

「弁護士が増加する一方で、弁護士によるリーガルサービスを選ばない人も依然として多い。」

この状況の原因の1つには、弁護士によるリーガルサービスの画一性の問題があると考えます。

弁護士が提供するリーガルサービスは、多様化が十分とは言えません。
多様化が十分ではなく、従来から内容のほとんど変わらない画一的なサービスが提供されるに留まっていることが原因となり、リーガルサービスの提供を潜在的に求める中小企業·フリーランスの要求に十分に応えられていない側面があります。

《COLC(コルク)とは?》
URFEET社は、弁護士が提供するリーガルサービスの多様化を促進するため、予算やプラン内容からリーガルサービスを検索できるCOLC(コルク)の提供を開始しました。

提供を希望するリーガルサービスについて、予算や内容から、簡単に検索できます。

現在は、契約書その他の文書に関するサービスの掲載に限定していますが、将来的には他のリーガルサービスについても掲載対象としていく予定です。

COLC(コルク)に掲載されるリーガルサービスの種類を継続的に増やしていくことで、弁護士によるリーガルサービスの多様化を促進していきます。
画像1

画像2

画像3

【会社概要】
URFEET社は、弁護士によるリーガルサービスの多様化を促進し、潜在的ニーズを有するより多くの方にサービスを届けたいという想いから、2021年4月に設立されました。COLC(コルク)を通じて豊富なバリエーションのリーガルサービスを誕生させることを使命と考えています。

商号:株式会社URFEET
住所:東京都世田谷区玉川三丁目20番2号マノア玉川第3ビル501号室
創業者:國松大悟(弁護士/応用情報技術者)
創業者:仲田涼馬(応用情報技術者)
設立:2021年4月2日
COLC(コルク)サービスページ:
https://www.colc-online.com

【弁護士の方からのお問合せ先】
URFEET社では、COLC(コルク)にリーガルサービスのプランを無料で掲載することを希望される弁護士の先生からのご連絡をお待ちしております。
TEL:03-4500-1451
E-mail:info@ur-feet.com
サービス紹介ページ:
https://www.colc-online.com/guide_lawyer
資料請求ページ:
https://www.colc-online.com/document_request

リリース詳細
提供元: PR TIMES