日本商工振興会 守成クラブ宇都宮中央会場、会員間のビジネスマッチング・非対面商談促進に「LINE WORKS」を導入

ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福山 耕介、以下 ワークスモバイルジャパン)は、株式会社日本商工振興会 守成クラブ 宇都宮中央会場(所在地:栃木県宇都宮市、代表:鈴木秀明)が「LINE WORKS」を導入したことをお知らせいたします。

画像1

守成クラブは、定期的な例会を主催し、中小企業経営者のビジネスマッチングを主な活動としている団体です。その支部の一つ、守成クラブ宇都宮中央会場では、これまで各会員どうしがプライベートのSNSでつながり、情報交換をしていました。しかし、プライベートのSNSではニックネームのアカウント名を使用している会員も多いため、例会で名刺交換をしても顔と名前がSNSの情報と一致せず、商談を進めにくい課題がありました。また、例会では100名前後の経営者と名刺交換をすることがあるため、ビジネスマッチングを効率的に補助するツールが必要でした。

この度の導入により、会員である経営者は「LINE WORKS」に本名や所属先を入力するため、スムーズな情報のやりとりや商談の機会創出を実現しています。

■守成クラブでの「LINE WORKS」導入効果
1.Drive機能・ノート機能活用で運営を円滑化 印刷費・通信費は一人当たり約6割~7割減
守成クラブ宇都宮中央会場の事務局では、例会の名簿や式の進行台本などの資料をSNSやメールで共有してきましたが、過去の資料を検索する手間が発生し、再送の依頼が頻発していました。
「LINE WORKS」導入後は、グループトークのフォルダ(Drive機能)で共有することで、資料の再送依頼がなくなりました。また、ノート機能のテンプレートを活用することで、議事録の作成がより簡便になりました。さらに、議事録はグループトークで即座に共有できることから、議事録や会議資料の印刷がなくなり、印刷費や通話などの通信費が一人当たり約6割~7割減少しています。

2.プロフィールに氏名と所属先を記載、ホームに企業情報を投稿しあい非対面での商談がスムーズに
会員に「LINE WORKS」アカウントを付与する場合、管理者が当該会員の本名と企業名を登録し、ユーザーアイコンに顔写真を設定しています。これにより、トークなどでコミュニケーションをする際も所属や氏名が一目でわかるようになりました。
また、会員が「LINE WORKS」のホーム(掲示板)に企業プロフィールを投稿することで、会員は互いの会社情報を閲覧できるようになりました。

現在、会員は自身の「LINE WORKS」IDをQRコード化し、「名刺」と「マスク」に印刷して名刺交換会に参加しています。コロナ禍につき、「LINE WORKS」を名刺交換後にもお互いの詳細な情報を共有できる非対面型商談ツールとして活用しています。
画像2

ワークスモバイルジャパン株式会社WEBサイトにおいて、守成クラブ 宇都宮中央会場へのインタビューを掲載しております。
URL:https://line.worksmobile.com/jp/cases/shusei/

ワークスモバイルジャパンは、企業におけるコミュニケーションやビジネスシーンでの情報共有を円滑にし、業務効率向上に貢献する取り組みを進めてまいります。

「LINE WORKS」とは
チャットやスタンプはもちろん、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、現場で活用できる充実したグループウェア機能を揃えたビジネスチャットです。コミュニケーションアプリ「LINE」のような使いやすさでありながら、仕事用のツールとして独自に開発、提供を行っています。PCやタブレットのほか、スマートフォンだけでもほとんどの機能が使えるため、オフィスワークだけでなく、拠点や店舗など、現場での活用が進んでいます。
2020年9月に発表された「ソフトウェアビジネス新市場2020年版」※1では、3年連続で有料ビジネスチャット国内シェアNO.1を獲得しました。
※1:出典 富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2020年版」

■会社概要
社名:ワークスモバイルジャパン株式会社
本社:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング11F
設立:2015年6月
代表者:代表取締役社長 福山 耕介
資本金:55億2,000万円
URL:https://line.worksmobile.com/jp/
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。

リリース詳細
提供元: PR TIMES